タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ10年目突入
恐ろしいことに、2006年から始めたこのブログは今年の4月23日で満9周年を迎え、10年目へと突入します。

まぁ9年も経つとねぇ…生意気な未成年もアラサーになっちゃうしねぇ…。既に3年前の1000エントリー達成の記事で色々あったと書いたけど、それからトリックスターがサービス終了したし、バイクにも本格的にハマってしまったしでまた色々変わったなぁ。
いやほんとバイクはね、まさかここまでドハマりするとはね。2008年に初めて原付乗って、長距離ツーリングの醍醐味を味わったらあれよあれよと言う間に大型免許取得取っちゃうし、日本中走り回るようになっちゃったし…。

仕事の方は4月に異動したら「残業月50時間あるで(ニッコリ」って言われていよいよ忙しくなるかもなぁという感じ。
ただそれでもちまちま更新しながらブログは続けていくつもりです。
スポンサーサイト
祝・1000エントリー達成!!
えーというわけで、この記事で遂に!1000エントリーに到達しました!!
と言っても実際には公開後非公開にしたり、下書きで終わってしまった記事があったりするので公開されてる記事は970件ぐらいですが。

それはともかくとして、2006年4月にスタートしてよくも6年やってきたなぁとしみじみ思います。当初はガンプラブログだったですがね…今じゃネトゲブログだよ。
でもトリックスターやってなかったら、絶対放置してただろうし。何気に6年間一度も広告を出さなかった(毎月更新してきた)んですよね。カウンターの方はようやく10万突破した程度ですが。ハハッ。

さてそれでは、1000エントリー記念ということで過去の記事を100エントリーごとに振り返っていきましょうか!


1エントリー 2006.4.23ブログ開始
最初はガンプラブログだったんですよね…ガンプラの記事はいつから更新してないんだ?
一応ごくたま~に作ってたりはするんですが、記事を書く気にはならないですね。不思議。


100エントリー 2006.7.14本州一周中、寝台特急富士にて車内散策
開始から3ヶ月たたずに100エントリーってマジかよ!ずいぶんやる気あったんだなぁ自分。
遅れに遅れまくった旅行のワンシーンですね。この時は三連休ということもあり、ソロが満室で値段が倍以上のシングルDXを使うのを止むなくされました。しかも電車遅れて東京から乗れず熱海まで新幹線で先回りするハメになったし…。
そして富士の廃止も時間の問題、って書いてたら2年半後に廃止されてしまいましたね。
しかしこの旅行はひどかったなぁ…毎日毎日電車が遅れたし土砂崩れでルート変更余儀なくされたし。
ていうか当時は旅行に行くと何らかのトラブルがあるのがデフォルトだったので、ヨハネスブルグのガイドラインでネタ作るほどでしたね。使う機会無くてボツになってましたが。

・2時間程度の遅れなら大丈夫だろうと思っていたら6時間半列車が止まった
・ホームから徒歩1分の改札で携帯電話を車内に忘れたことに気付いた
・再試験の日程が渡されたのでよく見てみると旅行に行く日だった
・夜行列車が事故の影響を受け、目が覚めたら列車が遅れていた
・人が電車に突っ込んで遅れた、というか運転再開してすぐ人身事故
・西日本が大雨に襲撃され、8日中「6日も」列車が遅れた
・駅の窓口からホームまでの100mの間に一万円を無くした。
・特急に乗れば2時間の遅れを取り戻せるだろうと思ったら、特急が大雨で2時間遅れた
・遅れの原因の2/3が大雨。しかも大雨だと復旧に時間がかかるという都市伝説から「夏ほど危ない」
・「この遅れなら乗り換えられないわけがない」といって安心した俺が20分後寝過ごして顔面蒼白
・「新幹線なら遅れるわけがない」と安心して乗った俺が線路内人立ち入りにより在来線で戻ってきた
・最近流行っている旅行は「余裕を持った旅行」 遅れても大丈夫なように計画を立てるから
・遅れて発車した夜行列車は遅れを回復する確率が-100%。朝起きたら更に遅れてる確率が100%の意味
・俺が切符を旅行中に無くした回数は合計2回、うち1回が見つからず再度購入。


