タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
HGUCZ+Zplus完成
作り始めてから半年ぐらい、ようやくZplus完成!
DSC01652.jpg

DSC01654.jpg

うわー、バックパックがひでぇや。他にも表面処理が色々酷いところがあるんで、今後はもっと真面目にやらないと。
DSC01649.jpg

いわゆる旧キットの類ながら、変形機構のおかげで脚部の可動はバッチリです。太もものロール軸+膝の二重関節で膝立ちなんて余裕です。腰に可動を妨げるものが無いデザインのおかげでもありますけどね。
DSC01651.jpg

とゆうわけで膝立ちでの射撃ポーズも決まると。足首はボールジョイント化したため、流石に元のように前後に100°動いたりとかはしませんが、それでも結構動きます。左右などは言わずもがな。
DSC01663.jpg

ビームスマートガンはデカいです。コイツではオミットしてますが、変形させると前後にかなり長くなります。
そして合わせ目を消しきれてない罠。
DSC01644.jpg

MGのパケ絵風に。長モノスキーな自分にはたまらない武装ですが、可動範囲が広くないんでポーズが凄く限定されちゃうんですよね。
DSC01648.jpg

腰部ビームキャノンはピンバイスで開口しました。これまたポーズの限定される武装ですなぁ。
前後にしか動かせないんでボールジョイント化しよっかなーとかも少し思ったんですが、何分思ったのが合わせ目消した後だったんで断念。
DSC01655.jpg

DSC01657.jpg

DSC01661.jpg

ビームサーベルは旧キットSガンより流用。
さすがに色々ポーズが決まりますね。
アクションベース使ってる写真が多いのは、イマイチ自立性に難があるため。接地性は悪くないんですが、背中のバインダーとかが重いのかフラフラしてしまって。

以上HGUCZ+Zplusでした。
オリガンでない普通の改造をしたのって凄く久しぶりでしたね。
とゆうか最近、素組み以外全然やってないんで、夏休み中にフリーダムディアスぐらいは作っておきたいところです。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

青塗装
青塗装って言ってもブルーデスティニーじゃないっすよ。

ようやく1/144Zplusが手に入ったし、明日から2週間近くインターンシップということで、青部分の筆塗りと、最後の難関足の制作に取り掛かりました。今のうちにやっておけば、帰って来る頃には塗膜や接着剤が完全に乾燥してるしね。
DSC01459.jpg

ちょっと青が明るすぎる気もするけど、でも塗ると違いますね。前回はガンダムマーカーとかで済ませたから、イマイチで…。
レドームは本当は青い○の中の更に小さな○を黒鉄色で塗らなきゃならないんだけど、俺には無理です。
DSC01460.jpg

足はこんな感じ。ちなみにSガンから流用してます。当初はSガンの足首の関節そのまま使おうと思ったけど、どうにも固定しづらいので変更。こっちの方が強度的に上なんで結果オーライですね。


ちなみにZplus、最初はネットで2割引(840円)で売ってるの見かけたんで注文したんですが、次の日まんだらけ行ったら中古で525円で売ってたので慌ててキャンセルしました。
前は無かったんだけどなー。まぁ突然入荷するのも中古ゆえか。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

大分それっぽくなった(Z+Zplus
DSC01374.jpg

今日はビームキャノン・太もも・ビームスマートガンの黒鉄色の部分を塗装。
ビームスマートガンはマスキングの嵐で結構キツかった…。直線での塗り分けがほとんどだったのが救いだけど。

あとはまだ作ってなかったプロペラントタンクを接着した他、胸のダクトも塗装。
足のボールジョイント化も目処が立ったので、その内接着用のエポパテ買ってきますか。
それと、そろそろレドーム塗って青部分の筆塗りかな…。

なお、旧キットZplusはまだ見つかりません。てゆーか手詰まり。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

こっからが長いんだよなぁ…(Z+Zplus
多分先週のことですが太ももより上のグレーを塗装しました。
DSC01369.jpg

太ももより下はまた拝借。
形にはなってるんですけどね~…ここからが長い。
まず足のボールジョイント化で難儀してますし、細かい塗り分けはこれからだし…。
とりあえず塗装から進めますが…目を塗るのが怖い。すげー失敗しそう。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

一応やれることだけやっておく
遂に春休みも終わりか…ショボーン(´・ω・`)
これからはガンプラも的を絞ってやっていかないとねぇ。
とりあえずZplusのサフ吹きと最低限のディティールアップ。
DSC01358.jpg

バックパックのバーニアが流石に酷すぎる出来なので張り替え。本来ならバーニアが付いてる面は凹んでるはずなんだけど、そこまで技量的に無理なので諦め。
DSC01360.jpg

ついでに2mm角棒がようやく見つかったので、削ってコックピットハッチに接着。
あと、ネットの作例を参考に膝関節のパイプをメッシュパイプに交換。
にしても相変わらずどこにもZplusが売ってない。これじゃあ片足が完成させられない…。まぁ、他にやることはまだいっぱいあるんだけど。

それとUC版プロヴィは仮組みして接着剤塗ってもういいかなと思ってるところ。こっちはお手軽でいいかなーと。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

オワタ\(^o^)/
家に帰ってきてみたら部品注文したパーツが届いてた

肝心のZplusのは無かったけどな!!!


