タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
うわあああトリスタ復活うわああああ
Screenshot_2016-04-04-17-37-57.png
やったぜ。

Screenshot_2016-04-04-17-38-18.png
とゆうわけで以前から耳に入っていたスマホ版トリックスター、CBTプレイしました。
まぁゲーム的にはすげー面白いかと言われればそうでもないなという印象だったんだけど、でもリリースされたら絶対にプレイします。

Screenshot_2016-04-01-22-21-25.png
Screenshot_2016-04-03-11-52-10.png
懐かしのゴルゴンも出てきたし、ぽーんさんも出て・・・っていたのかお前。
うさ耳のナンナ使うあたりブレてなくて素晴らしいと思います。
実際チャットルームとか見てても名前にMMO時代のアイランド・サーバー名をつけてる人もかなりいて、かつてのプレイヤーがかなりプレイしてそうですね。
(逆に言うと新規はどれだけいるのだろうか・・・)

とりあえずですのとドラ子は韓国版で出てる画像が上がってるので、ぬこが出てくることを信じてプレイする予定。艦これなんてしてる場合じゃねえぞ!
ただ課金はMMO時代とは違い控えめにしたい。

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
syuuryou.jpg
いやー、終わりましたね…トリックスター。
公式HPも差し替えられ、2ちゃんねるでも大規模MMO板の最終本スレが埋まり、Wikiも旧側は閉鎖されたようです一時的なものだったようで、復帰しました(新側は2月20日を持って閉鎖とのこと)。

もうこれまでの7年半も振り返ったし、最終日の記事も書いたので、ほとんど書くことは無いんですが…。
ただ、結果からすると個人的にはこのタイミングでのサービス終了で良かったかなと。
続いててもほとんどプレイすることは無かっただろうし、この先本当に忘れたころになって終わるよりは、最後にEP6もやれて、TMカンストできて、懐かしい面子とも再会できた今終わっておくほうが有終の美を飾れたのではないかと(もちろん、まだまだ精力的にプレイしていた人達からすれば悲劇以外の何物でもないと思いますが)。
仕事も特に忙しくない時期でしたしね。流石にマジで忙しかったら有休取ってなかったよ…。

lastkaburi.jpg
いやでもホント清々しいくらい良い終わり方だったのさ!最後の最後で↑みたいな会話して昔はいっつもこんなことばっかだったなwwwって思い出せて!
だからもう満足でした。最後はユーザーも運営も盛り上がって、最高の終わり方だったと思いますよ。F鯖は特にどっかのベアなんとかって羊が「またね」なんてメガホン残したから余計にな!


2ちゃんねるの本スレでは次の移住先のネトゲが話題に上がったりもしましたが、自分はもともとINしてませんでしたしこれでネトゲからは足を洗います。
トリックスターでお世話になった方々、ブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。この記事でトリックスター関連記事の更新は終了となります。


以下、適当にCaptureフォルダから引っ張り出してきたもの。

[くぅ~疲れましたw これにて完結です! ]の続きを読む

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

トリックスター、サービス終了のその時
昨年末にTMカンストして以降、特にやることもなくそんなにINしていなかったトリックスター。
それでも終了10日前あたりから、配布された300天使猫を鍛えたりsl4土剣を底上げしたりして最後の一時を楽しんでました。
lastpowup.jpg

screenshot2274.jpg
screenshot2279.jpg
23日のCastイベントにも参加し、この時はコーラルからタバスコ火山入口までの遠足ということで道中懐かしいマップを通りました。
炎蛾狩ったり、熊牧場こもったり、色々やってたな~。

1mankupo.jpg
そして1万ゲルダクーポン1万枚を達成できぬまま、いよいよサービス終了の27・28日がやってきました。

ここからは量多いので続きからどうぞ。

[トリックスター、サービス終了のその時]の続きを読む

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

トリスタを振り返る。 2010年→2014年
前回の続き。
やはりSS多めなので、本文は続きからどうぞ。
[トリスタを振り返る。 2010年→2014年]の続きを読む