200エントリー 2006.8.10パワプロでぱにぽに
旅行中携帯からの更新が頻繁だったとはいえ、100エントリーから1か月で200エントリーってマジかよ…。全記事の1/5が開始4ヶ月で書かれたわけですね。
そう言えばこのブログ、昔はパワプロとかもやってましたね。1チーム28人作った所まではアップしたんだっけ…その後ペナント回したけど、結局アップしないままですね。
パワプロ2002春自体は、その後2010年ぐらいまでしぶとくやってて、会社の同僚チームとか作って遊んでました。

ちなみに、ミート・パワーEだから打率低くなるだろ!って思ってペナント回したら、なぜか打率3割行ってしまってヨソウガイデス。


300エントリー 2007.2.12ミーナストライク制作日記
この頃はまだガンプラ制作もちょこちょこやってましたね。
月面兎兵器ミーナやってたのはこの頃なのか。毎回毎回ツッコミ所満載で好きでした。DVD収録の話もレビューしようとはしてたんだけど、途中まで書いて放棄。
そしてミーナストライク自体も完成はしたんだけど、アップしないまま終了。


400エントリー 2007.4.15軽自動車が家に来ました
京都や気仙沼大島へ乗りまわしたALTO、この時納車。全然使わないだろ、と思ったら後々めちゃくちゃ使いました。学生時代から今でもたまにお世話になってます。
けど親父の送迎は割と面倒な仕事でしたね、仕方ないとはいえ。週5で送迎した時もあったし。


500エントリー 2007.11.1カスタムミトラsl3買いました・ギルチャ晒し
幸運+33で最終装備と考えていた時期が僕にもありました…時代変わりすぎだろ。今じゃ幸運33(笑)だし、slも3は当たり前、4もちょこちょこ出てるぐらいだし…。
あと金銭感覚までもが今と全然違いますね。今じゃギガ単位の取引が当たり前だし、インフレしすぎだろ!
そしてギルチャも懐かしさを感じますね。コーラル組の元ギルメンも1年前くらいまでは見たけど、今じゃ全滅かな…。


600エントリー 2008.3.13四国周遊中、うどん屋立ち寄り
四国旅行中、うどん食べに行った時の記事ですね。確かお店は竹清だったかな?美味しかっただけに、お腹減ってなくてあまり食べられなかったのが残念でした。
それとこの旅行、四国に行くと言いながら宇都宮→羽田→飛行機で新千歳→札幌からトワイライトエクスプレスとトワイライトのために北海道を経由したのが印象深いですね。豪勢なことしてたなぁ。


700エントリー 2008.8.30天使猫でTS復帰
この時は5.27事件の後だったので、ほとんど隠居状態でした。課金装備も全くチャージしてませんでしたね。
課金装備をチャージしてなかったのって今まで5年半やってこの3カ月弱だけで、本当に事件の衝撃は大きいものでした。
それを天使猫が再び課金の泥沼に引きずり込んでくれたわけで…罪深い奴です。(しかもすぐ別のペットに乗り換えたし)
ちなみに5.27事件とは、+(プラス)→0(ラブ)へ一気に移行したアップデートのことで、Wikiにも特設ページが作られるほどでした。
最終的には、スワンプ~タバスコ地域を元の+へ巻き戻すということで決着がつくという、ものすごいアップデートでしたね…。
今でこそ特に問題は無いですけど、当時はクエがほとんどなく(スワンプ~タバスコはMAPのみのアップデートでクエは実装されなかった)経験値稼ぎは狩り主体だったのに、装備が今と比べ物にならないぐらい弱かったのでまともに狩ることができないという地獄絵図でした。
装備に関しては、杖で比較すると魔力500も可能な現在と比べ、当時はどんなに頑張っても魔力50程度。マスク・ヘッドも無かったので、どうにもならねぇじゃんこれ!ってことで一時休止宣言しました。ご存知の通り復帰したけど。

