タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
夏休み終了のお知らせ
楽しかった夏休みが終わってしまうでござるの巻


(嗚咽)


…それはさておき、先日久しぶりに兄者が家に帰ってきました。
午前中だったのでぐっすりと眠っていたわけですが、階段の下から聞こえた外付けHDD使っていい?の声で飛び起きました。

あ…あかん!そのHDDは!そのR18がたっぷり包み隠さず詰まったHDDはあかん!!

兄貴の部屋へ急行するとまさに今HDDが接続された所。平静を装いつつUSBケーブルを引っこ抜き、とりあえず兄貴と兄貴の彼女の前でエロ画像がご開帳という最悪のケースは免れました。

まったくひどいぜ兄者、兄者だって借りてきたAVがビデオデッキから取り出せなくなった時は秘密裏にビデオデッキを分解したジャマイカ。プライバシーなのだよプライバシー。

※ちなみに分解したビデオデッキは元に戻りませんでした。


―――で、話を聞くとPC全体のバックアップを取りたいのだとか。察してくれたのかどうなのかは知りませんが、お前が使ってるんなら自分で買うわと言われ一安心。
更にどうやらiTunesがインストールできない模様。エラーメッセージを見るとWinXPのSP2が入ってないのが原因っぽいので、アップデートすることに。

(兄者、検索ワードを「windos SP2」と入力)
俺「兄者、一文字抜けてる」
兄「え?これでいいんじゃないの?」
09.jpg
いやぁ流石の俺も絶句してしまいましたが、wが足りないと言ったらあっそっかーって気づいてくれました。
最近全然英語使ってねーからな!とかなんとか言ってましたがでもWindowsは毎日使ってるじゃないか。


その後は滞りなくアップデートできました。めでたしめでたし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

テチ4に行こうぜ… 久しぶりに… キレちまったよ…
俺の夏休み終わっちまうよおおおおお!!!

…そんな鬱憤を晴らすためかどうなのか、久々に狩りでベースを100%以上稼ぎました。
いやークエイクソードいいです。テチチF4なら土剣装備せずとも1確なので、ソードフォースと併せて俺MUSOOOOOできます。
でもクイックスロットがホント厳しい。土・水・炎・風の剣とスキルでちょうど8つなので、ポーションを登録できない有様。
ポーション+タイマースキルのページを作り、回復するときは切りかえるという方法をやってみましたが、かなり面倒。仕方ないので、狩り場に合わせてスキルを一つマナポに置き換えるという方法に落ち着きました。…まぁ大抵の場合はブランが割食うだろうけど。
剣のスロットを潰す方法もありますが、何となく嫌なので却下。

で、続・クエイクソードについて。
どうやら断層のエフェクトが発生する前に攻撃対象の決定とダメージの発生は終わってるらしく、そのくせエフェクトは自分中心に発生するので位置がズレたり、2回断層が発生するように見えたりします。

まぁ範囲は決まっちゃってるんだから、範囲を動かせるフルハウスのような実用性のあるネタじゃないですが、エフェクト発生する前に動けるんですよってことで。

なに?Wikiと書いてることが一緒だ?逆に考えるんだジョジョ、俺がWikiを更新したと

今日の散財:
seruri-8.jpg
敏捷-8セルリー 10M
来るべきシノビコンボのために装備は用意してるんだけど(攻撃1k・敏捷-7ファルシオンとか)、一体覚えるのはいつになるやら…。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

今までの例から行って○○フォースになると思ったのに…
>130 名も無き冒険者 sage 2008/09/24(水) 18:33:25 ID:EXQNngTT
>ぬこの新スキル
>スメルEX
>
>略すとSEXになるわけだが


爺死なないかな。


はーいというわけで新スキルだよ~!
猫のスメルEXはスキル名見た瞬間爺を殺したくなりましたが、略称を聞いて二度殺したくなったぜ!
やっつけすぎだろスメルって!さらに取ってつけたようにEXって!しかも略すとSEXて!爺死ね!何度も死ね!

