タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
200603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200605
GM、動け、GM、なぜ動かん!
いくらHGUC GMがいいキットだからと言っても、流石にSEED HGと比べると可動で見劣りします(特に足首)。それにHGUCでも最近では肩のスイングが標準になりつつあり、GMも動けばなぁ~とか考えるわけですよ。

というわけで、今回はポージングに幅が出るように可動優先で製作することにしました。
ただ、そういう改造は初めてなので(どうすれば動くかはちょっと考えてましたが)、大量の死者が出そうです。既に出てますし。まぁ、GMの部品なら改造によって余剰になってるパーツが大量にあるんでいいんですが…シールドとか、二十枚くらい余ってそう。

とりあえずまず腰にボールジョイントを仕込みました。
DSC00071.jpg

当初は楽勝だろうと思ってたのですが、ボールジョイントがGMの下腹部に入りきらず、思いのほか苦労してしまいました。

DSC00072.jpg

こんな感じで動きます。(足とかは既に作った別のGMから)
隙間が見えまくりですが、今回は可動優先、そのためにはポリ露出だろうが何だろうが気にしないSEED HGのような方針で行くんで無視です。写真撮るときに隙間が見えないように撮ればいいんですよ。うん。

次は肩関節ですかね。HGデスティニーを参考に作る予定。明日T字型ポリキャップ買ってこなければ。

今回の死者
GMの下腹部と股関節1個ずつ
原因:ピンバイスで穴開けた時ミスったため

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジャンル変更
ジャンルは変更できることを知ったので趣味・実用に変更しました。
まぁ、5月3日だけ旅行に戻ると思いますが。

しかしどうしよう、今日旅行とかゲーセン行く約束とか全部忘れてプラモ用の工具とか買ったせいでお金がまるっきりありません。いまだに小遣いを月一でもらってはいますが、できれば夏の旅行のために貯蓄しときたいし。
でもこの状態じゃ全部貯蓄は無理かなぁ…。


まぁもうどうしようもないので夏の旅行のことでも考えて現実逃避するか。
とりあえず案が2つ、去年の12月ぐらいからからじーっくり練っていたものと、最近思いついたものがあるんですが。
ネタ的には最近思いついた田代→大麻の方が良いんですが、いかんせん熟考していたものの方が交通費は安いし見所は多いし…つーか福岡県田代から北海道大麻って遠すぎだし…その代わり旅程にトワイライトエクスプレスを組み込めるというメリットはありますが…。
夏バイトすることも考えて、豪勢に行くってのも一つの手ですがねー。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

オオワシ完成
というわけでオオワシ作り終えました。

昨日アンダーゲートに苦しめられたこともあり、今日ついにちゃんとしたニッパーとナイフを買ってきました。今までは配線用のニッパーと普通のカッターだったんです。
で、使ってみると凄い!昨日あんなにめんどくさかったアンダーゲートが全然苦じゃない!ついでに普通の部品のゲートもキレイに処理できるし。
ここまで違うとは思いませんでした。両方あわせて1500円程度だけど、充分凄いです。

さて新たなニッパーとナイフのおかげでサクサク組み立てられたオオワシです。オオワシの機首はガンバレルストライカーでの経験からつけてません。かっこ悪いんで。
DSC00069.jpg

DSC00068.jpg

予想はしてましたが、やっぱり肩の可動がかなり制限されますね。そのせいでポーズがかなり取りにくいです。エールストライカーよりはマシですが。
ビーム砲もグリップを引き出せるのは良いけど、かなり無理しないと持てないです。ま、こういう武装は好きなので細かい点には目をつぶりますが。

肩さえ動けば格段に良くなるんですがねぇ…。改修しようにもメッキかかってるからなぁ。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ジャンルを旅行にしたのは激しく間違いだったか
ブログのジャンル趣味にしといた方がよかったかな。

さて今日からGWですね。
本当なら自転車で会津にでも行きたかったのですが(片道100kmほど)、夏の旅行のために自粛。仕方ないので半分の50kmで我慢します。
細かく言うと栃木県小山から埼玉県越谷までです。なぜそんな微妙なところなのかというと姉が住んでるからです。で、なんかGW中に両親にそこに連行されることになったので、せっかくだから自転車で行くことにしました。ようやく旅行らしい記事を書けるかと。