あと猫ペット、最近一次職のが来たけどドット絵酷すぎだろう…ねこかわいいよねこの俺でも手が出ないレベル。


800エントリー 2009.5.30金虫狩り、防御+1000エスクリ盾購入
金虫狩りとか懐かしいなずいぶん…。そしてエスクリ装備を重宝している辺りも懐かしいですね。
この時はちょうど寮に入ってネットが開通した頃で、GWとかはネカフェでトリスタしてましたね。しかも4周年記念+ネカフェCPで経験値6倍になってて、金虫でガンガンレベルが上がった思い出が。
しかし防御が重要視される時代が来るとはこの頃は思いませんでしたね…。


900エントリー 2010.10.11サッテリア行こう
800~900エントリーの間が1年半も空いてるのは、社会人になったからなのかブログのやる気が無くなったからなのか…。
実際には、2009年夏と2010年夏の旅行で記事数が大して増えなかったからですが。あと冬とか春に旅行行けなかったのも理由の一つですね。
それはさておき、サッテリアですが…見事に無かったですね。ちゃんちゃん。
幸手市民祭り行った記事も作ろうとは思ってて、写真も撮ってたんですがやっぱり作らずじまい。

あと記事の方のリンクだと、もう2011年の市民祭りの記事が表示されるようになっちゃってますね。
2009年サッテリア出店の記事はこれですね。


1000エントリー 2012.2.27
この記事。

うーん、見返してみると色々ありましたね。中の人も学生から社会人になったしなぁ。でもやっぱり旅行中の更新でずいぶん数を稼いだ印象ですね。
今後それはツイッターに移す事を考えると、100件記事書くのに2年以上かかりそうですね。というか、週刊で更新したとしてもそのぐらいはかかるし。

それにしても、こうも色々あると「たられば」を考えちゃいます。
トリックスターを始めたのは友人が無料だよ!って広告に引っかかったのに巻き込まれてだし、今原付に乗ってるのも知り合いと原付旅行したのがきっかけだし…。
そもそも旅行好きになったのも、偶然一人で静岡に行く機会があったからだしなぁ。趣味は何がきっかけで始まるかわかりませんね。


さてこんなブログですが今後も自己満足な感じでやってまいりますので、よろしくお願いします。
トリスタはゲーム内は過疎って来てるし、ブログは次々と古参ブログが更新停止してますが、私は粘り強く更新していきます。ねばねば。
社会人なんだからもういいかげんネトゲなんてやめろって?だが断る!
でも異動の話も出てきてるし、そしたら一気に更新できるか怪しくなるなぁ。旅行の方も、夏休み一週間休むのが不可能になったりしそうだし、そっちも熱が失せちゃうかも?まぁ、トップに広告が出たらそういうことだと思ってください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

携帯を変えた意味がわかるか?私は過去を捨てたのだよ
DSC06332.jpg
携帯を買い換えました。いやあ、これは一大事ですね!!なんてったって6年ぶりですから!!

以前使っていたのはD701iWM Music PorterⅡ。発売が2005年12月、買ったのは2006年の3月とかそこらかな?
このブログを始めるちょっと前に買って、モブログでの更新はずっとこいつからだったわけで、もはや盟友ですね。
どうせ電話とメール(と2ちゃんねる)にしか使わなかったので、特に不満も無く使い続けてたんですが、先週知り合いにそそのかされて機種変更してしまいました。

まー一昨年あたりからカメラのピントが合わなくなってきたり、電源が勝手に落ちたり、急に圏外になって電源入れなおさないとそのままとかちょっと危ない症状が出てましたからね。あと結構厚いのもあるし。
ちなみにウリである音楽再生機能は、使い始めてすぐ電池が持たないことに気付いて使わなくなってしまいました。

