タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
ベンリィ110で走り回る北海道1日目
[ベンリィ110で走り回る北海道1日目]の続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

北海道簡易まとめ
はい、何とか北海道から無事に帰還しました。
天候は前半はバッチリだったんですが、後半はダメでしたね…。まぁ2年前と違い、終始雨に降られるなんて惨状ではありませんでしたが。

とりあえず素晴らしかった景色のトップ5は、開陽台・宗谷丘陵・道道106号線&エサヌカ線・知床連山ですかね。
釧路湿原・霧多布湿原はまだ緑に染まって無かったし時期的に早かったですね。

・開陽台
いやぁもう…最高でした。素晴らしかった。天候にも恵まれましたしね。
これからの人生でこれより美しい景色を見ることがあるのだろうか?なんてことすら考えましたね。
ちょうどここに着く前にデジカメが壊れたわけですけど、これは諦めて携帯にせずデジカメを購入して良かった!と思いました。
DSC00022m.jpg
これは駐車場からの写真ですけど、展望台もあってそちらは360度見渡せます。もう最高です。あの感動は写真じゃ伝わらないので、ぜひ現地で、自らの目で見てほしいですね。

DSC00023m.jpg
そして開陽台のすぐ近くにある北19号道路。アップダウンがあることもあり、2kmぐらい先の道路まで見通せます。
北海道では結構こういう道路はありますが、特にここは有名のようですね。

・宗谷丘陵
走っていると緑のうねりが刻一刻と変化していき、こちらも素晴らしい景色でした。
ちょっと走るとすぐまた素晴らしい景色が現れるので、ここだけで30枚近く写真を撮りましたね。
CIMG0360m.jpg
CIMG0371m.jpg
牛が放牧されていることもあって、非常にのんびりとした雰囲気が漂っているのもよかったです。

・道道106号稚内手塩線&エサヌカ線
どちらも、地平線までまっすぐ伸びる風景が有名な道ですね。2年前も走る予定だったものの、悪天候と強風が予想されるために断念したという過去があります。
そして去年屋久島行った時、北海道在住のライダーにここの写真を見せてもらったために北海道行きを決意した…など、非常に因縁のある場所で、今回の旅でもっとも期待していたポイントでした。
CIMG0306m.jpg
CIMG0407m.jpg
おかげさまで今回は天気もバッチリ、道道106号線に至っては本当に雲ひとつない快晴で無事2年前の雪辱を果たしました。
ぱっと見、どっちがどっち?という感じですが、実際に走っていると大きく違います。道道106号線は右手に利尻島があり、エサヌカ線は特に何も無いといった感じ。しかしエサヌカ線はタンポポが咲き誇っており、106号線とは違った彩りがあってきれいでした。
停車してエンジンを切ると草が揺れる音しか聞こえず、ああ北海道って雄大だな…と実感しました。

・知床連山
知床峠を走りもしましたが、観光船から見る知床連山が特に美しかったですね。
DSC00081m.jpg
DSC00124m.jpg
手前の緑と、いまだ残雪を携える知床連山の対比が印象的で、観光船の見どころであるカムイワッカの滝とかヒグマウォッチングとかよりもこっちの方がすげぇや!、と本末転倒な結果に。いやヒグマ見れたのも今の時期はラッキーだったらしいんですけど、いかんせん双眼鏡で見ないとちっちゃくて…。


さて、友人に「ツイッター見ると、最初の方テンション高かったけど後半なんかマンネリ化してきてるのかなって感じだったね!」と言われましたけど、実際↑のような素晴らしい景色を前半戦で見てしまい、後半戦は天候もイマイチだったのでそうもなるかなぁと思いましたね。
ってか後半で印象に残ってるのって、霧多布岬の売店のおばさんとか、雪月花廊の主人トトさんとか…景色というより人の方が残ってるかも。

本まとめ記事はその内…また1年とか2年とかかけてUPします。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

