タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ヴィクトリーでスタンダットゥーザーヴィクトリーしようにも足が無いようだが
近くのゲーセンが50円1クレになったとWikiに情報が出てたので先週行ったらシャッフル対戦会でした。

1時から4時まで3時間200円でプレイし放題ということでしたがゲーセン行ったとき3時だったし、人結構いたしで撤退。

んで今日行ったらやたら人多くて不思議に思ってたら、大会当日なんだそうで。
大してプレイできないまま2時からは練習として参加者のみのフリープレイ開始。
大会開始は4時からということで、まぁ練習だけでも元は取れるとエントリー。

ちなみに4時からの第一部がシャッフル、第一部終了後の第二部がチーム固定ということで、自分は第一部のみにエントリー。

で結論からいうと、ヴィクトリーで出て準優勝でした。
が、参加要項に「・大体運」って書いたあったように、マジで運ゲーでした。

大会方式は、最大で32名参加ということで、予選を行った後成績上位16人が本線進出という方式。
その予選の方式は
1、まず参加者に番号を振る。
2、その番号を書いたカードを4枚引き、その4人でシャッフル対戦。
3、残ったカードを4枚引き、対戦…をカードが無くなるまで繰り返す。
というもの。つまり参加者をシャッフルした上でシャッフルバトルというシャッフルしすぎな予選。
この予選試合を4回行い、勝敗の成績で16名が本選へ行くわけです。
(と言っても参加者が24名くらいだったので、本選進出はかなり容易でした。みんな第二部の前座ということで、ウイングゼロやターンAも少なかったし。)

そして本選では同じようにカードで選ばれた4人が対決、勝ったチームの2人が勝ち残っていくというもの。
大会前の練習では地雷だった人達も参加する中、色々戦ったわけですがそれは続きで。
[ヴィクトリーでスタンダットゥーザーヴィクトリーしようにも足が無いようだが]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

言っておくがアクションゲームはハイパーに苦手だ
3月1日に友人宅で協力実況プレイ動画撮ってきたので紹介



ゴエモン2クリアに4時間かかるとか何やってんの俺wwwwwwwwwww

テーマ:ゲーム動画 - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダムVSガンダム 稼働194日目(新宿スポラン7強禁止大会)
俺ヴィクトリーと相方ZZで参戦して1回戦で負けてきました。
クジ運は悪くなかったんですがね、俺が調子に乗りすぎた。

相手はX+ヴァサーゴ。序盤こそ有利に試合を進めたんですが、俺が2機目、Xにパターン読まれてフルボッコされたあたりから雲行きが怪しく。
※パターン読まれてフルボッコ:Xとタイマン状態になった時、射撃をシールドで防ぐクセを読まれ、BR→(シールドで防ぐ)→ディレイ付きキャンセル肩バルを繰り返され瞬殺。

最終的に、相手を両方ともあと少し、という所まで追い込んだものの、こちらも1機も落ちれないという状況ゆえに俺が攻めることもできず、相方のZZが落ちて終了。
しかも最後なんか、Xの着地読んでボトム射出しこれは勝つる!と思ってガッツポーズしたら、BRでパーツ消されて挙句BRも食らうという酷い醜態を晒してしまいました。

反省としてはとにかく2機目が酷すぎたの一点。2機目で(トップ形態だったので)フツーにBDしながらの射撃戦してればもっと粘れたんですよね。そうすれば、最後の状況であと1機落ちれる状況になったと思うし、そうすればもっと攻める気になれたはず。

ぶっちゃけ勝てるかもしれない相手と当たったことが幸運だった(すんごく上手い陸ガンを筆頭に上手い人ばかりでこれはオタワwwwwと思ってた)のに、それを生かせなかったってのがなぁ。何やってんすか、俺は。すまんのう、友人よ。

―――ここから非ガンガン―――
大会前後は秋葉原で友人の買い物に付き合ってました。
色んな店がありました。

…筋肉美女ものオンリーの店とか^q^;