しっかしまー「そんな長い時間走ったら排気ガスで脳に悪影響が」とか親父が言い出したときは本気で呆れた。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

HGオオワシアカツキ
シラヌイのときは高すぎてスルーしてましたが、オオワシがついたら話は別。翼スキーな自分にはたまらんわけですよ。今までもエール・フォース・I.W.S.Pと買ってきましたし。
しかしまぁ以前はSEEDのMSには拒絶反応起こしてたんですが、連合VSZ.Å.F.T.のせいで大分受け入れるようになってしまいましたなぁ。自分の子供っぽい好み(GアーマーとかGディフェンサーとかスポンサー大喜びのような)にかなりヒットしますからねー…ストライカーパックとか、対艦刀とか。
アカツキも大きい肩とか、脚部の両脇についてるバーニアとかも好みですし。メッキでなけりゃシラヌイが出た時点で買ってましたな。

とりあえず素組みしてみるも、アンダーゲート&メッキキットは初めてだったのでかなり時間かかってしまいました。途中4時間ほど寝てしまったせいもありますが。とりあえず今日は本体だけ。
DSC00067.jpg

後ろにくっついてるのはガンバレルストライカーです。ネオなら使えるだろうからつけてみました。
色分けはSEED HGだなぁって感じですね。結構気合入ってるようで入ってない。そしてシールドが手抜き。
可動も肩以外はやっぱりSEED HGです。脚部は接地性抜群。
で、その肩のボールジョイントですが、やや扱いづらい。確かに動くんですが、HGディスティニーには及ばないって感じですね。胴体にスペースが無いから出来ないんでしょうけど。そう考えると、それを克服したバンダイの技術力はやはり凄いですね。世界一ィィィィィ!

あとエールとI.W.S.Pを装着してみましたが、肩のボールジョイントが動かせなくなります。特にI.W.S,Pだとほとんど動かせません。しかも、肩関節はちょっとしか上に行かない(ボールジョイントが動くので、普通は問題ない)ため、ポーズが全く決まりません。コレはちょっと拍子抜け。オオワシも肩のボールジョイントに干渉しそうな感じなのですが、大丈夫かなぁ・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

GMあたま
というわけで、大分投げやりになってきたGM+Mk-Ⅱをさっさと作り終わらせました。

mk2gm1.jpg

mk2gm2.jpg

mk2gm3.jpg

mk2gm4.jpg

デジカメのおかげで大分アラが隠せてますね(苦笑)。胴体は結局青で塗りました。ぜーんぜんGMⅢと関係なくなってますね。

自分の脳内では「ガンダムMk-Ⅱの量産試験型で、GMⅢ以前に製作されたもの」となってて、間を繋ぐものになってます。更にコストダウンしてGMⅢになる、と。
ただMk-Ⅱの量産型なので、簡易スパガンのような追加装備も作るつもりです。いつになるかは分かりませんけど。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

HGゲルググ
いやーほんと全然でないですよね。というわけでマリーネを量産型っぽく改造しました。いや改造と言うよりはプロポ改修だけど。

ただH-EYES買いに行ったら模型屋が閉まってたり、背中のシールド取り外そうとしたら接続部が折れたりしたので写真はまず3枚だけで。
geru1.jpg

geru2.jpg

geru3.jpg

頭部は旧キットリゲルグですが、ツノは折れたのでマリーネシーマカスタムのです。ビームライフルとその持ち手はHCMが600円で投売りされてたのでそれを買って使いました。ゲルググのビームライフルは最大の悩みどころだったので、かなりありがたかったです。

あと一応高機動型、キャノン、マリーネsの換装パーツも作ってあります。マリーネは「もどき」ですけどね。

ゲルググマリーネ→通常ゲルググへの改造はこれで3度目です。
1回目は技量不足&旧キット使いすぎでひどいことになり、二度目は仮組しないで合わせ目消してみたら腕の関節が保持力0で武器を持たせられず。更に足も違いに気付いてなかったのでそのままでした。
今回はそれらの失敗を踏まえ、気合入れてやりました。まぁ、二度目の時の部品を使えるところは使ってますが…。とにかくこれで一旦満足です。表面処理に問題ありまくりですけどね(苦笑

