タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2016年9月雪辱の北海道ツーリング 感激スポット
これまで3回とも霧や雨に悩まされてきた釧路・根室地方のツーリング。
しかし4回目、ついについに天候に恵まれ雪辱を果たすことができた。

あと今回、カメラのリモコン機能を使って自撮りに挑戦したので、ちょくちょく自分自身が写り込んでます。

・納沙布岬
DSC04583r.jpg
景色が特別スゴいかと言われるとそういうわけではないけど、4回目にしてようやく!霧に包まれていない納沙布岬にたどり着いたぜ~~~!!!ってことで感激した(ここで食べた生さんま丼も感激の美味さ)。

実際納沙布岬よりも、ここに来るまでの道道35号線(の北側)の方が走っていて感激する。
DSC04577r.jpg
やっぱ青い海を見ながら草原の中を走り抜けるのはね・・・感動しますよ!
しかも海の向こうに島が見える。あれが北方領土か。近いぜ。なんて何となく感激しちゃう。

・なぎさのドライブウェー
DSC04615r.jpg
DSC04619c.jpg
こちらも遂に晴天の中走れたということで感激。
砂浜を走れる場所というと石川県の千里浜が有名というか、唯一と言われてたりしますが、実は道東にもあるという。
しかも千里浜と違って観光地化されておらず、誰もいないのでのんびり走れるのが○。

・北太平洋シーサイドライン
DSC04605r.jpg
DSC04609r.jpg
こちらも(以下同文)。
ただ3回もお預けを食らって期待しすぎたのか、絶景ロードって言われるけどこんなもんかな?と肩透かしを食らったのも事実。

ちなみにマップルでは北太平洋シーサイドラインでも釧路から厚岸までの区間はオススメされてないが、個人的には厚岸~根室よりそっちの区間の方が走ってて好印象だった。(急いでいて写真撮れなかったけど)

・能取岬
DSC04680r.jpg
DSC04695r.jpg
DSC04697c.jpg
ここは逆に、あまり期待してないけど行ってみたらスゴかった場所。
以前にも来ているんですが、その時は曇天でま~こんなもんか?って感じだったが、晴れてるし時間あるし行っとくか・・・と思い行ってみたら前回とはまるで違う美しさだった。


というわけで、念願の快晴の道東ツーリングを達成して北海道は一通り満足。道南にまだ未踏の地が多いものの、しばらくは行かなくてもいいかなって感じです。
ま、でも再来年くらいにはまた行きたくなんだろうけど。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2016年9月雪辱の北海道ツーリング アクセス&グルメ

2016年8月の北海道ツーリングはW台風と仲良く北海道に上陸してしまったこともあり、当初の目的であった道東方面は全く訪れることができず未練を残すツーリングとなってしまった。

そもそも道東、特に根室方面は2012年に初めて訪れた時は濃霧、2013年は雨天、2014年も雨天とこれまで3度訪れながら3度とも悪天候に泣かされており、快晴の納沙布岬や北太平洋シーサイドラインを走ることは北海道最後の悲願となっていた。

そして迎えたシルバーウィーク、山陰や九州も飽きたし悲願達成のため前月に引き続き北海道へ向かうことを決意した。

◎北海道へのアクセス
今回は行きは新潟→小樽の新日本海フェリーをチョイス。
道内で使える時間を最大限確保したかったこともあり、金曜夜に仕事が終わった後徹夜で新潟に向かうという超強行軍を決行した。

DSC04429r.jpg

深夜の国道17号は空いていることもありかなりハイペースで走れたが、やはり徹夜で走るというのは体力的にキツく、常に眠気との戦いとなりかなり危険だった。2時間ぐらいでも寝ておくと全然違うので、今後はこんな強行軍は行わないようにしよう・・・。

一方で帰路は定番の苫小牧→大洗航路。
後半はかなりスケジュールに余裕ができたこともあり、苫小牧→八戸航路を使ってそこから自走も視野に入れていた。
だがタイヤの溝が限界を迎えていて、しかも雨天で滑りやすい路面状況ということで結局大洗までフェリーに乗ることに。

DSC04796r.jpg
DSC04797r.jpg
ただ苫小牧→大洗航路でも、いつもの夕方便ではなく初めて深夜便を利用。
夕方便とは全く違う雰囲気で、個人的には深夜便のほうが好み。
船に乗っている間ダラダラお酒を飲んでたい勢としては、自販機で24時間おつまみが買えて、食事スペースも常時開放されてるのがありがたいんだよね。


