タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
今年も事前に演習を
20110717route.jpg
今年も夏に長期間の旅行を考えてるということで、事前に1日どれだけ走れるかの検証ツーリングへ行ってきました。
↑の図がそのルート図ですが…わかりづらいことこの上ないですね。浦和から志賀高原経由で長野県へ抜け、軽井沢経由で再び戻ってきましたという感じです。
総行程452km。当初は1泊2日で予定だったんですが、残り100kmくらい?で埼玉県に入ってしまい、日も暮れてなかったのでそのまま1日で走り切ってしまいました。とはいえ、さすがに14時間半走るのは辛かった…。

DSC05305.jpg
で、今回旅のお供となるカブですが、今年の夏の旅行本番は超長期間(二週間ぐらい)の旅行となるため、装備を追加。

DSC05306.jpg
まず後ろに、荷物用とは別にガソリン携行缶用BOXを追加。GWに喜多方へ行った際に航続距離の短さを痛感したため、携行缶に手を出すことにしました。
携行缶の容量は5l。これだけあれば、ガス欠しても満タンまで給油できます。

DSC05308.jpg
そして勢い余って買ってしまったナビ、zumo660。本体7万円+取付工賃8千円。
しかし結論から言えば、ナビは超便利でした。最初の図のように正確に走ったルートが後から分かるし、PCで細かくルート設定してナビに転送できるのがナイス。
そして何より渋滞を避けるのにすごく役立ちました。地図で大まかに抜け道探したら、後はナビの言う通り行くだけでラクラク迂回。普通なら分かりづらいため避ける県道を、思う存分使えるのは大きなメリット。
実際今回も、軽井沢付近で渋滞に巻き込まれましたが、碓氷峠経由からもみじライン経由に変更して事なきを得ました。マジナビ便利。

DSC05309.jpg
そしてナビに時計がついていたため、要らなくなってしまった防水時計。
こんなのでも2千円です。ナビをつけると決めていれば、買わなかったかな…。
温度計もついてるんですが、直射日光当たるとぐんぐん値が上がって45℃とか示すので、アテになりません。

DSC05319.jpg
道中では、やはり志賀高原の景色が素晴らしかったですね。さすがに3連休ということで、渋滞しがちで流れは良くありませんでしたが、どうせスピード出して走れるような道ではなかったですし。
さすがに勾配もきつく、110ccの力不足を感じる場面は多々ありました。だからと言って125cc以上に乗り換える気にはなりませんが。

DSC05320.jpg
そして去年の国道標高第2位に引き続き、今年は国道最高地点。第2位の方は人が見当たらないほど閑散としてましたが、こちらは大人気でカブと一緒に写せませんでした。

DSC05326.jpg
志賀高原を抜けると湯田中温泉ということで、湯田中駅に立ち寄り。
温泉街の入口に駅があるだけあって、右側の旧駅舎は温泉施設になってるし、無料の足湯も併設されてます。

DSC05325.jpg
こちらがその足湯。せっかくだから入っていけばよかった気がしますが、ちょうどお昼時でお腹も空いていたのでスルーしてしまいました。

この後の中野~上田~軽井沢~浦和に関しては、特段風光明媚な場所も無かったので写真も撮らず走り続けてました。
しかし午後あたりから疲労が顕著に影響し始め、30分~1時間に1回程度はコンビニに寄って涼んでました。
最終的に1日で450km走りきったものの、疲労が物凄かったので本番では絶対やらない。やっぱり1日300km前後が余裕あっていいですね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

磯野ー離婚しようぜー
riko1.jpg
離婚の理由その1:旦那の浮気


riko2.jpg
離婚の理由その2:食文化の違い


riko3.jpg
離婚の理由その3:旦那が犯罪者

とゆうわけで早速離婚ゲージが溜まっている夫婦です。

前回の記事で「嫁の中の人は♂」って書いたら「じゃあ旦那が♀なんですね」ってコメントが来ました。
断じてそんなことはない。♂×♂夫婦です。どうも、俺です。

screenshot0728.jpg
レベルも390台に突入し、いよいよカンストが見えてきたということで、残っていたクエを消化し始めました。
特に、このイクリプスの一連の神の話クエは、当初から390越えたあたりでやるべーと思ってたんですね。
…がしかし、防衛戦がある地域では防衛中にしか出現しないので、こなすのがかなり大変…。しかも順番通りに進めなければならないという。

コーラル

マリデザ

メガロ

遺跡 1:00~

ウブス 13:00~

ゴスブル 23:00~

ローズ 21:00~

スワンプ 11:00~

スノーヒル 19:00~

テチチ 15:00~

タバスコ 17:00~

深淵

平日は11~17時にクエをこなせるわけないので、ウブス・スワンプ・テチチ・タバスコは休日じゃなきゃできないし、ゴスブル→ローズガーデンなんかも間のほぼ丸一日待たなきゃならないし。
今週いっぱい使えば何とかなるかな?