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

トリスタを振り返る。 2006年→2009年
いよいよ残り3日となりました。

と言っても最終日は朝10時で終了なので、実質日曜日と月曜日の2日ですかね。
なんだか、最後のメンテナンスが終わったあたりになって本当に終わっちゃうの?って気になってきました。
7年半もの間、ログインしようと思えばいくらでもできたわけで…それがあと数日で不可能になるって思うと、嘘だろ?という気持ちが沸いてきました。

とりあえず、今回はこれまでの7年半のうち、まずは2009年までを振り返ってみます。書こう書こうと思ってたらこんな時期になってしまった。
[トリスタを振り返る。 2006年→2009年]の続きを読む

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

TMカンストしたし私の中でトリックスター完結しました
TM499.jpg


遂に来た…っ


TMmaster.jpg
TMカンスト…っ!



BaseTMkansuto.jpg
というわけで40倍・60倍の流れに乗ってTMもカンストしました!
正直今の倍率でカンストしてもありがたみは薄いですけど、1キャラだけでも最後の最後まで育てきったという自分の中でのケジメになりました。

TMk1.jpg
TM461からのスタートでしたが、最初は72Fで狩れず深淵F1で地道に狩り。

mapmiss.jpg
ここで悩まされたのがマップ移動ミス。Base経験値バーが100%↑でバグってたからなんでしょうか?しばらく狩った後マップ移動すると失敗→なぜかTM経験値が0%に戻されるという悪夢で最初は80%ぐらい失いました。
これが頻発というか、ほぼ確実に出る(リログしても0%になるとかいう逃げ道の無さ)のでレベルアップ直後じゃないと補給やログアウトが出来ないというかなりキビシイ状態でした。

TMk2.jpg
クリスマスのマイショップ開放後はsl4ヘッド・マスクを作り、塔72FのMOBがサンダーソードで1確に。
ここからは驚きの効率でガンガンレベルが上がりました。深淵だと1レベル30分ぐらいだったけど、72Fでは10~15分で上がったので2倍から3倍の効率でしたね。ビックリ。

oukan.jpg
そしてBase・TM共にカンストした証の王冠マーク。こんな風に変わるなんて知りませんでした。

いやーしかし、EP6終わったし、TMカンストしたしいよいよトリスタでやり残したことはもう無いですね。
後は最終日くらいPT組んで塔80Fまで行きたいんで、復習を兼ねてちょこちょこ行くぐらいか。タルタロスダンジョンはやらなくてもまーいっかって感じ。

いよいよサービス終了まで残り3週間。
最後の瞬間を見届けるために、1月28日は有休を取得しました。最後まで、トリスタを楽しむぜ!

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

EP6終了ということでトリックスター完結(でももうちょっとだけ続くんじゃ)
うおーEP6終了!!
ep6f1.jpg
ねこかわいい。

ep6f2.jpg
懸念材料だったホムンクルスの破片もだいたいは自前で入手。発掘率上がってるんでしょうかね?そこまで死ぬ思いはしなかったです。

ep6f3.jpg
しかし最後で唐突にいろんな方が出てきましたね…。まぁクロト含めた運命の女神×3はともかくとしても、ネレイデスとヤヌスは最後の最後で初めての登場だし。特にネレイデスはグラ可愛いしもっと早い段階で出しとけYO!