それはさておき狸のスキルが名前通り神スキルらしくてまた俺の特化猫涙目wwwwwwwwwwww。
ちくしょう…いいんだ…兎で地震起こしまくるからいいんだ…。



というわけでメンテ終了後、即座に覚えて即座に使ってみました。
quake.jpg
使った感想としてはソードフォースの上位互換。発生は大差ないのに範囲が広くなり、クールタイムも短縮。心配していた遠くで当たった時の威力減少も無いっぽい?
威力はというと、ソードフォースの(450+火属性)%に対し(380+土属性×2)。つまり火属性70%ソードフォースと土属性70%クエイクソードで同威力、それ以上の値ならクエイクソードの方が威力が上。
まぁ土70%なんてsl2短剣ですら確保できますから、総じてクエイクソードの方が優秀かと。


それにしても制限TMレベル160(狸・猫)ですか。二次特化のスキルよりも高いじゃないか。
ハイブリの場合はTM210にならないと覚えられないわけで、これまたぶっ飛んだ値にしましたなぁ。
しかしスメルEXは効きづらいとかいう報告あるし、160にもなって覚えられるスキルがその性能かよ…って感じ。そりゃね、動き封じるスキルだからちょっと成功率変わるだけでバランスが崩れるってのはわかるけど。


最終日の学園旧校舎
screenshot0439.jpg
※安全帽は全員やられ役

平和でした。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

素手でブレードフォースするとソニックブームっぽくね
旧校舎CPは4キャラ分やったけどイベントは全く手を付けてないぜ!
帽子はいい感じなんだけどマゾいらしいので今月もスルーかな。

それより次のメンテでは新スキル来るみたいですね。
持ちキャラ的に牛の地震剣、猫の範囲スカンキー、狐の連続ATが気になるところ。
地震剣は人柱になる覚悟で即習得かな。韓国でのスクリーンショットを見るとソードフォースみたいに自分の周囲攻撃でしかも広範囲の模様。
ただ自分から遠くなると威力激減なのかな?まぁそうしないとソードフォース涙目だから仕方ないけど。属性倍率も10万ダメ出てることを見ると結構高そう。
範囲スカンキー、連続ATはとりあえず様子見。…というか狐は覚えるTMが無いけど。


今日の散財:
saba215.jpg
Lv10 215%鯖剣 1.6Gゲルダ(+クーポン手数料75M)
いやーPT掲示板で一目見た時から欲しかったんですよこれ!
最初に見た時の売値は2Gで、その時は手持ちが1.3Gくらいしかなかったので必死に金稼ぎました。倉庫から未合成パイベスや大量のエブリデイ装備引っぱり出したり、カバリア廃鉱でPTクエをガンガンこなしてキオスを大量に売ったりして800Mを捻出。
その後ずーっと売りに出てなかったので売れちゃったのかなと思ってましたが、昨日1.7Gで売りに出てたので即突撃。
安くならない?と問いかけたらいくら希望か聞かれたので、キリよく1.5Gって言おうかとも思いましたが1.6Gで妥協、そして即決。
見た目が275装備のエストックだったので水っぽいクリアソードに即変更。
そして…赤サラにブランディッシュスレイ!!
sarakaku.jpg
俺TEUUUUUUUUUUU!!!!
遂にktkr!赤サラスキル1確!実際ブランの発動遅いから殴った方が大抵速かったりずっと前からラッシュコンボでも1確だったりするけど気にしない!

ちなみに180になった記念に買ってアーデインを見た目装備へと追いやった露出狂フェアリーは↓こんな感じ。
180f.jpg
ブローチつける時は頑張ってくれたんですけどね、シェリー…。以前キャンペーンでもらったプロテイン使ってブリードしたら、攻撃力がぐんぐん落ちること落ちること。
最終的に素のステータスから攻撃力-9、幸運+1に落ち着きましたが、こんなことならブリードするんじゃなかった。

あ、アーデインが見た目装備って書きましたけど、ぶっちゃけアーデインでも問題なく狩れるんですよね。
じゃあなんで買ったのかって?そりゃあれよ、180到達記念にさ、頑張った自分へのご褒美(笑)みたいなもんでさ。