06/09のツイートまとめ
bupo42

船上からおはようございます。今日は関東天気よくないみたいですね、大洗着いたらさっさと帰ろう
06-09 08:11

そろそろ大洗着だけど、ぽつぽつ雨が降ってますねえ。
06-09 13:23

大洗に着いったー http://t.co/GjJlNgPQ
06-09 13:34

はい!無事自宅到着!ベンリィと北海道でイチャイチャ3000km終了!!
06-09 18:44

4時間半しか走ってないのにビショビショですよ。カッパちゃんとしたの買わないとだめだな
06-09 18:47

@oxNewNewxo 蟹食うところをニコ生すればいいんですか?
06-09 19:28

@majimerio 乗らないかな、免許の限定解除しなきゃならないし維持費も上がるしねー
06-09 19:31

@yue_et 食べ終わった後の殻を送ってあげますね^^
06-09 19:32

私には原付ライダーとしての誇りがあるのだよ
06-09 19:33

と言いつつ50ccきっつwwwwと思って50cc↑に逃げてますけどね
06-09 19:34

[06/09のツイートまとめ]の続きを読む
06/08のツイートまとめ
bupo42

む、星が見えてるし霧も晴れてるな・・・最後の日は晴れてくるかな?
06-08 00:48

さていよいよ北海道最終日。けど天候は相変わらずですね・・・積丹ブルーは無理か・・・ http://t.co/DKL4JDzN
06-08 06:27

積丹ブルーなんて無かったんや。積丹ホワイトならある
06-08 07:36

ダメか・・・洞爺湖も・・・ http://t.co/DkluxgGO
06-08 10:38

今まで湖は全部晴れてたし日も出てるから期待してたんだがなぁ・・・
06-08 10:39

最後は回転寿司でも・・・ http://t.co/Vp0Ds6S4
06-08 12:32

TLでトリスタの話題を見るともはや懐かしさすら
06-08 12:56

とりあえず苫小牧駅着。船の出港は18時45分だから、ネカフェで時間つぶしたい
06-08 13:47

フェリーターミナル近くのネカフェ行ったら群馬ナンバーのバイクがw。同じ船に乗る人かな http://t.co/JVebck58
06-08 14:16

フェリーターミナル着、手続きしてたら地味に乗船間近になっちゃいましたね http://t.co/Y6MCBmMc
06-08 17:10

[06/08のツイートまとめ]の続きを読む
06/07のツイートまとめ
bupo42

9日目ということで、いよいよ北海道とも今日と明日でお別れなわけですが天気はイマイチかなぁ。 今日は羊蹄山へ抜けて行くんですが2年前の雪辱は果たせなそうな・・・
06-07 07:48

いつの間に自宅に戻ってきていたんだ・・・ http://t.co/VLjrBgpF
06-07 08:45

支笏湖着、展望台とかは無いので釣り人用?かなんかの道を降りて湖畔へ 今回の旅、湖見る時は必ず晴れてますねぇ http://t.co/JF0zy9S8
06-07 11:30

ツーリングマップル見たら国道沿いに廃校を利用したレストランがあるというのでそこへ来てみた。教室がいくつもあるからどこが食堂かわからんかったw http://t.co/A57eJn7R
06-07 12:27

しかし周囲が牧場なのか牛の糞臭いのは勘弁である
06-07 12:30

おーこりゃうまそうな http://t.co/FvKUGTUC
06-07 12:45

いやー生姜の効いたタレと濃厚な卵が美味かった 味噌汁をおかわりできるのもイイ
06-07 13:19

今日の目的地余市着、で余市といえばニッカウヰスキーですよね http://t.co/OYnypJzr
06-07 15:50

道内最後の宿泊なんでキャンプ場へ→管理人「1500円になります」俺「えっ」管理人「えっ」
06-07 17:35

管理人「・・・どのくらいの予定だったの?」俺「・・・ご、500円くらい・・・」管理人「じゃあ500円でいいよ」 !?
06-07 17:36

[06/07のツイートまとめ]の続きを読む
06/06のツイートまとめ
bupo42

今日は天気くもりか、まあ雨降るところも多いみたいだしくもりで済めば幸い?
06-06 07:01

乳神様だ・・・と・・・ http://t.co/zH5IQQEx
06-06 09:23

ベ、ベリィ・・・!! http://t.co/7vNEhMc0
06-06 11:41

帯広と言えば豚丼がということで元祖のぱんちょうに来店 ここも7年前に来たとこですけど、変わってないですねー http://t.co/1KpVDzsF
06-06 12:10

美味かった、香ばしかった・・・さぁ襟裳岬まで突っ走るか
06-06 12:20

帯広からちょう走って幸福駅到着 風が強いっす・・・ http://t.co/iyclmWl1
06-06 13:11

広尾まで南下してきましたが、風が止んだと思ったら霧 こりゃ岬もダメかねー
06-06 14:53

鉄道記念館と聞くと思わずよってしまう系男子 http://t.co/R5a1UX71
06-06 15:13

襟裳岬到着ーなーんも見えましぇーん http://t.co/liEUSmg2
06-06 16:21

@toyoninkun 許さない絶対にだ
06-06 16:31

[06/06のツイートまとめ]の続きを読む
06/05のツイートまとめ
bupo42

さてちょい遅くなりましたが、朝飯買ってホテルをチェックアウト。昨日から引き続き曇ってるけど、湿原は綺麗に見えるだろうか・・・
06-05 07:44

道民は無理矢理追い越すのやめてくれませんかね・・・見通しの悪いカーブとか踏切の一時停止中とか だいたい流れに乗れてないなら安全な直線で道譲るってんだよ
06-05 08:18