まぁどうせカンストまではあと1カ月以上かかるだろうから構わないんですが。
ただエピソード6が来月実装みたいだし、それの難易度やもらえる経験値の量次第ではいくらか早まるのかな。
来月下旬あたりから半月程旅に出る予定なので、できればそれまでにカンストしたいんですがどうなることやら。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

原付で2000kmまとめ 6日目~最終日
※同行した友人がニコ厨なので動画作って くれました→【ニコニコ動画】原付2000kmまとめ
※作成時期にラグがあるため、サムネサイズが違いますがご容赦を

6日目阿蘇→国分 262.9km
熊149→R212→R57→熊111→阿蘇町営有料道路→熊111→R325→R57→R3→R219→R221→R268→宮30→鹿1→R223→鹿60→R10


・阿蘇山火口観光
ライダーハウスでは毎日8時に宿泊者を集めて集合写真を撮ってるらしいが、先を急ぐので7時に出発。
まずは昨日来た道を戻り、阿蘇駅へ。そして駅前から出ている東登山道こと県道111号に乗り、阿蘇山を登る。
放牧中につき牛馬注意の看板があったが、しばらく登っていくと昨日と同じく草原が広がり、そこに牛が放牧されて悠々と過ごしていた。また、火口の近くで牛が道をゆっくりと横断している姿も目撃できた。

DSC03022.jpg
東登山道に合った電光掲示板
この後もいたる所に「牛馬注意」の看板が設置されていた

DSC03028.jpg
放牧中の牛

天気は大体は晴れだったが、途中雲の中に入ったりして視界がかなり悪くなることも。途中、簡易な展望台兼駐車場で1人のライダーと出会い、原付は珍しいということで自分達の写真を撮っていった。昨日のライダーハウスでも、原付でしかもスクーターということで珍しがられていた。まぁ、時速60kmすら出せないしな…個人的には、このぐらいのほうが扱いやすくていいけど。

DSC03032.jpg
展望台…なのだが周りが全く見えない

DSC03033.jpg
馬のりば

8時半過ぎには、阿蘇山火口への道である有料道路に入る。この辺りから、エンジンオイルの劣化によって出力の低下が酷くなるが、二輪の事は全く分からない自分はこんなものだっけとスルー。
そして阿蘇山火口へ到着。緑深い阿蘇山の中にありながら、火口付近だけは岩が露出しており、周囲の風景とは一線を画していた。

DSC03038.jpgDSC03041.jpg
火口への道
若干地肌が見えている

DSC03042.jpgDSC03047.jpg
火口付近は途端に荒々しい景色に

DSC03045.jpg
ガスを噴き上げる火口
規制されることも結構あるらしいので、見れたのはラッキー?

火口を観光していると、ちょうど名物?の光る石の売り場が目の前で設置された。せっかくなので100円の物を買い、火口を後にした。

・ついに最後の県、鹿児島へ
有料道路から戻ってきた後は、登山道を下って国道325号へと抜け、更に国道57号に乗り阿蘇を後にする。
そこからは走り続け、57号が熊本市内を迂回するルートだったために市内を見ることもなく国道3号へ。

DSC03049.jpg
阿蘇から抜ける途中、突然看板に栃木の文字が
とちのきと読むらしいが、栃木(とちぎ)県から遠く離れた地で同じ漢字を見るとは…

さらに南下し続け、八代からは国道219号に入り、またまた山中へ入ることに。219号に入ってすぐにセブンイレブンに入り、昼食にしようとしたものの、あまりにも食べたい物がないので先へ進む。その後、人吉まで何もないと思われたが、途中道の駅さかもとがあったのでそこで昼食。レストランの方は満席との表示がされていたので、外で焼いていた地鶏の焼き鳥を購入し、その場で食べる。塩コショウだけのシンプルな味付けだったが、実に美味かった。

DSC03054.jpg
焼き鳥を売っていた出店
少し話したが、売り子の人は結構海外旅行をしたとか

その後は国道219号、221号と走り、人吉ループ橋を超え、トンネルの中で宮崎県に突入。221号から県道30号に入るときにちょっと迷うものの、無事たどり着く。
しかし、このえびの高原越えで出力の低下が顕著になり、フルスロットルでも30㎞しかでないという酷さに。流石におかしいと思ったものの、知識がない以上どうしようもなく、また友人も同じような状況だったためそのまま走り続ける。
道端にいた鹿と戯れたりしながら、なんとかえびの高原を登り切り、いよいよ鹿児島県へ突入。