金があると使ってしまうタイプだからな、自分。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

猫箱に比べると龍箱っていろいろ涙目じゃね?
先週実装予定だった猫クエストが一週間先延ばしになった時は爺死なないかなと思った。
ま、それはさておきようやく猫クエスト来たよ!これでようやくトップアイドルの称号が付くよ!
クエストの中身は龍と同様、猫がトリックスターに参加するまでの話。詳しくはWikiの画像掲示板に上げといたのでそちら参照。
内容は今までの設定をなぞってるので目新しいものでもなく、特に面白くもないです。ショボーン(´・ω・`)。

しかし問題なのがアクセサリ。
龍の時は制限時間15日だったのに、なぜか倍の30日に増えた上に移動速度うpまで付くという大サービス。
まぁチャージクーポンの枚数はこっちが出血するサービス付きでしたがね!60日340枚とか誰が出すんだよ…。
猫装備がそろそろ期限切れという事もあり、トップアイドルの称号が見られるのはあと一週間ぐらいだけですな。うーん、ちょっと寂しいぞ。一週間実装遅らせた爺は死ね。
ただ、アクセの方はペットさえあればOKとのこと(装備全部必要かと思ってたよ!)。3キャラ全員でクエが受けられるので、しばらく使えそうです。

そのアクセが高すぎる救済措置なのかどうなのか、武器・盾・帽子・ペットで名称なしのセット効果が付いてくるのは仕様のようで。てっきりミスかと思ってたよ。
しかもしっかり名称なしのセット効果も加算されるので、140セットの場合以下の効果が。
攻撃力+224+64
命中+4
MP+700
HP+700
防御力+148
回避力+14+14
(黒字が名称なしセット効果、赤字がトップアイドルセット効果)

一方、龍の140セット、ドラゴンロードセット効果は
魔力+14
魔法防御+148
幸運+4

ステータスLv換算すると、トップアイドルセット効果=ドラゴンロードセット効果なんですが、じゃあ名称なしのセット効果分は何なんだ?
なんというか、この龍箱の冷遇っぷりはE231系の初期型が配備された宇都宮線(座席は硬いわLEDは1段式だわで散々)を思い起こさせるものがありますが、爺は一体何やってんでしょうか。いやだからって名称なしのセット効果消せってわけじゃないぞ!龍にもつけてやれってこった。


それと、スワンプ廃鉱PTクエ終了。
swaPT.jpg
いやもうホントきつかった。デストロイとかデストロイとかデストロイとか。あれさえなきゃHP装備なんて要らなかったのに…。まぁ結果的に、猫装備が役に立ったけど…。
今までマリンデザートとカバリア遺跡廃鉱では50回までマグロ付けて全狩りしてたんですが、31回目をやってみたところ経験値の量も安全さもビッグフットPTクエの方が上なので、これ以上はやりません。掛かる時間も下手すりゃ同じくらいになっちゃうしね。

そして現在、兎のTMは218。26ポイント余ってますが、土属性依存スキルに備えて温存中。
けどシノビコンボも上方修正された(素の敏捷が影響するようになった)んですよね。くそう!どっちも欲しいぞ!

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

機動戦士ガンダムVSガンダム 稼働194日目(新宿スポラン7強禁止大会)
俺ヴィクトリーと相方ZZで参戦して1回戦で負けてきました。
クジ運は悪くなかったんですがね、俺が調子に乗りすぎた。

相手はX+ヴァサーゴ。序盤こそ有利に試合を進めたんですが、俺が2機目、Xにパターン読まれてフルボッコされたあたりから雲行きが怪しく。
※パターン読まれてフルボッコ:Xとタイマン状態になった時、射撃をシールドで防ぐクセを読まれ、BR→(シールドで防ぐ)→ディレイ付きキャンセル肩バルを繰り返され瞬殺。