@majimerio 牛とベ○リィの共演写真第二弾だよー^^ http://t.co/1vqYcd54
06-05 08:38

偶然見つけたけどここだったのか・・・ http://t.co/RxwcEnrb
06-05 09:08

霧多布湿原に着いたら霧も晴れてきた!何も見えないんじゃ残念すぎたからよかったよかった http://t.co/Tw8lJNJU
06-05 09:19

何が腫れただよ展望台は名前の通り霧多布だよ http://t.co/2sR8UdSJ
06-05 09:36

寒いんでレストハウスでカキの酒蒸しを注文 コーヒーはサービスですって嬉しいね
06-05 09:46

レストハウスのおばさんと話しこんでゆっくりしてました。いもだんごまでサービスしてもらっちゃったよ しかし風向き一つで湿原が見えたり見えなかったり!すごいとこだなぁ http://t.co/XEXkdyJu
06-05 10:34

カイン・・・ズ・・・? http://t.co/b7fGPhzT
06-05 12:23

一昨日デジカメがぶっ壊れた道の駅摩周温泉に再訪 阿寒湖行くためにはここ通らなきゃならないんですよね、トイレだけ済ませてさっさと出発
06-05 12:37

[06/05のツイートまとめ]の続きを読む
06/04のツイートまとめ
bupo42

旅も6日目でいよいよ後半戦へ、今日はまず知床半島の観光船に乗ります
06-04 07:04

無事チケットは取れました。カムイワッカの滝の先まで行って、ヒグマを見れる2時間コースに乗ります http://t.co/xxB0oF2j
06-04 07:50

観光航路の帰路中 カムイワッカの滝を始めとした各名所も見れたし、ヒグマも見れた!しかし小型船乗ったのだが船長が大型船をディスりまくりwwwww http://t.co/34HnWjeJ
06-04 10:22

観光船から降り、ウトロを出発。羅臼につくとちょうどお昼かな?
06-04 10:39

知床峠を抜け、羅臼に着いたところでよくわからん店に入店 瓶なジュースが見えたので思わず注文、でもコップに注がれてでてきたショボーン(´・ω・`) http://t.co/fjWbXQg0
06-04 11:41

ジュースだけじゃなくてハモ丼も頼んでますよ、こっちもなかなか美味しかった 今は隣の喫茶店でコーヒーブレイク中。今日は洗濯もしないといけないし、さっと根室行ってゆっくりしましょ。明日は霧多布と釧路のW湿原が控えてるしね http://t.co/7LAPA9Qi
06-04 12:27

道の駅おだいとうで休憩 ここ別海町は生乳生産量日本一らしいですね? あと風が強いのでゆっくり運転中・・・ http://t.co/eRAJmafR
06-04 14:23

また牛 http://t.co/huUIffpk
06-04 15:17

うおーし根室市だー http://t.co/7TLkTHvi
06-04 15:21

日本最東端着いたでー!霧が濃くて何も見えないけど・・・ http://t.co/iNnszTI7
06-04 16:48

[06/04のツイートまとめ]の続きを読む
06/03のツイートまとめ
bupo42

日の出4時30分くらいだろうと思ってたらとっくに昇ってた http://t.co/2hcS2boc
06-03 04:24

夜露すごすぎ・・・ http://t.co/p1mKCgnE
06-03 04:37

ゆっくりと片付けして、5日目今出発。今日は屈斜路湖、摩周湖、開陽台と見処が目白押しの予定
06-03 06:06

北海道は廃線が多数あるから跡地も多いのか http://t.co/jgTbBWZp
06-03 07:25

まずは屈斜路湖着 スワンボートってまだ現役なの・・・ http://t.co/e7eX5ch9
06-03 09:01

足湯で手を温める系男子 http://t.co/bj0RwZjB
06-03 09:04

快晴の摩周湖を見たことによって婚期が遅れるのは確定的に明らか http://t.co/kEjNojYk
06-03 10:16

デジカメがこの状態のまま動かねぇ・・・EXILIMマジカス http://t.co/PDYVg15Z
06-03 11:01

ちょい早目の昼飯で摩周ポークバーガー http://t.co/wGDkBF60
06-03 11:09

@majimerio 屋上
06-03 11:10

[06/03のツイートまとめ]の続きを読む
06/02のツイートまとめ
bupo42

昨日早く目的地に着きすぎたので8時出発目処。しかし今日はサロマ湖畔でテント泊なんだけど、天候はいいんだが気温低すぎでキャンプできるんだろうか・・・
06-02 07:04

