タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
07/30のツイートまとめ
bupo42

起床。あんまりよく眠れんかった・・・
07-30 05:33

さすがに夜じゃ洗濯物ほしておいても乾かないか。仕方ないので有料の乾燥機を回して乾かす
07-30 05:56

朝飯はコンビニで買って道の駅で食う http://t.co/nLZ5rftFuu
07-30 07:04

沖縄本島のだいたい南端、喜屋武岬に到着。ベンリィで行ける南限はここかな http://t.co/HIUj6KKhcl
07-30 07:52

道端にヤシの木が植えられてるといかにも南国的だよね http://t.co/c9DNx1Qka9
07-30 09:28

海中道路途中の海の駅で小休憩。 http://t.co/SQAKzCM3JZ
07-30 10:55

海も綺麗だしいいゾ~ココ http://t.co/19JALywv0Z
07-30 10:58

海を眺めながら食うかき氷は最高だぜ! http://t.co/I6KZ5PJEuC
07-30 12:21

タコライスの元祖の店らしいけどタコスを注文するという http://t.co/Pi3EXEsAvZ
07-30 13:38

首里城だけじゃなくてこれも世界遺産らしいですよ http://t.co/85z2Xywlra
07-30 14:11

[07/30のツイートまとめ]の続きを読む
07/29のツイートまとめ
bupo42

日の出まであと1時間ちょい、さっさと出発しなきゃな
07-29 05:05

ん~少し雲が多いな・・・ http://t.co/LStqlDM6sx
07-29 05:48

朝日は見れなかったけど、涼しい中走る与那国島は最高だった。ベンリィで走れないのが本当に残念!
07-29 07:24

今日の朝食は民宿でセルフサービスの食パンです http://t.co/ZTi4z475pe
07-29 08:42

ジャムとかコーヒーもあるんだけど未使用
07-29 08:43

そして今さら日本最西端の証GET! http://t.co/ZkwyotE8ay
07-29 09:19

@mont_a 豊橋とか未開の地過ぎて通れない 大都会長野県通るわ
07-29 09:23

@kineko_1299 んめぇーよ、思わずおかわりしちゃった
07-29 09:24

さて、バイクも返却したしチェックアウトのために荷造りせな
07-29 09:25

民宿の送迎で与那国空港に到着。最西端の島ともお別れだ
07-29 11:11

[07/29のツイートまとめ]の続きを読む
07/28のツイートまとめ
bupo42

すげぇ、5時なのに外真っ暗w
07-28 05:06

さて、今日は一日与那国島を走り回りますか http://t.co/fUoTCoTqCN
07-28 06:03

日本で一番遅い日の出 http://t.co/Clq2sGaJm3
07-28 06:23

辺りからヤギの鳴き声が聞こえる・・・いいですねーのどかですねー http://t.co/IJediKafHc
07-28 06:49

これがテキサスゲートか http://t.co/1DFrJ2c0Bi
07-28 07:07

灯台は馬に占拠されました http://t.co/RJ8u2x5n6D
07-28 08:07

@DonkeyTrek 灯台付近含めて一帯が牧場なので、飼ってるのかもしれないです
07-28 09:53

ようやく朝飯にありつけた・・・ http://t.co/VpwRfd94SQ
07-28 09:55

デジカメの電池交換も兼ねて、一旦民宿へカムバック
07-28 10:37

だいぶ写真撮ってるとはいえ、2日持たないのはツライな。予備バッテリーあっても毎日充電しないと
07-28 10:38

[07/28のツイートまとめ]の続きを読む
07/27のツイートまとめ
bupo42

史 上 最 大 の 夏 休 み が 今 始 ま る
07-27 00:02

でもまず寝ましょう。
07-27 00:02

旅立ちの朝
07-27 05:39

朝飯食ったら出発しよう
07-27 07:00

消費期限切れてるけど冷蔵庫入れといたし大丈夫だよね http://t.co/dD1IfwwG9g
07-27 07:04