ep6f4.jpg
でもEPクエスト完結というのは結構感慨深い。
EP1実装が2006年10月ですからねー。それから7年…。ゲーム内ではダニヘンがまだ続きますって言ってるのが今となっては物悲しい。

screenshot2215.jpg
screenshot2186.jpg
そして遂に見ることができたエンディング。いやー終わった!終わりましたトリックスター!!話は聞いてたけれど最後に自キャラ名が出るのはグッと来ますね!「ら」と「せ」の間の不自然な空白が無ければなおさらだったね!!
最後にまだヤヌスがネペトリ狙ってます(=続きます)的なカットが挿入されてたけど、結局次が無いまま終わってしまいましたね。
EP1~6は過去の因縁の話だったので、新たなエピソードを実装する気があったんでしょうかね。それを見れないままサービスが終了してしまうのは残念。


cs4.jpg
さてクリスマスイブのアップデートでいよいよ終末に向けての体制が整ったトリスタ。
蓋を開けてみれば秘薬や粉、極昌をGETするクエがマゾすぎるという結果で救済が入る程でしたね。
個人的には、クロスピースが無事sl4になったとか、あらかじめ購入しておいた260sl4ヘッド・マスクを合成したくらいですね。今更躍起になって装備更新する気もないし…。

t72fk.jpg
と言いつつもそのおかげで塔72Fで狩れるようになりました。これの効果が結構すごくて、今まで深淵F2で狩ってたのが馬鹿らしくなるくらいの効率。

TM494.jpg
TMカンストまでもうちょっと。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

EP6やらなきゃと思ってたけど今は経験値40倍でそれどころじゃない
やっべぇサービス終了しちゃう!ってことで始めたEP6。
当然露店も無ければ取引もほとんど成立しないので自力で進めました。
hisadori.jpg
けどクエ補正のおかげか案外マゾくなかったですね。うっわ懐かしーなんて思いながら久々にドリルしました。
screenshot1849.jpg
途中のハルコン防衛戦はかつての防衛戦思い起こしてチョー懐かしい。
ゴルゴンさんも相変わらずの可愛さですね。
etra.jpg
そして今更会えたエトラエル様。クエ品集め終わる前に話しかけたらトロくさいわね!と言われてとてもご褒美でした。もっと罵ってください。
screenshot1971.jpg
そんな感じでロザリンとネペトリもくっつき、無事チャプター3まで来ました。
ここでのホムンクルスの破片が山場ですかね。流石にこればっかりは厳しそうだったのであらかじめ募集かけ、半分以上は集まりましたがどうなることやら。
破片さえ集まっちゃえば、あとはモンクエとかだけなんでエンディングまでまっしぐらです。



で、EP6が停滞してる理由がこれ。
plus2900.jpg
先週から始まってた経験値30倍キャンペーン。今は40倍になってますが。
末期的だなと思いつつも、そういえばマテリアルフォースなんて殴り魔歓喜スキルが実装されてたんだっけなぁと思い起こし、殴り羊を起動。
natuteti4.jpg
沼廃鉱用として長らく198で止まってたのですが(上がりそうになったらデスペナ貰いまくってた)、代わりの沼用魔キャラを育ててこれでレベル上げられる!なーんて言ってたものいつのことやら。
そもそもトリスタをやる気が起きなかったので放置されてましたが、この期にガンガン上げました。

前提スキルのエールも覚えて無かったものの、TMが14くらい余ってたし、現在の経験値倍率ではじゃんじゃんレベルが上がっていくので問題無し。
matem.jpg
とゆうわけでサクっとマテリアルフォースをマスター。

matef.jpg
実際に使ってみましたけど、こりゃすごいなぁ。属性が15%アップって、殴りだとそのまま火力になるわけだし、属性値がインフレしてる今じゃ神スキル過ぎます。
持続<クールなのも納得なレベル。ただ塔ボスにはバフキャンセルのせいでアテに出来ないのが残念ですね。

さて、殴り羊はマテリアルフォース堪能できたのでこれでいいかなって感じ。
あとはEP6もあるけど、兎のTMカンストでも狙おうかなと考えてます。

…しかし、最後にやってみると案外楽しいなトリスタ。まぁ今年の3月もおもしれーって言った1か月後にはまた見向きもしなくなってたので、一過性のものだとは思いますが。けど無くなるのは残念だと再認識。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