コーヒーをブラックで飲む理由 建前:コーヒー本来の味を楽しむ(キリッ 本音:砂糖入ってるとお腹ゆるくなるから
06-02 07:32

さて、4日目出発しますか。まずは宗谷岬と宗谷丘陵目標! http://t.co/bYFfR0AA
06-02 07:59

うーん宗谷丘陵素晴らしい。写真撮りまくりで全然進まない http://t.co/0TznD2mt
06-02 08:52

牛さんのんびりしすぎやろ http://t.co/aHo4kNr6
06-02 09:00

2年ぶり3回目の宗谷岬着!天候は2年前と違って快晴だけどね! http://t.co/liQLkbsH
06-02 09:12

ただいまの気温6℃ そりゃ寒いわけですよねーっ http://t.co/JW2IhS4y
06-02 09:20

缶コーヒー78円とは相変わらずセイコーマートは安くて素晴らしいな、他のコンビニも見習うべき しかし昼間太陽出てるのに缶コーヒーのホットで暖を取ることになるとは・・・ http://t.co/kHQttCOp
06-02 10:23

いわゆるエサヌカ線に突入!こちらも道路が地平線へと消える素晴らしい景色 http://t.co/xHu89976
06-02 10:48

寄る予定は無かったんだけど、近くを通ったのでクッチャロ湖へ来てみた http://t.co/DCOwGJyw
06-02 11:34

[06/02のツイートまとめ]の続きを読む
06/01のツイートまとめ
bupo42

うーむ、今日はくもりか。雨が降らないだけマシなんだけど、サロベツ原野線走る時だけでも晴れてくれないかな。
06-01 06:10

ほいじゃあ三日目、出発しますかあ! http://t.co/lVpJd2Oj
06-01 06:50

店無さすぎて朝飯食えないんじゃないのと不安になったがサンクス発見。無事飯にありつけました
06-01 07:36

かわいい標識だな http://t.co/MZTOu285
06-01 08:08

日本海側に抜けたのに・・・日も出てるのに・・・ウソだろ?雨だなんて・・・ http://t.co/4E01Ksmj
06-01 09:07

小雨がパラついたりつかなかったり 国道231は相変わらず断崖絶壁ですねー http://t.co/S05CzCxw
06-01 09:55

人生で3度目の増毛駅 なんか駅の中に海鮮食堂みたいなのができてる・・・2年前とはまるで違うな http://t.co/CYhqAWwO
06-01 10:26

留萌駅着いたけど、あんま良さそうなお店無いな~ 羽幌まで行って昼飯にするか
06-01 11:07

羽幌で刺し身定食をモグモグ ここら辺では甘エビとタコが有名みたいで、甘エビはホント甘かった美味かった http://t.co/90TVTVI7
06-01 12:42

天候も回復、晴れてきてテンション上がってきた
06-01 12:53

[06/01のツイートまとめ]の続きを読む
05/31のツイートまとめ
bupo42

地震みたいな振動でビクッとして起きたら停泊作業みたい 秋田港に着いたみたいですね
05-31 05:26

すごい晴天で順調やな航海中 寝台が停泊作業時以外は驚くほど静かで素晴らしい。思わず爆睡しちゃいましたよ
05-31 09:16

@mont_a ああ。北の国に向かってるのさ。
05-31 12:18

お昼はやきそば弁当か船内レストランか迷ったけど、結局レストランにしました。バイキング形式でなかなかうまそうなものが揃ってます http://t.co/9NTHpVSt
05-31 12:28

北海道の大地が間近に見える!恵山岬というらしい 苫小牧着まであと3時間、18時間の長い船旅もそろそろラストスパートですかね http://t.co/MFH2ovwx
05-31 14:32

老人4人組がめっちゃ船旅楽しんでる。海見たり卓球したり 微笑ましいわー
05-31 14:45

ちょっと早いんですが下船前に食べちゃいましょう http://t.co/XYlIwvFU
05-31 16:10

ほう・・・なかなか美味だった>やきそば弁当
05-31 16:27

北海道到着間近 2年前の雪辱、果たしたるで! http://t.co/4myEHlvR
05-31 17:02

着いたぜぇぇぇ!とりあえず岩見沢行くぜぇぇぇ! http://t.co/tHvRBasp
05-31 17:22

[05/31のツイートまとめ]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.