タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
ベンリィ110で走り回る北海道10・11日目(終)
[ベンリィ110で走り回る北海道10・11日目(終)]の続きを読む

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

フェイズType-S、納車
↓Twitterでのつぶやき

私には原付ライダーとしての誇りがあるのだよ
06-09 19:33

~それから5カ月~

DSC00756m.jpg

・・・。

いいい色々あったんですぅ><
夏の東北ツーリングで相方のVTRに排気量の違いを見せつけられ、その後のソースカツ丼巡りでは車とはいえ高速道路の便利さを突き付けられ・・・。

9月から教習所に通い、車体起こすのにいっぱいいっぱいになったり初のマニュアルということでエンストさせまくったりしながらも、何とか小型・ATを限定解除し普通の中免へ。

その後色々迷うもののフェイズを第一候補に。今回は高い買い物だしレンタルバイクで試乗してから決めよう!と思ったのだが車両の故障でレンタル不可になってしまい、ええい買っちまえと思って契約。

DSC00765m.jpg
評判がいいのでType-Sにしようとは思っていたのだが、マイナー車種ということでネット上で中古はほとんど見当たらず。
まぁ新車でもいいか・・・と思っていたのだが、バイク屋に(新車を)置いてますー?と電話したら4000kmの中古がありますよ、と言われ即突撃即契約。

DSC00757m.jpg
DSC00758m.jpg
DSC00759m.jpg
中古だしキズ程度はしゃーないのだが、左後部のウインカーがひん曲がっていて折れそうなのと、フロントカウルのキズが目立つのがちょっと難点。

DSC00760m.jpg
走行距離は4008km、バイク屋からの帰りで+6km。デジタルメーターは初なので新鮮。
ハンドル中央のマウントはナビ用。ベンリィと共用できるようにしたかったのだが、納車前日になってすいません部品が足りませんでしたとの電話が。
散々マウントキットだけで大丈夫ですか?と聞いたのだが。仕方ないので必要な部品をネットで調べてこちらで注文、しかし取り寄せなので納期が結構かかりそう。

DSC00761m.jpg
ナックルガードもいつも通り装着。外見からカブ110PROと同じだろうと思っていたのだが、それより大きく思ったより一体感があって良さそう。
そしてグリッピヒーターも相変わらず装備・・・したがなんでスイッチを右につけたんだ?アホか?
スロットルからの距離も遠いので、これでは走行中に操作できない。HONDAのサイトでは左についていたし、これまでも左についていたのでまさか右につけられるとは思わなかった。
何となくバイク屋の質というものを感じさせられてしまう。買った店は購入後2年間のメンテナンスがある程度無料で付いてくるのだが、大丈夫だろうか?

DSC00762m.jpg
DSC00763m.jpg
リアキャリアはスライドする大型のものを装着。
ただこのキャリア、後ろへスライドさせた状態で固定できないのですぐに下がってきてしまう。またレール部分のグリスがやたらめったら手やシートを汚すのが困りもの。
このキャリアを装着したのでタンデムは不可能。後ろへ伸ばしたままなら出来なくもないのだろうが、服がグリスでべっとべとになるだろうからやめた方が良さそうだ。

DSC00764m.jpg
シート下はそんなに広くないなと感じていたが、実際に物を入れてみるとかなり狭い。メット1個とカッパを入れたらそれだけで満杯である。
まぁ、原付のメットインでもテントとかを押し込むことができたから大丈夫かな。

DSC00766m.jpg
フロントのポケットはグローブと雑巾が突っ込める程度。小物入れを引っかけられるコンビニフックが欲しかったなぁ。そういうことを期待するバイクでは無いのだろうが。
ETCは別体式を装着したので、本体は鍵のかかる左側に入ってるのだが・・・。「固定してません」って最初聞いた時はえっ適当すぎじゃね?と思った。
実際のところ、いったん外に取りださないとETCカードを装着できない作りなのでそれもやむを得ないのか。けどガタガタしてうるさかったらやだなぁ。

DSC00767m.jpg
鍵は失くしたのか社外品。おかげで鍵穴に少し差しにくい。
装備としてもシート開けるのも鍵差し替えなきゃいけないし、パーキングブレーキも無いし原付で出来ることが出来ないってのはちょっと不満。

・・・とまぁ装備面では不満たらたらですが、走りの方は流石にいい感じ。
110ccなら70km辺りからエンジンが唸りだして振動や不安感が出始めるわけですが、排気量や足回りの違いでそこらへんの怖さは無し。スクーターなせいかレンタルで乗ったCB400SFよりもシートの振動は少ないので、疲れにくそう。
さすがに100kmまで行くとどうなのか分かりませんが大体の下道は快適に走れるでしょう。
そして走らせてみるとベンリィと大差ないような車体のコンパクト感。ここら辺はフロントが短いデザインのせいもあると思いますが、すり抜けもこれまでと大差ない感じで行けそうかなと。
ただフロアステップが横に狭く靴が若干はみでることと、思った以上に風を巻き込み足に風が来るので冬は寒い。
ここは防寒着でどうにかなるかもしれないし、高速走ってみてキツかったら幅が増すことを承知でサイドにカウルつけるかも。

なおお値段は車体42万+用品代12万+整備・登録・自賠責代6万で乗り出し60万円。実際にはナビの足りない部品代とか、ツーリング用のシートバッグとかもろもろで更に4万円ぐらい飛びますけど・・・。
これからはベンリィ110とフェイズの2台体制で末永く・・・行けるのだろうか。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.