タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ディアスサフ吹き
合わせ目消したんでヤスってサフ吹き
腰は結局ストフリのレールガンにしてしまいました…
DSC01664.jpg

ジャスティス同様足関節のかさ上げも行ったので(ジャスティスより控えめにしたけど)、残る改造は背部バインダー基部をどう処理するかですねー。
ミーティアとの接続もそこで行う予定なんで、差し替えできるようにポリキャップ仕込んだプロペラントタンクでもつけるかな。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

百式仮組み
相変わらずほったらかしなまま百式仮組みしちまいましたサーセンwwwwwwww

DSC01458.jpg

いやー、デキヒドイって言われてたけど意外と動くじゃん。首と手首がボールジョイントでない以外は、普通には動きます。腰が浮かせないと回らないってのはよくあることだし。
手首はヘイズルから流用できる(上手くハマるという情報が)し、首はまぁそれほど影響ないし。一応ボールジョイント化してみるけど。
合わせ目消し・後ハメ加工もしたんでディアスよりこっちの方が手が進みそうだなー。

なんでそんなやる気が出てきたかって言うと脳内で設定が沸いたから。
UC版アカツキの名前どーすっかなーと考えてて、カタカナ漢字じゃそのままだから平仮名でいいんじゃね?とか思いついたら

あかつき

寝台特急あかつき

寝台特急あかつきは現在なは(以前彗星)と併結

バックパックの名前コレでいいじゃん

彗星とかピッタリだしね。なははまぁ漢字で那覇だし那とか覇とかそれなりに中二病な漢字だしそれでいいかと。今の所はオオワシ→彗星、シラヌイ→那覇と考えてますが、シラヌイ→彗星も大いにアリなんで悩むところ。

今回の改造点は、肩の大型化とフレームの隠蔽ですかね。どっちも難しいと思ったらやらないけどw
バックパックはハイザックのを芯にして、ちょこちょこデコレートし、左右のポリキャップに装備を取り付けるみたいな感じかな。シラヌイはGディフェンサー、オオワシはネオファムのスリングパニアーを使おうと考えてます。

まっ、予定は未定だけど~

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

案その1
DSC01394.jpg

フリーダムディアスの腰がスカスカしてるからどうにかする案その1。ストフリのレールガンつけてみましたバージョン。
DSC01395.jpg

DSC01396.jpg

これならフルバーストもできるし箱絵っぽいこともできるぜ!!…が、しかし、なんで背中にビーム砲背負ってるのに腰にもビーム砲(レールガンなんて宇宙世紀に存在してたまるか※)が必要なのよ?ってことになるんだよなー。
左右に射角が取れればまだ存在する意義あるけど、無理だしなぁ…。まぁ、お手軽にやってみただけなので、多分変更されるはず。

※あくまで慣行的なものとして。技術的には出来そうだけど、公式に登場する機体で採用されてない以上使えないでしょ。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

割と楽に行けるかな?
DSC01393.jpg

ストフリのビームライフルを腰にマウントできるように、ちょろっと切断・削り・接着。
今回の改造はもう大体済んだので(あとは以前のジャスティスディアスにあわせ、足首の関節のかさ上げぐらい)、割と楽に行けるかも。ウイングもフリーダムの基部をそのまま接着するだけで付けられたし。
ただ写真では見えづらいですが、腰がこのままではスカスカなので、少しボリュームアップしなければなりませんね。

しっかしまービーム砲といいライフルといい塗り分けがめんどくさそうです。ある程度省略しますが。特にライフル。

ついでに、次はアカツキ作りてえなぁとか考えてたり。もちろん百式改造で。…でも可動がまた死んでるし、合わせ目がひどいしでディアス以上に厳しくなりそうですが。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

フリーダムディアス始動
GW最終日、よーやくフリーになったのでプロヴィデンス塗装するかと考えてたら雨とかもうね…。

仕方ないので、ちょろっとだけやったフリーダム+ディアス。
DSC01392.jpg

相変わらず胴体以外は素組みから借用。
今回は背部のウイングのおかげでだいぶフリーダムっぽいんじゃないかと。
ストフリのビーム持ってるのは、ストフリディアス作る気が無いため。もちろんインジャディアスもね。なので、一応ストフリの要素も入れておこうと(ジャスティスも当初はビームキャリーシールド持たせる予定だったんだけど、腕のデザイン的に俺じゃ無理そうだったのでスルー)。腰にマウントできる様にする予定です。