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダムVSガンダム 稼働192日目
今週日曜に、新宿でいわゆる7強禁止大会があるというので練習してきました。
連敗するってこともあんまりなかったんで、勝率6割ぐらいは行ってるとは思うものの、最後に上手い人にボコボコにされてきました。終わりよければすべて良しと言いますが、終りが良くなかったらすべて良くないです。

大会にはヴィクトリーで出ようと思いますが、やはり1000コスト、場をコントロールできる程力を持ってないのが痛いところ。
理論上、ヴィクトリーは各形態使えば射撃も格闘も強力だし、移動力だってあるわけです。
けど、換装してる時間が惜しいというのが実際のところですよね。ここでボトム形態だったら…ヴィクトリー形態だったら…と思うことが多々ある。けど相手は待ってくれないわけで…。

ちなみに、トップ形態だったら…っていうのは無いですね、実際。トップの長所は移動力だけなわけで、咄嗟に欲しいってものでもないですからね。
もちろん使い道が無いわけじゃないんですが、やっぱり射撃戦が強力なヴィクトリーか、格闘が強力なボトムでいる方が戦力として充実してます。
というわけで、トップ形態でいる時間を極力減らす立ち回りをしたいと思った今日。

それにしても、大会勝てる気しない…。

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

ガンダムVSガンダム稼働137日目etc.
今日は卒研で使える部品を探しに秋葉原へGo
もちろんガンガンもいっぱいやってきたけどNE!!

いつも通りクラブセガへ昼ごろ行ってみると、まずびっくりしたのがすごい過疎。
あ、あれ?ここっていつも人多すぎて、プレイするどころか、観戦するのも一苦労っていうイメージがあったのに…なのに感染してる人はまばらだわ、プレイしてない台もあるわでかなりびっくり。まぁごくごくまれにしか来ないとはいえ、はじめて見る光景だったのでかなり驚かされました。
その後、2時くらいにいったん昼飯を食べに駅に戻り、4時ぐらいに戻ったら人が集まってましたけどね。

で、戦績の方は24勝14敗。すげえ!初めてあそこで勝ち越した!
…とは言っても、一度すごく上手い重腕の人と組み、10連勝したがゆえの大幅な勝ち越しですが。しかも、その10連勝した時は1組だけ離れた台だったので、あまり人が集まらず、(正直言って格下である)同じ人と対戦することが多かったせいですけど。

つーか間違いなく重腕の人が神wwwwwwwwwww俺MkⅡで二落ちするとかwwwwwwwwwwwwGOMIすぎだろwwwwwwwwwww。

それと1000コスを使ってる人も多くいましたが、使用率が高かったのはビギナ、キュベ、グフってとこでした。次点でイージス。
ヴィクトリーは使ってる人を1人しか見かけませんでした(´・ω・`)。
その上ただのボトム厨でとってもがっかり。おいそんなのヴィクトリーじゃねぇよと直接しばいてやろうとしたものの、見事に蹴り返されたので、大人しく相方の3号機をタイマンでレイプしておきました^q^。勝負には負けたが試合では勝ったからいいのだ。

あとシャアザクは…なぜか一度も見なかった…。



―――ここから非ガンガン―――
しかし、秋葉原も歩いてみると色々な店があるもんですね。今まで駅の近くしか歩いたことなかったので新鮮でした。
特に、食事処が多かったのが意外。孤独のグルメでも「この街には”食欲”というものが欠乏している気がする」って書かれてたし、事実自分もありきたりなファーストフード店ぐらいしかないなぁと思ってたのですが、個人の定食屋もちらほら見かけたし、初めて見るFC店もあったりで、こんなにあるなら昼飯を駅そばで済ますんじゃなかったなぁ…と後悔した次第。
機会があれば行きたいけど、機会が無いんだよなぁ。
―――ここまで非ガンガン―――