日本横断、開始!! http://t.co/RSOoAuV4vN
07-27 07:30

武蔵浦和でSuicaに一万円チャージ。色んなコンビニで使えて割と便利だしね
07-27 07:46

無事有明港でベンリィを預託。人の方は羽田に向かって移動中!
07-27 09:33

天王洲アイルでモノレールに乗り換えたけど、車内混みすぎィ!やっぱ夏休みだからかね
07-27 09:49

と思ったら流通センターでだいぶ降りた
07-27 09:51

[07/27のツイートまとめ]の続きを読む
日本横断装備
日本横断にあたって、装備一覧。

・ベンリィ110
DSC02513m.jpg
既に1000~3000kmのロングツーリングを何回かこなしてきた相棒。
小型限定を解除した時は出番が無くなるかもと思ったが、そんなこと無かった。
購入から1年半で約13000km走行。最近ナビのせいでバッテリーが弱り気味。

オプションは
フロントキャリア
インナーラック
ナックルガード
グリップヒーター
PRO用リアキャリア
を装備。タイヤはGWのロングツーリング時にブリヂストン製のものに交換している。


・積載装備
リアBOX
(天馬・ベランダストッカーハーフ 85l)
DSC02495m.jpg
2011年5月より使用。カブ110の頃からの相棒。
収納のメインであり、防水性もバッチリなので何でも突っ込める。

防水バッグ
(ナップス・防水ツーリングバッグ 35l)
DSC02482m.jpg
2013年4月より使用。車載カメラを着ける関係で、フロントにBOXが着けられなくなったので購入。
リアキャリアの最後方にゴムロープでくくりつけるが、標準のキャリアでは積載があまりに不安定だったためPRO用のキャリアに換装した。
物の出し入れは面倒なので、日中は使わないキャンプ用品を主に収納する。

サイドバッグ
(ラフ&ロード・イージーシングルサイドバッグ 14~16l)
DSC02483m.jpg
2013年7月より使用。前回のGWツーリングでかなり積載がギリギリだったため、余裕を持たせるために追加。
防水性は無い(小雨なら大丈夫だが)ので、収納するのは濡れても問題ない物のみ。また転倒することも考えると大事な物も入れられない。
現状ではガムテープやタイラップ、工具などの応急処置品やキャンプ時の小物を収納。

フロントBOX
(アステージ・STボックス#7 4l)
DSC02497m.jpg
2013年7月より使用。収納というよりは、小休憩時のテーブルとしての役割が大きい。
ただ4lといえど、レインコートが収納できるのでやはりあると便利。

・その他バイク装備
車載カメラ
(Contour Roam)
DSC02493m.jpg
2013年3月より使用。ニコニコ動画に触発されて購入。
Contourを選んだ理由は録画中も給電可能で、かつ本体に防水性能があったため。
ただ出力形式がmovなので、動画編集時はmp4に変換する必要があるのが玉に瑕。
マウントは純正用品のバーマウントを使用。

ナビ
(Garmin・zumo660)
DSC02494m.jpg
2011年7月より使用。ツーリングからちょっとした外出までよくお世話になっている。
防水性や耐震性は完璧。炎天下で使っても熱暴走しない。
…がしかし、肝心のナビ性能はお粗末そのもの。原付モードにしても高速道路を案内する困った奴。
ナビゲーションと言うよりは、あらかじめPCで作成したルートの案内役&走行軌跡のGPSロガーと言った感じ。
まあそれでも、近場のコンビニやスタンドを探す時などは重宝する。

クッション
(EFFEX・ゲルザブR)
DSC02496m.jpg
2011年7月より使用。元はカブ110でのケツの痛みを解消するために購入したもの。
ベンリィだとそもそも尻が痛くならない(先に他の場所が痛くなる)ので、イマイチ効果を実感できない。
ただしCB400SBで使った際は効果抜群だった。

ウェア・キャンプ用品その他は追記より。
[日本横断装備]の続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

毎年恒例?事前検証ツーリング
毎年行っている恒例の?事前検証ツーリングのために、またもや群馬・長野方面へ。

2010・2011年が1日あたりの移動距離。2012年が寒冷地でのキャンプの検証でしたが、今回はサイドバッグなど、新規装備の検証です。
DSC02370m.jpg
とゆーわけで、ベンリィフル装備バージョン。