◎北海道グルメ(Ver道東)
前回は悪天候の鬱憤を晴らすためにかなりグルメに注力したが、今回は前回ほど注力せず。
DSC04586r.jpg
DSC04587r.jpg
でもやっぱり外せないのは鈴木食堂の生さんま丼。
さんまの旬の時期とちょうど重なったこともあってか、脂ノリまくりでトロって言われるのは伊達じゃないと実感。以前8月下旬に食べた時より断然美味しく感じた。
(ちなみに7月上旬に訪れた時は冷凍さんまで味にガッカリし、6月上旬に訪れた時はそもそも店がやっていなくて途方に暮れた)

DSC04633r.jpg
DSC04634r.jpg
そして釧路と言えばタレザンギ。食事メニューはザンギとから揚げのみというストイックなお店でしたが実に美味かった。

DSC04524r.jpg
DSC04726r.jpg
それと今回心に残ったのがライダーハウスでの食事。
ライダーハウスあっけしとラワンドライブインを利用したが、そこで頂いたジンギスカンも特製味噌ラーメンも温かくてとても美味しかった。あっけしはライダーと楽しく酒を飲み交わせたし、ラワンは夜遅く着いた中特別にラーメン作ってもらえたし。本当に感謝。


で、前回同様、感激したスポットはまた次回。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

09/23のツイートまとめ
bupo42

ビールクズの朝は早い https://t.co/v5mg6Hx1sG
09-23 08:57

I'm at 大洗フェリーターミナル in 大洗町, 茨城県 https://t.co/qlsIQITzgS https://t.co/RkxGZ6yGDE
09-23 19:50

着いちゃいましたねぇ
09-23 19:51

ツルッツルのタイヤで濡れた路面を行かなきゃならんのかー
09-23 19:52

09/22のツイートまとめ
bupo42

おはようございます。 https://t.co/X2U86wZ61s
09-22 09:00

I'm at 道の駅 足寄湖 in 足寄郡足寄町, 北海道 https://t.co/dyK1vnwdwC https://t.co/QsmtIe5xGw
09-22 09:27

I'm at ナイタイ高原牧場 in 河東郡上士幌町, 北海道 https://t.co/wRdBvmLJWV
09-22 10:15

風でレストハウスぶっ壊れたってマジか・・・ https://t.co/EBJ1r7fZ7c
09-22 10:25

I'm at 道の駅 しほろ温泉 in 河東郡士幌町, 北海道 https://t.co/vyhnVDcHLb https://t.co/0qI2ehE2MQ
09-22 11:27

I'm at 道の駅 忠類 in 中川郡幕別町, 北海道 https://t.co/84btwzKbaY https://t.co/BsYpjqYvKL
09-22 14:20

I'm at 道の駅 コスモール大樹 in 広尾郡大樹町, 北海道 https://t.co/6wX9dbVHM0 https://t.co/Un1Pa53Gnj
09-22 14:35

I'm at 道の駅 みついし in 日高郡新ひだか町, 北海道 https://t.co/72MxpbNzav https://t.co/Z0SkP5bVDf
09-22 16:09

I'm at 道の駅 サラブレッドロード新冠 in 新冠郡新冠町, 北海道 https://t.co/Mw2U2Fo6ZV https://t.co/EnSpvrIcMc
09-22 17:12

I'm at 苫小牧西港フェリーターミナル in 苫小牧市, 北海道 https://t.co/1zHZapZPpP
09-22 20:14

[09/22のツイートまとめ]の続きを読む
09/21のツイートまとめ
bupo42

晴れた釧路湿原はいいっすね~^ https://t.co/aV06VLdGrt
09-21 09:19

I'm at 道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠 in 弟子屈町, 北海道 https://t.co/7MngfOI6z6 https://t.co/3GzoDh2JIy
09-21 10:44

ちょっと煙ってるけど無事峠から屈斜路湖を望めました https://t.co/eKehabBVtV
09-21 11:15

I'm at 道の駅 メルヘンの丘めまんべつ in 大空町, 北海道 https://t.co/vODTALuHE5 https://t.co/y81jW8dKel
09-21 12:15

能取岬も前回曇ってた時と全然印象が違う https://t.co/AXbelEWy68
09-21 14:03

I'm at 網走国定公園 卯原内サンゴ草群生地 in 網走市, 北海道 https://t.co/RiyEHh4dtJ
09-21 15:05

思ったよりサンゴ草赤いね https://t.co/kZIsUwKVDm
09-21 15:07

I'm at 道の駅 オーロラタウン93りくべつ in Rikubetsu-chō, 北海道 https://t.co/uEDUN2KQTR https://t.co/KBCNWBoXfz
09-21 16:57