で、新しく買い換えたのはN-03D。ウリは大容量バッテリーと防水・防塵機能。
大容量バッテリーは旅行好きとして嬉しいし、防水機能は毎年川に投げ込まれる身としては魅力的ですね。実際一度Musix Porter水没したしな。乾かしたら復活したのには驚いたけど。

あとようやく携帯でツイッターができるようになりましたね!アプリがプリインストールされてたので、今更すぎるけど始めました。
これでモブログの更新は無くなるかなー。去年あたりからトリスタのブログアンテナに更新情報飛ぶようになって、旅行中の大量更新躊躇しちゃってたんですよね。


さて、携帯買い換えたから次はデジカメかな。デジカメも携帯とほぼ同時期に買って以降変えてないので。

テーマ:携帯変えました - ジャンル:携帯電話・PHS

ポメラ買ったけどこれもう3年以上前の商品じゃないですか
今更ですが電子メモ帳、ポメラを購入。
DSC06307.jpg
お値段は代引手数料含めても7420円。定価(27300円)を考えるとすんげー安いですね。
ちなみに最初はいつも通りAmazonで注文したんだけど、発送予定が余りにも遅すぎたのでキャンセルして別のサイトで注文しました。

ポメラの存在自体は、姉が昔使っていたので知っていたんですけれども、学生には価格がネック過ぎて購入には至らなかったんですよね。
けど最近、近くのホームセンターで8000円ぐらいで売っていた(と思うんだけど、後で行ったら売ってなかったので見間違いだったんだろうか)のを見て急に欲しくなって購入。

実際に使ってみた感想としては、まず案外デカくて重いってのが正直な感想。ビジネスシーンでの利用を想定して開発したみたいだけど、背広の内ポケットに入れるのはちょっと無理があるんじゃないかな?
個人的には会社で使う気はさらさらないけど、でもやっぱりちょっとデカいなー…って思った。これならコンパクト版のDM5の方が良かったかもしれない。

ただ代わりにキーボードも想像以上にデカくて打ちやすい。パソコンライクな作りのおかげで、電子辞書なんかとは比べものにならない打ちやすさ。
あとは8000文字制限とか、ファイルが階層分けて保存できないとかは全然問題にならないと思う。どーせそんなに文字打たないし、ファイルも大量に保存しないし・・・。

用途は旅行とか外出先で日記書くのがメインになりそう。
元々旅行中、暇な時に記録をできるだけしておきたいとは思ってたんですよね。実際に2008年の夏、鹿児島行った時はわざわざ現地でB5ノート買って、帰りのフェリーで旅の記録書いてたし。
でも字が汚いのと、紙媒体だと書き直すのが面倒っていうのがあってイマイチはかどらず。
去年の夏の旅行では携帯にメモっておくという手法を取ろうと思ったけど、結局携帯じゃ長文打つ気にならずうやむやになっちゃったし。
今年の夏、またどっか行く時はきっと重宝するはず…それまでに忘れ去られてなければ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

火災

おいおい勤務してたら火災起きたんだけど…今いるビルで


※18:30追記
とりあえず大事ではなかったらしい。
事の顛末としては、トイレ行ってたら火災報知機のベルが鳴り響いたので慌ててトイレから出るも特に異常なく、なんだ誤作動かと一安心。
しばらくベルが鳴りやまずうるさいな~と思ってたら、本当に火事らしいぞ!との情報が。
しかし鉄筋だし煙が出ているわけでもなかったので落ち着いてビルの外へ避難。

外に出ると消防車のサイレンが近づいてくるのが分かり、最終的に消防車・救急車・パトカーとサイレンのオンパレードだったものの怪我人などは無し。
どうやら地下の停電の時のためのバッテリーがくすぶって煙を出したらしく、1時間ほどで再びビルの中に戻りました。
いわゆるひとつのあけおめことよろ
とゆーわけで、もう2日ですがあけましておめでとうございます。
なんかもうこのブログも4月で7年目に突入するし、記事の数も1000行きそうだしでだいぶ長いようなそうでもないような。まぁ定期的に放り投げる自分としては長いかと。