最終的に、相手を両方ともあと少し、という所まで追い込んだものの、こちらも1機も落ちれないという状況ゆえに俺が攻めることもできず、相方のZZが落ちて終了。
しかも最後なんか、Xの着地読んでボトム射出しこれは勝つる!と思ってガッツポーズしたら、BRでパーツ消されて挙句BRも食らうという酷い醜態を晒してしまいました。

反省としてはとにかく2機目が酷すぎたの一点。2機目で(トップ形態だったので)フツーにBDしながらの射撃戦してればもっと粘れたんですよね。そうすれば、最後の状況であと1機落ちれる状況になったと思うし、そうすればもっと攻める気になれたはず。

ぶっちゃけ勝てるかもしれない相手と当たったことが幸運だった(すんごく上手い陸ガンを筆頭に上手い人ばかりでこれはオタワwwwwと思ってた)のに、それを生かせなかったってのがなぁ。何やってんすか、俺は。すまんのう、友人よ。

―――ここから非ガンガン―――
大会前後は秋葉原で友人の買い物に付き合ってました。
色んな店がありました。

…筋肉美女ものオンリーの店とか^q^;

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダムVSガンダム 稼働192日目
今週日曜に、新宿でいわゆる7強禁止大会があるというので練習してきました。
連敗するってこともあんまりなかったんで、勝率6割ぐらいは行ってるとは思うものの、最後に上手い人にボコボコにされてきました。終わりよければすべて良しと言いますが、終りが良くなかったらすべて良くないです。

大会にはヴィクトリーで出ようと思いますが、やはり1000コスト、場をコントロールできる程力を持ってないのが痛いところ。
理論上、ヴィクトリーは各形態使えば射撃も格闘も強力だし、移動力だってあるわけです。
けど、換装してる時間が惜しいというのが実際のところですよね。ここでボトム形態だったら…ヴィクトリー形態だったら…と思うことが多々ある。けど相手は待ってくれないわけで…。

ちなみに、トップ形態だったら…っていうのは無いですね、実際。トップの長所は移動力だけなわけで、咄嗟に欲しいってものでもないですからね。
もちろん使い道が無いわけじゃないんですが、やっぱり射撃戦が強力なヴィクトリーか、格闘が強力なボトムでいる方が戦力として充実してます。
というわけで、トップ形態でいる時間を極力減らす立ち回りをしたいと思った今日。

それにしても、大会勝てる気しない…。

テーマ:機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル:ゲーム

デストロイの季節
デストロイの季節

>永遠にやってこないもの。

100スレ行けばE.G.Fが出るなんて誰が言い始めたのだろう。どーもー、瑞っ子ぶぽでーす!

とか言いつつE.G.Cは乾くの怖くて読んでないしDBも確保したけど読んでないし瑞っ子と言えるのか自分でも疑問である。

さて現実ではデストロイの季節は永遠にやってこないんですが、トリックスターではデストロイの季節がそろそろやってきそうです。
screenshot0893.jpg
ガドモンさんマジパネェwwwwwwwwwwwwww。
今まで調査のために散々蹴散らされてきましたが、179になりどうやったら攻略できるか真剣に考えなければならない時期に。
猫箱装備と以前買っておいた140マスク&ヘッドを動員し、HP22k、回避212確保したものの、デストロイ食らうとボッコボコ。タイマンならガードで防いでる間にケリをつけることもできなくないですが、周りにキノコがいたりすると死が見えます。あとすれ違いざまにデストロイはマジ勘弁。

そして問題なのがマグロ。別垢のキャラに180以上のキャラがいないため、誰かに頼むわけになるんですが…スマートに狩れないものだから気後れします。
まぁ30回できればいいので、数回ずつ頼んでこなしますかね。

ちなみにカバリア廃鉱の方は狐が引き継ぐので大丈夫です。さすがに狩り速度は遅くなるけど。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