今日は足寄のライハ泊。
09-21 19:44

09/20のツイートまとめ
bupo42

おはようございます。 https://t.co/6fQORKebVU
09-20 07:15

よーーーーーーっし晴れの北太平洋シーサイドライン行くでーーーー!!!
09-20 07:15

I'm at 琵琶瀬展望台 in 厚岸郡浜中町, 北海道 https://t.co/txVzKo7jo3
09-20 08:12

この景色を観るのに、5年かかったぜ・・・ https://t.co/W09GrQ9EHc
09-20 08:13

なぎさのドライブウェイはいいぞ https://t.co/2j5tTvqWRk
09-20 08:57

I'm at 道の駅 スワン44ねむろ in 根室市, 北海道 https://t.co/nowoOOd51N https://t.co/srDltxsJ2q
09-20 10:03

I'm at 納沙布岬 in 根室市, 北海道 https://t.co/AIUJ0Eh1vp
09-20 11:09

悲願の晴れた納沙布岬岬じゃ~~~~!!!!! https://t.co/Fm1QcqGqws
09-20 11:10

4回目で・・・ようやく・・・
09-20 11:19

で、昼飯は定番の鈴木食堂のサンマ丼セットでしたが、脂がすっごいのっててトロみたいって言われるのも伊達じゃないと実感 https://t.co/cG8Doozw8o
09-20 12:05

[09/20のツイートまとめ]の続きを読む
09/19のツイートまとめ
bupo42

今日も天気イマイチそうやな
09-19 08:58

まあ明日のために厚岸まで行きましょ
09-19 08:58

I'm at 道の駅 はなやか小清水 in こしみずちょう, 北海道, 北海道 https://t.co/1P4cXaHkal https://t.co/DW5aOz1ybH
09-19 09:58

I'm at 道の駅 しゃり in 斜里町, 北海道 https://t.co/gXd2cZPx73 https://t.co/JV2Ls0k1TV
09-19 10:40

I'm at 道の駅 パパスランドさっつる in 斜里郡清里町, 北海道 https://t.co/nfSWVT7YUA https://t.co/ib5SZ53i4v
09-19 11:28

神の子池行く予定だったけど、本降りの雨の中往復ダート4キロはキツいな・・・
09-19 11:47

厚岸のライハでジンギスカン食ってるけどめっちゃ美味い https://t.co/AwjDobt6FX
09-19 18:14

09/18のツイートまとめ
bupo42

I'm at 小樽フェリーターミナル in 小樽市, 北海道 https://t.co/5AjyIPABGB
09-18 04:33

ただいま北海道!
09-18 04:34

い つ も の https://t.co/7jOz7llM6Y
09-18 05:55

I'm at 道の駅 しんしのつ in 石狩郡新篠津村, 北海道 https://t.co/TwcTJxSAl5 https://t.co/Iou0VrXKgd
09-18 06:46

寒い
09-18 07:01

I'm at 層雲峡 黒岳ロープウェイ 層雲峡駅 in Kamikawa-chō, 北海道 https://t.co/zjAIccDhRq
09-18 11:23

往復1950円って結構しますね・・・
09-18 11:27

あと調子に乗って脇道入ったらぬかるみでずっこけました
09-18 11:29

走行はできるけどブレーキレバー交換したい
09-18 11:30

えーロープウェイのさらに先にリフトがあるのか・・・
09-18 11:52

[09/18のツイートまとめ]の続きを読む
09/17のツイートまとめ
bupo42

新潟まであと290キロ
09-17 00:31

まあ徹夜なんで当たり前ですけれどもクソネミ
09-17 02:29

真夜中の4万キロ到達 https://t.co/ZoxqyHAYCD
09-17 04:25

地球一周ぶん走ったって考えると感慨深い・・・感慨深くない?
09-17 04:26

I'm at 新日本海フェリー 新潟フェリーターミナル in Niigata, 新潟県 https://t.co/FlOnEVvOLn https://t.co/U6KvURuw7Y
09-17 07:40

眠すぎてヤバかったけどなんとか無事到着
09-17 07:41

寝台にしても13,000円で済むなんてホント安い
09-17 07:52

朝から飲むビールは最高なんじゃ~^ https://t.co/yW9sx2jVJl
09-17 09:36

09/16のツイートまとめ
bupo42

夜のお仕事終了
09-16 21:51

んーじゃ北海道行きましょうか
09-16 23:31

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