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

ガンダムVSガンダム稼動129日目
平日午後に行っても過疎ってるだろ…と思ったら意外と人がいた

XのOPが良い曲なんでヴァサーゴ使うかとか考えてたのに、ガチ機体じゃなきゃ負けるレベルだったので練習できず。

代わりにVで大暴れしてきたけどね!マスターZ3号機と容赦なく強機体が出てくる中、VとZZのコンビで勝ち越してきました。フリーダムゴッドは出てこないあたり平和ですけど。
しかしホームのゲーセンに同じV使いがいないのがちとさみしい。ニコニコでも自分が使ってる動画は最近は無いようでしょんぼり。他の人の見て参考にしたいのに…。

最近はヴィクトリー:ボトム:トップが5:3:2ぐらいの割合。やっぱりどの形態も使っていかないとダメだね。ボトム使わないとダメージ稼げない、けどボトムに依存すれば放置安定、トップ使わないと放置されるけど、トップに依存すればダメージ稼げない。だからといってヴィクトリー形態だけでは弱小1000機体。
まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが、ずっと使ってて最近ようやく戦況に応じた換装を体が覚えてきた感じです。
それと、Vはどの形態にしろ前に出てナンボな機体だと思います。中距離以遠ではヴィクトリーでの射撃戦しかできなくなっちゃうので。
だから3000と組むのは微妙かも。腕がある人ならタイマン×2に持ちこみ、Vは2000か3000相手に凌ぎながら、相方の3000がタイマンで勝ってくれるのを期待する…なんてことも出来るかもしれませんが。でもこのゲームは2on2だしねぇ。

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

ガンダムVSガンダム稼働109日目
過疎な状況下でもまだまだやってるよ!
大学行った友人が帰ってきたので人集めて行ってきました。

やっぱヴィクトリー面白いよ!ボトム形態の格闘に目が行きがちだけど、トップ形態の機動力もかなり優秀。
トップ形態以外の機動力は1000相応なので、かゆい所に手が届く感じ。変形機体でもなければ3000だろうと追いつける…ような。体力減って逃げる相手を後ろから追い回すの楽しいです。

2000コストはMkⅡを使い始めましたが、ディアスの使い所と位置取り、バズのディレイ撃ちといったことができないので要練習。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ガンダムVSガンダム 稼働21日目
何日か友人と集まってやったけど、ヴィクトリーがアツすぎる…。
最初はGM+パーツ射出程度の地味な機体かと思ってたけど、足のみになってからの格闘がアツすぎる。2000の万能機体以上?の格闘性能、やたらカッコいいモーションとかなり素敵。
もっとも見た目が酷いのが一番の難点。
パーツ射出の性能もサブ射・特射・特格でそれぞれ違ったりするし、各形態を使い分けられれば攻めも守りもできる機体なんじゃなかろうか。

他のコストでは、2000だとやっぱGP03が援護しやすくて安定かな。3000は荷が重くて無理だわ…。

それとやっぱりバランスが微妙ですね。正直、敵が2000×2とかだと安心する。ここらへんは前作の450×2みたいなものだからかな。
なんか機体性能がインフレしてる感じだし、既に過疎ってるし。この先大丈夫かよ。

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

ガンダムVSガンダム 稼動初日
入荷予定の店に開店時間から待機

暇なので連ザ納め

夕方になっても設置しないので、どうせ連ザするならと安い別の店へ

見事にその店では稼動していた


…というわけで今日(正確には昨日)はあんまり出来なかったんですが、やってきました。ガンダムVSガンダム。
乗りたい機体もないしおもしろくなさそうだなーとか思ってたのに、いざやってみるとのめりこんでしまう不思議。
とりあえずまず、射撃の豊富なGP03Sを使用。弾幕がかなり厚くて面白かったものの、ウイングゼロカスタムにハメ殺されるので、もう少し格闘寄りのガンダムに機体変更。
するとやはり初代ガンダム、非常に使いやすくてそこそこ動けました。まだまだみんな動きに慣れてないので、格闘がやたら当たる当たる。友人のガンダムMk-ⅡやZガンダムと組んで、ちょっとだけ連勝したりしました。
それとCSの狙撃は弾速が異常。優勢だったので緑ロックでぶっぱしてみたら一瞬で油断してた相手に着弾。威力もWikiによると250という高威力。チャージ自体が遅い、スキ多い、発生遅め…とぶっちゃけ使えない性能ですが、先落ちしたときとかにぶっぱして援護するのはありかも。