今年も年越しは高専時代の友人の家で忘年会&新年会!と思ってたんですが、見事に今年は元旦にズレて予定が無くなってしまったという。
しかし寮でヒマしてたら同じように寮にいた同期が一緒に初詣しようぜー!!と言ってきたので、大宮の氷川神社で初詣してきました。

ちなみにその同期は30日から2日まで4連勤らしい。ご愁傷さますぎる。

DSC06215.jpg
でもやっぱりまずは酒でしょ!ってことで、大宮で8時から10時まで飲み。
写真は山崎10年を使った贅沢なハイボール。でもおいしかった。

DSC06218.jpg
飲み屋を出た後は、ちょっと早く参道へ行って焼きそばを食べたり。

DSC06220.jpg
もっとも見事に適当な作りでしたが。でもいいんだよ、こういう出店のはそういう雰囲気だけでおいしいんだから。

DSC06221.jpg
やっべー12時前についちゃうよーとか言ってたら、入場規制かかってて12時過ぎまで待たされました。
でも12時過ぎてからはスムーズに初詣できたので、早めに来てよかったのかな。

DSC06226.jpg
とりあえず初詣した後は、おみくじ引いてさっさと引き上げました。連れは元日普通に出勤だしね…。

このあと1月1日から2日にかけては新年会があったんですが、人が写りまくってる写真しかないんでカット。
ただ今年は鍋が食べきれる量でよかった。去年・一昨年の失敗が生かされてますね。
あと麻雀もしましたけど大負け。っていうか一人にポンポン鳴かれまくって俺はオヒキかと思った。ホンマ名アシスタントやで!


…というわけで、年越しはいつも通り酒飲んで楽しくやってました。明日から出勤なのでこれで〆。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

忙しい時期ではある
毎年のことだけどこの時期は忙しいです、はい。
もちろんそれはOFFの予定も含めてなんですけど、はい。

とりあえず来週の資格の試験が山です、はい。絶対に落ちられません、はい。
そんな感じなので来週いっぱいぐらいまで更新なさそうな感じです、はい。

日程が決定
復旧支援の話が今日、ようやくまとまったようです。
期間は4/11~18の8日間、行き先は宮城。拠点は仙台中心部ですが、実際に活動を行うのは気仙沼・石巻・岩沼といった海岸沿いの様です。
被害の大きかった地域ですから、そこに支援に行くのは妥当ですね。

現在、ウチの会社の災害用物品をはじめて使うということでてんやわんやです。
阪神大震災の時も、トレーラーで運搬したものの結局使わず仕舞い。今回が配備されてから15年以上経って初めての運用ということで…まぁ大抵こういうのって一筋縄で動かないものなので、覚悟しなきゃなりませんね。


4/6追記
決まったと思ったら中止になりました。

4/8追記
中止と思ったら7日の余震の影響で行くことになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

二転三転
東北支援に関しては結局、一週間ごとにローテーションで数名ずつ行くことになり、自分は第6陣ぐらいになりそうです。行くとしても4月中旬ぐらい?
一方で、宿泊先も自己解決(=ビルのどこかで寝てください)と言うことになり、寝袋必須見たいですね…。
しかも下手すりゃ被災したビルに泊まりがけで作業する可能性もあるということで、完全サバイバルです。


それと小型自動二輪の教習のほうはちまちまと進めていて、9時間中4時間が終わりました。人多すぎて全然予約取れない。
まぁ、計画停電とガソリン不足のなかよく教習所やってるなって思いますね。このまま行けば、4月上旬ぐらいにはなんとか免許取れそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

被災地へ、行ってきます。
昼間書いた支援ですが、支援先はやはり最大の被災地である宮城・岩手のどちらかということのようです。

仕事の内容は、通信の復旧。
と言っても瓦礫の中で作業するわけではないですし、期間もおそらく長くて一週間程度だと思います。

衣・食に関しては自己解決、住も受け入れ先を交渉中ということです。
でも、行くしかないよね。そこに仕事があるなら。自分にやれることがあるなら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。