原付で2000kmまとめ 発端~1日目
※同行した友人がニコ厨なので動画作って くれました→【ニコニコ動画】原付2000kmまとめ

旅行開始まで

・発端
そもそも、最初は友人の「旅行行く時どの位金使う?」というメールが発端。
その内、こちらが「自転車で遠く行こうぜ!」と言うと、あっちもその気だったらしく、合意。
それから話し合い、友人はニコニコ動画に影響され、自転車で行きたくなったとのこと。友人としては自転車で沖縄へ行きたかったらしいが、自分としては厳しいと思ったため、九州上陸で引き返すことを主張(それでも十分キツいが)。
最終的に途中で分かれることで話がつき、その後訓練のため学校までの片道24kmを自転車で通ってみることに。
これだけで心が折れそうだったが(結局、15回程度しか通わなかった)、近場のキャンプ場まで行ってテントの設置をする道中、すごい山道を走ることで完全に挫折。ちなみに、帰りに山道を下ったとき、普通のシティサイクルで時速49km出ました。

・計画変更
結局、再度話し合って原付で行くことに。だが、俺は原付に乗ったことがなく、さらに(旅行に行く友人とは別の)友人から借りて行こうとしていたため、親は大反対。とは言え、こちらも自転車で行くのは勘弁だったため、強硬姿勢を崩さなかったところ、何とか同意を取り付けることができた。
その後、100kmほど練習で乗り、後部にホームセンターで買ってきたカゴを針金で無理やり取り付け、出発への準備は整った。

1日目 宇都宮→飯田 331.5㎞
経由 R121→栃木3→R293→栃木16→どまんなかたぬま→R50→R17→R18→碓氷峠→R152→R142→和田峠→R20→R153→R256


・出発
朝5時に出発し、6時に道の駅どまんなかたぬまで友人と合流。友人の知り合いが見送りに来ていて、カロリーメイトやアクエリアスなどのせん別を頂いた。ちなみにアクエリアスの1ℓペットボトルは、水道水やらジュースやらいろいろなものに詰め替えられ、結局旅の最後まで長々と使わせてもらいました。ありがとう。
出発前の状態などを写真に撮り、出発。
DSC02863.jpg
今回の旅行の装備 右が自分、左が友人
ガムテープで止められているプラ板には「栃木発 鹿児島行」と書いてある

・長い長い長野県へ
R50、R17、R18…と経由し、碓氷峠を越えて長野県へ。途中、R152に入ってすぐの大屋駅で昼食。長野ということで近くにあった定食屋でそばを食べたが、立ちそばレベルでがっかりだった。
R142では、有料トンネルを避けるため、わざわざ峠越え。しかも写真を撮るための休憩や、35km/hという安全運転もあり、峠を越えた頃には3時半になっていた。
DSC02890.jpg
R142旧道のトンネルは1車線の幅しかないため信号で交互通行
DSC02892.jpg
通ってきたのは旧道ですよ、と

・初日からハプニング
更に止めを刺したのが、R19の通行止め。本来、R19を経由して中津川まで行く予定だったのだが、事故により全面通行止めという情報が。このため、R153での大幅な迂回を余儀なくされる。
しかし、35km/hでは遅々として進まず、看板の距離表示があまりにも減らないので、40km/hぐらいは出すことに。ちなみに、この後は日を追うごとに40→45→50km/hと上がっていった。
それでもなかなか進まず、飯田に入ったころには辺りは真っ暗。さらに飯田駅を探して迷ったり、飯田駅にあった地図で寝床を探したりしたため、寝たのは10時近くとなってしまった。
走行距離こそ330kmに及んだものの、迂回のせいもあって予定よりかなり手前で1日目を終えた。最初から不安なスタートだった…。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

細かいこと言うと山形じゃなくて米沢です
というわけで冗談で言ったらホントに行くことになった山形。実際のところ家の近く走ってる国道121号が米沢まで通ってると知って、後で(借りた)原付で行こうかとか考えてたんですけどね。
それは度重なる雨とか、その雨のせいで原付の一部が錆びてきたりしてヤバいと思って返却したりとかで夢叶わずだったんですが。