明日(正確には今日)も開店時間から行ってやってきます。しばらくはガンダムで慣らしプレイですね。派生とかも覚えないと。

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

最近はオフッ!ゲーのラアッー!・ピュセルをヤりまくりなわけで
「何だこのインフレは…たまげたなぁ…」

「お前初めてか日本一は?力抜けよ」

トリックスターも遂に飽き(それでもイベントはちまちまこなしてるけど)、春休みの間何やってるかと言うとラ・ピュセルです。
発売したのも昔なら買ったのも去年の4月と昔なんですがね。1ヶ月くらいで投げ出したけど。
なぜかというとストーリーと関係ない練武の洞窟なるものがあるんですが、これの最後のステージが敵強すぎ。というか以前書いたけど敵のレベルが一気に上がりすぎ。8人出撃させても2ターン目に生き残ってるのが2人とかもうね…。
その後は時たま少しだけレベルを上げてたんですが、トリックスターの熱が冷めてくると、やるゲームが無くなり、しゃあねぇラ・ピュセルでもやるかということに(新しいゲームを買うという発想は無い)。

で、レベルを上げまくって挑み、よし練武の洞窟クリアーだぜ!と思ったらLv500の敵が隔離されてて( Д ) ゜  ゜。
もうね。何がなんだかね。それまでLv200の敵倒すのに苦労してたっていうのにね。まぁ、隔離されてるので、スキルの範囲内に入らなければ何もしないんですが…。

試しに範囲内に入ってみる

一番硬いキャラでも即死

/(^o^)\ナンテコッタイ

結局、その敵は再度レベルを上げ、装備も強化したあとに全員で特攻して倒しました。味方が減ってくると敵がターン毎にHP回復しないことを祈ることしかできませんでしたよ。

その次は魔王目指して魔界に潜ることにしたんですが、これまた即死ゲーな上に10ステージ連続(セーブなし)なので実質1ターンでステージをクリア(というか脱出)しなければならない。が、出口はランダムで設置されるので、出撃位置の遠くに設置されるとオワタ\(^o^)/。
この時が一番厳しかった。遠くに配置されることも少なくないので、その時はおとりを使ったり、遠くの敵のスキルの範囲に入らないように心がけながら近くの敵を倒したり。単純なことなんだけど、AIが微妙に嫌らしかったり、移動と射程を考えると10マス以上先の敵に気を配る必要があったりしてかなーり頭使わされました。

それから先はもうトントン拍子。というか、魔王になった時のごほうびである移動力無限装備が一気にゲームバランスを崩壊させるんですよね。相手がどこにいてもすぐに近づいてスキルをぶちこめるし、魔界はいくらでもクリアできるようになるし、装備のレベルを上げる大奇跡もしやすくなる。途端にヌルゲーに豹変するんですよ。俺は大歓迎だけど。
つーわけでLv2000の敵(日本一ソフトではおなじみのバール)もぶっ殺したりして、今エースはこんなパラ。装備はすべてLv0。
rap.jpg
(当然クリックで拡大)
カラテチョップのATKがようやくカンストし、ゴッドハンドもほぼカンスト状態(ATK9958)。
とりあえずバールが楽勝になったので、次のバールを出すために大魔王になろうとしてるところです。20回魔界制覇は結構メンドイ。
なんか最終的にはステが100万オーバーのバールが出るらしいので、まーだまだ先は長いんでしょーねー。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