…どうしようか。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

立った!クララが立った!(Z+Zplus
DSC01156.jpg

実際には太ももから下以前作ったものですが…。
足が太いためか、ちょっとアンバランスかも。今更どうこうする技術も気力も無いですけどね。

股関節の幅詰め、ビームスマートガン接続のためのポリキャップ埋め込みが終わり、残ってる改造は足首のボールジョイント化ぐらいですね。
股関節はそのままでも動くからいいやーってことでボールジョイント化は諦めました…。いやでもね、本当によく動くんで。HGバスターガンダムも同じ方法採用してるし。
流石に足首はボールジョイント化しますけど。塗り分けの都合もありますし。

さて、今まではわりと順調にやってこれたんですが、問題が発覚。
Zplusの部品は1個部品取り用に買っておいたのから持ってきて作ってたんですが、以前何かに流用しようとしたらしく、右足の部品が膝との接続軸をポッキリ折られてました。
軸を新造するのはメンドいし、強度の問題もあるしで仕方ないからZplusもう1個買おうと思ったらどこにも置いてない。
…というわけで、バンダイのパーツ請求に最後の望みを託すしかないみたいです。
まぁ来週いっぱいは旅行だし、早急に請求出して、無事だった左足を改造しながら到着を待ちますか。


パーツ請求でダメだったら本当に八方塞がりだなぁ…どうしよ…。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

上半身からちょこちょこと(Z+Zplus
DSC01155.jpg

股関節・足首のボールジョイント化が難しくなりそうなので、手軽な上半身から手を付けてます。

とりあえず今日は
・首のボールジョイント化
・テールスタビレーター基部を本体と接着
・リアスカートアーマーが背中と一体なので切り離し
をやりました。まぁ首のボールジョイント化はポリキャップを変えただけのお手軽改修だったりしますが…。
あと、肩アーマーは形がそれっぽいGP0Sの物にすることにしました。まぁ同じカトキガンダムだから…ね?
腕のほうはSガンの物で問題なさそうです。ちょっと長いものの、腕の取り付け軸を多少上にするので(もともとZplusはZよりも腕の取り付け軸の位置が高い)+-0です。

問題はビームスマートガンの接続かなぁ…。デカくて重いから、接続部も大分強固にしないとね。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Z+Z+
いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)
ZガンダムとZplusを組み合わせると
       Z  ( ゚д゚) Z+
       \/| y |\/
2Zになる
        ( ゚д゚) 2Z
        (\/\/
つまり、ZⅡになるんだな
        (゚д゚ )
        (| y |)

んなわけありません。

さて色々とほったらかしのまま、今度は「Zplusの旧キットは傑作だから」ということでHGUCZ+旧キットZplus計画がスタートです。

何で傑作なのにニコイチなのかというと。旧キットZplusは、胴部と頭部を取り外す以外は完全変形というスーパーキットなのですが、ゆえに各部の強度が不安だったり(実際ウイングバインダー片方折れた)、腰が回らなかったりするんですよね。
だから、変形を排して、色々ポーズのとれるZplusを作ってみようと。

とりあえず以前組んだ両者を比べてみた上で、今回やることを。
頭部:Zplusのをほぼそのまま。Zとは形がかなり違うので。ただクチバシが太いので、尖らせなきゃならないかな。あと流石にボールジョイントにはしないと。
腕部:Sガンの腕が全く同じなのだがオーバーサイズ。バランス見てみてあまりにも不釣合いならZの腕にちょっと手を加えて済ませるかも。
肩部:今回最大の問題箇所。旧キットの物を流用するのは俺には無理だし、かといって似たような形のものも現在目星が付かず。最悪Zのそのままになるかも…。でもそれだけは避けたい…。
胴部:Zの胴部にZpkusのバックパック。しかし両キット間で胴の横幅が違うために、そのままでは収まらなかも。あと、バックパックのバーニア部分が流石に酷すぎるデキなので手を加えないと。
腰・脚部:まるまるZplus。膝が二重関節な上、太ももに横ロール軸があり可動はバッチリ。流石に股関節と足首はボールジョイントにしなきゃならないけど。挟み込みが多いのはZでも一緒だしね。
ただHGUCZよりも股関節が厚いで、細い上半身とのバランスを考え多少の幅詰めが必要かも。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