DSC02354m.jpg
サイドバッグはラフ&ロードのイージーシングルサイドバッグ。容量は14~16L。
ただ防水ではないこと、万が一転倒することも考えると割と入れる物が限られてきますね。
DSC02371m.jpg
マフラーへの干渉を懸念してバッグをつけなかった左側には、イスとテーブルをくくりつけ。なおカメラマウントがハコについてますが、ハコがたわむ関係かすぐに脱落するので取り外しました。
イスとテーブルの方は割とガッチリ取り付けられました。一日走ってもベルトの緩みは無し。
DSC02372m.jpg
DSC02373m.jpg
フロントキャリアは三脚とハコ(4L)を積載。ハコはカッパ+αを収容可能。
まあ正直ハコは平らなテーブル代わりのものが欲しくて取り付けたので、積載には期待してなかったんですがやっぱりあると有難い。

積載量は後ハコ85l+防水バッグ35l+サイドバッグ16l+前ハコ4lで合計140l。実際にはバッグの形状や使い勝手とかがあるので、数字が大きければいいってもんでも無いですがかなりの大容量です。
GWのツーリング時はノートPCやクッカーのせいでカツカツだったのですが、積載量を増強したおかげで余裕ができました。

DSC02356m.jpg
DSC02357m.jpg
その他に、車載カメラのバーマウントとスロットルアシストを装着。
バーマウントは純正品だけあって無難な出来。位置の関係でフロントキャリアに載せた物がカメラに写りこんでしまいますが、やむを得ないですね。
スロットルアシストは楽ではあるけど、調整が難しいですね。信号の少ない郊外用の位置にすると街中で邪魔になるし、街中用の位置にすると郊外で効果が無い…。
本来高速道路での巡行用なのでそこは割り切るしかないですが、でもやっぱり楽になります。
手のひらで押すだけでスロットルが開けられるっていうのはいいですね。

ツーリングの内容に関しては追記から。
[毎年恒例?事前検証ツーリング]の続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ベンリィ110で山陰・北陸横断2日目
DSC01526m.jpg
2013年GW、ベンリィ110で山陰・北陸を横断しました(+α)まとめ。

0日目・4月26日(金)埼玉県さいたま市→東京港FT→埼玉県さいたま市
1日目・4月27日(土)埼玉県さいたま市→(鉄道)→(徳島)津田港FT→愛媛県四国中央市
2日目・4月28日(日)愛媛県四国中央市→島根県益田市
3日目・4月29日(月)島根県益田市→門司港→山口県長門市(川尻岬)
4日目・4月30日(火)山口県長門市→島根県松江市
5日目・5月1日(水)島根県松江市→兵庫県豊岡市(城崎温泉)
6日目・5月2日(木)兵庫県豊岡市→福井県越前市
7日目・5月3日(金)福井県越前市→石川県珠洲市
8日目・5月4日(土)石川県珠洲市→長野県木曽郡南木曽町
9日目・5月5日(日)長野県木曽郡南木曽町→埼玉県さいたま市
[ベンリィ110で山陰・北陸横断2日目]の続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ベンリィ110で山陰・北陸横断1日目
DSC01465m.jpg
2013年GW、ベンリィ110で山陰・北陸を横断しました(+α)まとめ。

0日目・4月26日(金)埼玉県さいたま市→東京港FT→埼玉県さいたま市
1日目・4月27日(土)埼玉県さいたま市→(鉄道)→(徳島)津田港FT→愛媛県四国中央市
2日目・4月28日(日)愛媛県四国中央市→島根県益田市
3日目・4月29日(月)島根県益田市→門司港→山口県長門市(川尻岬)
4日目・4月30日(火)山口県長門市→島根県松江市
5日目・5月1日(水)島根県松江市→兵庫県豊岡市(城崎温泉)
6日目・5月2日(木)兵庫県豊岡市→福井県越前市
7日目・5月3日(金)福井県越前市→石川県珠洲市
8日目・5月4日(土)石川県珠洲市→長野県木曽郡南木曽町
9日目・5月5日(日)長野県木曽郡南木曽町→埼玉県さいたま市
[ベンリィ110で山陰・北陸横断1日目]の続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.