まだパーツの接着も終わってないので、完成は当分先になりそうですがね…。
ちなみに、ミーティアに相当する強化パーツも作ろうとは考えてます。そういうの好きですからね。ただ、色々難しそうなので実際に作るかはかなーり怪しいところですね…。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

HGゲルググ+ブレイズウィザード
最後の最後でミスってウボァーなことになったが一応完成。
DSC01349.jpg

DSC01350.jpg

塗り分けは基本的にゲルググキャノン(トーマス・クルツ専用機)のパクリです。
しかし地味だなぁ、すごく地味だ。シグーのカラー参考にしたんだけど、やっぱあっちはダクトの赤が入ってるからそうは見えないのかな…。
ブレイズウィザードはやる気無いから素組み。足の甲の色が左右で違うのは気にしないこと。
いや最後の最後、塗装終わって組もうとしたら塗膜をガリッと…ああもうホント泣きたい。塗り直しても隠ぺい力の弱い白ゆえに同じ色にならんでやんの。
DSC01351.jpg

ブレイズつったらミサイル発射!なポーズ。連ザじゃあまりのスキの多さに泣きそうになるけど。
こういう前屈姿勢をとるとき、ゲルググの接地性の悪さが響いてきますね。なのでスタンド使用。
DSC01352.jpg

ナギナタは手や関節と同じくネービーブルー。背中にはブレイズウィザード背負ってるので、腰にマウントします。キャノンとかと一緒の方法です。
DSC01353.jpg

背面。ブレイズウィザードが素組みだからメインスラスターは真っ黒。
ブレイズウィザードはザクヲの背面を使って接続してるので、ガナーやスラッシュも一応接続可能。持ってないけど。更にザクヲの背面はゲルググの部品使っての接続なので、普通のキャノンパックとかにも交換可能。

今回は全部お手軽に行かせてもらいました。あんま凝ったことする気が起きなかったし。とりあえず積んでたシャゲ消化できてよかった。もっとも量産型ゲルググが新たに積まれたわけだけど!
まぁそっちは素組みで追々…。

以下脳内妄想設定。
[HGゲルググ+ブレイズウィザード]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

それが俺のジャスティースなディアス
CE→UC計画第2弾、ジャスティス・ディアス完成。
DSC01103.jpg

DSC01102.jpg

うわー色変わってるように見えねー。ジャスティスの紫とか嫌なので、セイバーの赤+黒をパクってきたんだけど…ほとんど普通の赤ディアス…。
しかもリフター展開しないととってもショボく見えます。
DSC01105.jpg

というわけでリフター展開。リフターの元は1/72SPTブルグレンです。後ハメが俺には出来ないことを除けば、差し替えなしで展開できるし、保持力も充分で言うことなし。しかも展開機構を使えば翼に角度付けられますしね。
DSC01107.jpg

こんな風にムラサメ風に展開も可能。
DSC01108.jpg

後ろ。バーニアまで黒いせいで全然見えない…。反省点。
クツの塗り分けが違うのは許してください。
DSC01118.jpg

ビームサーベルはゲルググマリーネのものを2本くっつけたもの。リック・ディアスと百式のサーベルは同じものって説明書に書いてあったのですが、百式のビームサーベルってゲルググマリーネのものと同じというミステリー。
HGでは百式とリック・ディアスのサーベルは細かく違うんですけどね。まぁ誤差の範囲内ですよ。
DSC01101.jpg

素組み黒ディアスとの比較。足首の関節をかさ上げしたために、素組みより身長が高くなってます。なので重厚な感じが損なわれてますね。ちょっとかさ上げしすぎたか…。
ちなみに何でそんなことしたかというと、素組みだと余りにも足首の可動範囲が狭すぎるから。手っ取り早い解決方法がかさ上げだったわけです。他にも太ももの内側を削るっていうレベルを超えるほどそぎ落としたり(ニッパーでバキバキやったし)、サイドアーマーが動くように少し削ったりしてます。それでも膝が大して曲がらないせいであんまりいいポーズとれないんですが。

今回は塗装で失敗しまくりでしたね…。マスキングしたらはみ出てるっていうこと多すぎ。後半は投げやりになったのでかなーりリカバリー荒いです。色身が違うのにガンダムマーカー使っちゃったくらいですから。
正直リック・ディアスは改造しにくいデザインだし下半身の可動が死にすぎだし膝の関節はパテで埋めなきゃならんしでもう触りたくありません。…でもフリーダムが残ってるんだよなぁ。