DSC03057.jpg
人吉ループ橋
左下から始まり、左上の道路を通って写真を撮影した場所(手前側)へ続く

DSC03059.jpg
宮崎県とは短い付き合いでした

DSC03062.jpg
前の車がスピード落としてるので何かと思ったら鹿だった

DSC03064.jpg
えびの高原を登り切ると、すぐに鹿児島県


・オイルショック
鹿児島に入ったところで、友人がエンジンオイルを交換しないとマズいと言ってくる。なるほどスピードが出ないのはエンジンオイルのせいなのか…と納得するも、場所は山の中。バイク屋はおろかガソリンスタンドすらない状況だった。
仕方なく地図を見てみると、この先には霧島神宮・霧島温泉があり、道の駅があることも判明。霧島温泉街で交換できることを期待して迂回するか、もしくは霧島神宮へ直行するかで悩むが、国道沿いなら発展してるはずと望みをかけて霧島温泉へ向かうことに。最悪、どちらでも交換できなかった場合、国分のキャンプ場を諦め道の駅霧島で泊まることも視野に入れて出発した。
火山性ガスが山肌から噴き出る中、山道を下っていくと程なく霧島温泉街へ。しかし、ここでも交換できるような場所は見当たらず、がっくりしながら霧島神宮へ向かった。
霧島神宮に着くと、観光案内所があったので交換できる場所がないか聞いてみる。するとガソリンスタンドならあるとのこと。2人とも4stのため、ガソリンスタンドで交換できるかは分からないのだが、可能性はあるので行ってみる。
そのガソリンスタンドでは無理と言われるものの、バイク屋があるという情報を店員から教えてもらう。盆(8月16日)なのでやっているかどうか分からないとのことだったが、いざ行ってみると幸い開いており、無事交換。

その後は激しい夕立ちで目がまともに開けられないというアクシデントこそあったものの、無事に昨日教えてもらった国分のキャンプ場へ到着。無料ではなく、海水浴場が近いこともあって人が多く騒々しかったが、芝生なので設営はずいぶん楽…と思ったらまたもや土砂降りの雨。
仕方なくそのままテントを張るも、服はずぶ濡れ。まさかテントの中まで濡らすわけにはいかないので、シャワー室へ移動しそこで着替える。
すると座る所もあったりと意外と居心地が良く、食事や明日のルートの確認もそこで済ませてしまった。結局、寝るまでそこに居座っていた。

7日目国分→志布志 138.7km
R10→R225?→鹿児島新港→(ここで友人と離別)→桜島桟橋→桜島フェリー→R224→R220


・到着、そして離別
6時に起床し、テントを片づけて出発。R10をひた走り、鹿児島市内へ。しかし、目的地である鹿児島新港への道がさっぱりで、看板の案内に右往左往。
それでも何とか港へたどり着くと、ちょうど沖縄発のフェリーが到着した時間で、フェリーターミナルはタクシーで溢れかえっていた。
とりあえず受付で空席情報をたずね、友人がフェリーに乗れそうなことを確認。その後、隣の(今は使っていない?)待合所へ移り、目的地到着記念撮影。


DSC03077.jpg
俺達はここまでやってきたんだ…!!

DSC03083.jpg
プラ板を鹿児島行から鹿児島経由沖縄行に書き換え、友人に託す

友人に魂のプラ板を託した後は、お互い時間があるのでコインランドリーへ。
汗にまみれた服を全部洗濯し、ついでに近くのコンビニで昼食を買って食べ、沖縄へ向かう友人と離別。

DSC03086.jpg
もっと自信もって断っていいぞ

・桜島から懐かしの志布志へ
友人と別れた後は、桜島経由で志布志港へ。
桜島一周は時間が足りるか怪しいので諦めておきながら、途中でゲーセンに寄ってガンガンしたりしていた。

DSC03088.jpg
車の行き来が多いこともあり、フェリーターミナルはかなり広い

DSC03090.jpg
DSC03091.jpg
船上では立ち食いうどん屋があったのでいただきました

DSC03100.jpg
DSC03102.jpg
噴火に備えてこんな看板や待避所が…

DSC03103.jpg
桜島は緑とともに溶岩も多く荒々しかった

志布志にはまだ明るい内に到着。しかし、前もってフェリーターミナルの場所を把握しておこうとしたら、大阪行のフェリーターミナルに行ってしまったりして余計な時間を食ってしまった。
その後、7時前に適当なビジネスホテルにチェックイン。さすがに疲れもあったので今夜はちゃんとした布団で寝たい…と思いつつも、途中で公園を見つけた途端テント張るのにちょうどいいなと思ってしまうテント脳。