で、当初の予定は3時まで寝てから出発だったものの、テンションが下がらない内にということで寝ないまま12時出発。鹿沼あたりは大雨だったものの、北進するにつれて止んでくれたので助かりました。
そのまま121号を走りまくって、大峠トンネル通って山形県入り。そのあと適当にカーナビ上に載ってた神社行って終着ということに。
DSC03137.jpg
しかし行ってみると大きい神社でびっくり。上杉神社っていうから謙信謙信言ってたら本当に関係あったようで。

そのあと、とりあえず仮眠しようということで休める店を探すも、ネカフェ以外全滅という有り様。
ドライバーを車の中で寝かせ、残りは仕方ないからネカフェ入るかと思うも、3時間1000円って微妙に高いよねってことでどこか休めるところを探すことに。
が、しかし一向に見つからず、結局1時間半散歩して車に戻り、出発。
行きだと真っ暗で何も見えませんでしたが、日が昇ってみると山深くてなかなかいい景色。さらに途中、日中線熱塩駅跡が見れたのも私的にポイント高し。
そのあとは121号を外れ、千本松牧場に休憩で寄ったりしながら帰宅。12時間の長いんだか短いんだかよくわからないドライブは終了。

とりあえず、つき合わせちゃってみんなごみんな!俺は満足だったけどね!

(2日に書いたに下書きのままだったwwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwくやしいのうwwwwww)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

SATSUGAIせよ!SATSUGAIせよ!
10年後にはなくなっているかもしれないと思うものランキング
1位・ブラウン管のテレビ 2位・ダイヤル式電話 3位・レンタルビデオ(VHS)、
4位・スーパーやコンビニの無料レジ袋 5位・公衆電話 6位・ADSL
7位・MD 8位・インスタントカメラ 9位・マンガン乾電池 10位・寝台列車
泣きそうになった。どーもー、鉄道大好きぶぽでーす!
ついでに14位にディーゼルエンジン車両、15位電車やバスの切符とありましたが、日本にローカル線が存在する限り不滅なので安心だね!

鉄道大好きとか言ったけど最近時刻表すら買ってないんですよね。むしろ原付の方が安いしいいんじゃないかなんてね!HAHAHA!

そして寝台列車ではないですが、同じ夜行列車であるムーンライトながらがなんと臨時格下げ(中略)それはさておきトリックスターではPKイベントが始まりましたね!
学園で一週間のうちに20回SATSUGAIするといろいろ貰えるというこの企画。素敵な出会いトリックスターと謳ってたのはもはや過去の事ということでしょうか。
今週は復活の術10個なので別にSATSUGAIしなくてもいいんですが、3週間で合計80回SATSUGAIするとアクセが貰えるみたいなので2PC使って殺しあっときました。
とは言え、周りのMOBのせいもあって、なかなかめんどくさい作業だったので、やられてくれる人とか、そこら辺に突っ立ってる人とかをSATSUGAIしたりしましたけど。

それと、PTクエやってたらいつの間にか兎がTM200に。
waTM200.jpg
しかしまだまだTM足りませんね、カウンターアタックは欲しいしシノビコンボもハイブリに進んだ身としては覚えたいし、韓国では地震剣来てるし。
にしても、地震剣来たらいよいよクイックスロットが足りなくなりますな。今のところ風・水・炎の剣とスキルで6つ取られて、残り2つはポーション類。一応ポーションの所に土剣・スキルを置けますけど、MP消費が多くマナポーションはがぶ飲み状態なので残しておきたいんですよね。

最後に。ランドブレイカーを精錬するため、今日初めて鉱山掘りへ行きました。下級鉱石以外も出やすくなってたとは聞いてましたが、下級より中級の方が出やすいとかいくらなんでもやりすぎ…。中級プラチナが捨て値で売られてる理由がよく分かりました。買い手もいないし。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

きょう の できごと(何でこんなことになったんだ
学校行く

ようやく校正の仕事が終わったので教授の机に資料を置いておく

ゲーセン行く

ガンダムVSガンダムで遂にエクシアが解禁されたので友人たちとエクシア祭

帰り際に「明日山形行こうぜwwwwwwwwwwww」と冗談で言う

本当に行くことになる

深夜3時に起きて出発することに


ちなみに夏休みは9月28日までです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