トリスタが終わっちまうなら、最後まで付き合ってやろうじゃねぇの!
TSend.jpg
嘘だと言ってよバーニィ!!
と、言うわけでトリックスター終了です。ログインしてなかったくせに、割と本気で残念。
なにしろキャラグラがめっちゃツボでしたから。ケモミミスキーにケモミミオンリーゲーとかなぁ…始めたのは友人に誘われて偶然だったんだけど、キャラグラがツボりすぎてここまでプレイしてしまいましたよ。
2006年6月から初めて7年半。まぁまともにプレイしてたのは2012年の5月辺りまでの丸6年ですね。
今年3月末に復帰しましたー!とかいう記事買いたくせに、1ヶ月もしないでまた放置に入ったしね…。その後は結局数ヶ月に1度、アップデート兼ねてログイン→やる気出なくてすぐログアウトを繰り返すだけでした。

終了の原因は本国の開発元が危ないとかなんとか。ログイン画面も5月から変更されてないということで大丈夫かこれ?とは思ってましたけど…。地味にたまにログイン画面チェックするのが楽しみだったのに。


さて、悲しむのはこれくらいにしますか。なんせまだ、終了までは2ヶ月ありますから。
というわけで、やり残していたEP6を開始!!
screenshot1701.jpg
1staruteo.jpg
ホント今更ながら初アルテオ帝国。
エピソードクエストはちょこちょこ楽しみながらやってたので、最後までやっておきたいなと。エンディングもあるようですしね。

とりあえず、どーせだし最後までトリックスターとは付き合います。できればサービス終了のその時に立ち会いたいですね。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

TSへの復帰!!
カバリア島よ


returnTS.jpg

私は帰ってきた!!


―――というわけで、トリックスターに復帰してしまいました!
ブログで最後に記事を書いたのは昨年5月頭、ゲーム上でもGクレからガメポへの移管直後である8月辺りからログインしていませんでしたが、困ったことに復帰しました。

別に転勤で仕事が忙しくなったからとかそういうわけではなく、自然にバイクとか他の趣味に情熱が移っていって自分でもトリスタはこれで引退かなーなんて思っていたんですけどね。
ただ画像掲示板でアップデートのチェックはたまにしていて、ポーラ実装時に新キャラ投入とか今更過ぎるわwwwwwとか思いながらもログイン。キャラスロ追加きた!これで勝つる!と思いながらログイン。


ログインしてまずしたことが
sirarac.jpg
サンダーソードマスターのためのシララc集め。
・・・新スキル実装時に習得はしたんですが、既に情熱がほとんど失われていてマスターしてなかったんですよね。いろいろ忘れていたのに(なぜかタイムカプセル利用券が1枚あるとか)、よく覚えてたもんだ。

そして島をぶらついてる間に
berisaikai.jpg
旦那と再会したり、

kakin.jpg
さっそく課金しちゃったり、

yep.jpg
そのポインヨで非凡な鍵買ってイエロークロスピース出したり。

yepg.jpg
yepgk.jpg
なおネイトは相変わらずだった模様(エリは余っていたものを使用)

他にもしたことの無いメルティングや守護戦してみたり、
mert.jpg
screenshot1627.jpg

ネタでこっとい(特牛)という牛を作ったり、キャラスロ増やして殴り魔復活させたり
screenshot1631.jpg

72Fより↑行って、TMを1年位ぶりに上げたり。
screenshot1654.jpg

とゆうわけで復帰して早々かなり楽しんでる加えて課金してる感じですが、それでも以前ほどの情熱は無いな!とは思います。
基本的にはバイクと旅行に金かけて行きたいし、昔みたいにペット出すまで箱買うとか、ネイトに挑戦しまくるとかそういうのはやらないつもり。暇つぶしに塔登ったり、サブのレベル上げできればいいかなーって感じです。
ただ相変わらずぬこかわいいよぬこだし、またしぶとく続けそうだな~。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