夕食は、以前志布志に来た時に「駅前にネカフェがッ!?」と驚いた喫茶ポパイ(サンパークしぶし内)で取ることに。
ついでに久しぶりにネットに接続。結局2時間ぐらいは居ついてしまった。

8・9日目志布志→自宅 115.2km
志布志港→フェリー→東京・有明港→R4→自宅


・初めての船旅は…
フェリーが志布志港入港6時(出港7時)と速いため、5時には起きて出発。
チケットが取れるか心配だったが、無事取ることができ安心。
そして早朝のフェリーターミナルに、予定より若干早く船は到着。
フェリーに乗船すると、まだ寝ている人も多かった。

DSC03110.jpg
あまり志布志での利用を考慮したダイヤではないため、人もまばら

DSC03111.jpg
入港してきたフェリーありあけ
なお2009年11月に座礁事故にあい、そのまま解体された

DSC03113.jpg
沖縄から乗ってきた人もそれなりの数だけ
朝早いため寝てる人がほとんど

さて、荷物も置いたところで船内散策を始めるが…。このフェリー、びっくりするぐらい何もない。
パブリックスペースは案内所やレストランがあるフロントと、イスが少々あるだけの甲板のみ。
10分と経たずに全て回れてしまうほどで、娯楽もクソ古いゲームとくたびれた少量の漫画や小説、雑誌のみ。
志布志からでも丸一日、沖縄からでは丸二日船内で過ごすわけだが…これは拷問と言える。
まぁどうやら、貨物がメインで旅客はオマケみたいなものらしいので仕方ないのかもしれないが…。

DSC03115.jpg
甲板を除けば、乗客がくつろげるのはこのフロントだけ

DSC03116.jpg
甲板も何もない

DSC03117.jpg
床のくたびれ具合がすごい…

DSC03121.jpg
ゲームの筺体も年代を感じる

仕方ないので、志布志に買ったノートに今回の旅の記録を書き留めることに。しかし、机が無いのでそれもやりづらい…。
結局、船内ではほとんど寝て過ごした。

・ラストラン
翌日は5時に起き、朝日を撮影。そのあとは二度寝し、朝食を食べたら有明港へ入港。

DSC03129.jpg
朝日がきれいに水平線から昇ってくる

DSC03132.jpg
午前9時、有明港が眼前に

有明港に着いた後は、初めての東京の道路にかなり戸惑いつつも、なんとか国道4号へ。そして上野駅をちょっと見回った後、途中秋葉原でまたゲーセンへ。ここで長時間遊んでしまい、最終的に宇都宮まで戻ったのは夜となってしまった。
当初はトラックの多い4号バイパスは避けるつもりだったのだが、うっかりバイパスに入ってしまい、春日部から先は終始4号バイパスを走ることに…。
途中からは雨も降るし、暗い中トラックと並走するしでかなり怖かった。


原付旅を終えて…。
この記事を書いてるのは実際に旅行した時から3年もたった2011年夏。
ただ記事に使う文自体はほとんど書き上げてあったため、いまさらですがなんとか書き終えることができました。
この時の旅行は革命的というか、それまで鉄道での旅行ばかりだった自分が原付(と車)での旅行に目覚めるきっかけになりました。
この2年後、原付で北海道行くことになったのもこの旅行があったからこそだし、すごい楽しい旅だったと思います。誘ってくれた友人には、本当にありがとう!としか言えませんね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

結婚シタダケー
kekkon.jpg
ついに結婚してしまった…。
改めて言っておくが中の人は♂だよ…。

kekkonkeiji.jpg
こんなひどい掲示しておいて、当日寝坊。起きたら23:19でしたアッー!!。
集まっていただいた皆様本当に申し訳ありませんでした。

というわけで2日は取りやめ、3日に結婚。
kekkon1.jpg
新郎新婦、参列者を踏みながら入場。

kekkon2.jpg
サクっと2人で愛を誓い、退場。

と思ったら
kekkon3.jpg
kekkon4.jpg
旦那が言葉を見てなかった/(^o^)\。

kekkon5.jpg
最後に参列者の方々とSS撮影。ゲロゲロ・トイレ・割れハートとひどいエモばっかりなのも2人らしくていいですね!!^^



今週の散財:スイヘイ帽子見た目 500M
suihei.jpg
一度500Mで売っぱらったのを後悔してたので、買い戻し。↑でもかぶってますが、青兎に良く似合うんですよね。
通常見た目はそこまで気にしてないんで、見た目装備に500Mも出すのは異例中の異例なんですが、今回は似合いすぎるので止む無し。


あとブログ書いてない20日間の間に、ぽーんさん復活とか、べりおさん持病で休止(そして復活)とかありましたが、もう書く旬過ぎちゃったね!
とりあえず2人とも復帰おめでとう!

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