あとついでにヘイズル+デュエルASのジム頭版。
DSC01121.jpg

青い部分が見やすくなってデュエルっぽい感じは結構有るんじゃないかと。ちょっとウィンダムっぽくも見えるけど。
ゴーグルはガンダムマーカーで塗ってごまかしですよ。クリアーパーツを自作とか無理ですから。


以下、ディアスに関する脳内妄想設定。
[それが俺のジャスティースなディアス]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジャスティス+ディアスとプロヴィ
CE→UC計画進行中。いやーデュエル単発で終わらないなんて。びっくりだ。
DSC01081.jpg

次はフリーダムかなーとか言いつつジャスティスです。ジャスティスの部品は全く使ってませんが。
DSC01083.jpg

リフター展開。腹部以外は可動などの検証のため素組みしておいたディアスから。
リック・ディアスはいじりにくいデザインなので、リフター付ける以外は改造しません。…っていうかリフター付けるだけにかなり苦労してるんで。エポパテ盛りまくりだよ。リフターも古いキット(1/100レイズナーシリーズのブルグレンから)だからマスキングたんまりしなきゃならんし。

ちなみに何でそんなリックディアスを素体にしたかっていうと、GATシリーズがティターンズ=ザフトのガンダムはエゥーゴ側でという脳内妄想から。
まぁ、その言葉をすぐさま覆すのが↓なワケですが。
DSC01084.jpg

…いやね、それもこれもアスランとキラをくっつけたかったヨメが…じゃなくて第三勢力なんてものがあるから食い違うんですが、プロヴィデンスはジャスティス&フリーダムと敵対してる勢力側じゃないと、と思いまして。アクシズ?なにそれ美味しいの?
こっちは今のままだとプロヴィの上半身とヘイズルの下半身をくっつけただけになってしまうので、もう少しゴテゴテさせたいところ。けど今の上下バランスが大分いいからねぇ…。腰を重点的にゴテゴテさせるかな。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

完成したんでUP
とりあえず早めにUPしておかないとそのままになってしまうので。
DSC01034.jpg

DSC01033.jpg

パーツ構成のために違うところはあるものの、基本的にデュエルASの塗装に準拠してます。追加装甲の青が緑っぽいのは筆塗りがだるいからしかたないっす。
額の青はもうちょっと面積多くした方がよかったかな。ツノでかすぎて見えない。どうせクウェルでたら付け替えるんですが。

DSC01037.jpg

DSC01038.jpg

可動範囲はそれなり。取り付け位置の問題なのかシールドが割と邪魔。MkⅡのシールドの方が腕から離れてる分動かしやすかったかな…。エネルギーパック付いてるし。
ビームサーベルは2本付いてますけど専用手首は右しかないんですよね。アドバンスドヘイズルについてた左手持ってくれば一応持てますが。ってーか左手に握り拳つけてくださいよ。シールド構える時平手だと微妙なんで。

DSC01036.jpg

アニメはほとんど見てないんで、SEEDの機体は連合VSZ.A.F.T.でのイメージが強いです。
確かゲームだと立ち状態はこんな感じだったはず。いやー昔はレールガン強かったよね…。

DSC01030.jpg

ライダーキック。デュエルASの格闘の中でもカッコよくて一番好き。
アニメだとストライクを蹴ってたらしいですが、無いのでご容赦ください。

今回は満足いくものが仕上がってよかったよかった。ヘイズル自体のパーツ分割にも助けられましたね。
逆にデュエルのパーツには苦労させられましたが。…主にミサイルポッドに。他のところは色分けはされてなくてもマスキングはしやすかったですしね。

以下脳内妄想設定。
[完成したんでUP]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

出かける前に1枚
明日から1泊2日でスキー行ってくるんで、その前に9割方完成したUC版デュエルASを1枚。
DSC01012.jpg

やはり肩のミサイルポッドの塗りわけはめちゃくちゃめんどくさかったです。黄色の部分だけでもデコボコしてマスキングしづらいっつーのに更に緑、黒と塗らなきゃならなかったんで。…黒塗る時にはモールド潰れちゃってたよ。

あとはスプレー切れたせいで塗れなかったバーニア塗ればおしまいです。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