しかしゲルググマリーネたくさん買ってるなぁ、これで6個目か…。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ガンプラの方針
合わせ目すら消してないことに呆れた方もいると思いますが…
自分のやりたいようにやっていくので、合わせ目は消すほうが少ないです。スミ入れも気分とかですから。
それでもここは「はけ口」程度なので載せてくと思います。履歴にレベルの高い人のブログとかがあるとちょっと気が引けますけどね。

とりあえずこのブログのおかげでモチベーションが上がったので、途中で切り上げて組んでたHGゲルググを修正しました。GMの方は頭に値と時間がかかってます。
DSC00018.jpg

(写真、凄いピンボケ(汗)
出流山に連行されてきました
DSC00012.jpg

親父が旨い蕎麦食わせてやるとか言い出したので。
いや俺が好きなのはあくまでも駅の立ち食い蕎麦なんですけどね。
というわけで行く前は貴重な日曜の時間潰しやがってとか思ってたんですが、行ってみると意外といい感じでした。
道が全然整備されてなくて(流石に舗装はされてるけど)、山に囲まれた感じがGood。近くの寺にも行きましたがこれまた山の中って感じでなかなか。なにより極度に観光地化されてないのがいい。

で、そのあとは蕎麦屋に入ったのですが、天ぷらは早くきたけど肝心の蕎麦がそれから30分以上経ってからくるという。しかも蕎麦遅すぎとか言ってたのが聞こえたのか、持って来たおばさんが超ふてくされながら「大変お待たせしました」とか言うもんだから感じ最悪。味はもともと冷たい蕎麦は好きで無いので何とも。親は普通と言ってましたが。
ドライブは悪くなかったし、蕎麦を除けばよかったですよ。蕎麦は最初から期待してなかったですしねー。やはり温かい蕎麦がいいですよ。
MGガンタンク来ちゃったw
どうするんだ、MGガンタンクがついに発売決定だぞw
なんかMGもネタ切れがひどくなってるって感じさせますねぇ…。
他にもF91が出るみたいですし。小型MSは(ボールは除いて)今までMG化されてなかったんじゃないでしょうか。こうなるとVとかも出るかもしれませんね。

あとはGFFでジムスナイパーカスタムが出るのが嬉しいですね。
GFFは高いから買いませんけどねー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

さっそくガンプラですよ
というわけでさっそく製作中のガンプラを。
(写真はクリックで拡大)
DSC00006.jpg

…ガンダムMk-ⅡをGM頭にしただけだろ?いや実は細かく違うんですよ。
まぁこれは第一段階ですから。ヤスリで削っただけです。
武器は旧キットネモのビームライフルとHGUCGMの盾です。盾はヘイズルの部品使って接続してます。
あと一見スパガン付属のMk-Ⅱっぽいですが、実はフライングアーマーやティターンズカラーの部品も混じってます。これは廃品再利用のせいですね。

で、↓がパテ盛った後
DSC00007.jpg

腰のおかげで結構印象変わったと思うんですが。量産型っぽい雰囲気が増したような。

DSC00008.jpg

上半身の改造部分。頭部はバルカンポッドをつけるためにヘイズル+HG陸GMをくっつけたものになってます。こういう改造は初めてだったんですが、サイズがほぼ同じだったおかげで大分楽でした。
腕は削っただけですね。量産型らしくなるよう凸凹を減らしました。胸部についてたセンサーも削ってあります。

DSC00009.jpg

下半身の改造部分。凸凹を埋めただけ。
本当は足はGM系のものにしたかったんですが…無理でした。

とりあえず夜通しでパテ盛りと削りが終わったので、後はサフ吹いて表面整えて色塗って脚部にちょこちょこっとバーニアつけて終わりですな。まぁ、その色で悩んでるんですけどね。GMⅢっぽくしたいんですが、缶スプレーにいい緑色がないんで…(筆塗り?乾くの待ってられないです)

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

さてと
別にHPは持ってますが、更新がめんどいので(とゆーか、更新できるパソコン起動するがめんどい。動作重いし)

あとHPだとどーしてもネタしか書けない重荷があって。
ガンプラを作ったらやっぱり人に見せたくなるんで~

テーマ:ブログ始めました。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.