タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベンリィ110で行く日本横断 9日目
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

EP6終了ということでトリックスター完結(でももうちょっとだけ続くんじゃ)
うおーEP6終了!!
ep6f1.jpg
ねこかわいい。

ep6f2.jpg
懸念材料だったホムンクルスの破片もだいたいは自前で入手。発掘率上がってるんでしょうかね?そこまで死ぬ思いはしなかったです。

ep6f3.jpg
しかし最後で唐突にいろんな方が出てきましたね…。まぁクロト含めた運命の女神×3はともかくとしても、ネレイデスとヤヌスは最後の最後で初めての登場だし。特にネレイデスはグラ可愛いしもっと早い段階で出しとけYO!


ep6f4.jpg
でもEPクエスト完結というのは結構感慨深い。
EP1実装が2006年10月ですからねー。それから7年…。ゲーム内ではダニヘンがまだ続きますって言ってるのが今となっては物悲しい。

screenshot2215.jpg
screenshot2186.jpg
そして遂に見ることができたエンディング。いやー終わった!終わりましたトリックスター!!話は聞いてたけれど最後に自キャラ名が出るのはグッと来ますね!「ら」と「せ」の間の不自然な空白が無ければなおさらだったね!!
最後にまだヤヌスがネペトリ狙ってます(=続きます)的なカットが挿入されてたけど、結局次が無いまま終わってしまいましたね。
EP1~6は過去の因縁の話だったので、新たなエピソードを実装する気があったんでしょうかね。それを見れないままサービスが終了してしまうのは残念。


cs4.jpg
さてクリスマスイブのアップデートでいよいよ終末に向けての体制が整ったトリスタ。
蓋を開けてみれば秘薬や粉、極昌をGETするクエがマゾすぎるという結果で救済が入る程でしたね。
個人的には、クロスピースが無事sl4になったとか、あらかじめ購入しておいた260sl4ヘッド・マスクを合成したくらいですね。今更躍起になって装備更新する気もないし…。

t72fk.jpg
と言いつつもそのおかげで塔72Fで狩れるようになりました。これの効果が結構すごくて、今まで深淵F2で狩ってたのが馬鹿らしくなるくらいの効率。

TM494.jpg
TMカンストまでもうちょっと。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

身長160↓でも大型取れる(キリッ ※ただし教習車はNC750Lに限る
はい、何とか無事に!
dai2gokaku.jpg
大型二輪免許取得できました!
いやー、見きわめの時間でコース間違ったり一本橋から落ちたり急制動でロックさせたりした時はどうなる事かと思いましたが、無事乗り越しなどなく卒業できました。
DSC05075m.jpg
2011年の小型AT限定から始まって、去年中型、今年大型とステップアップしてしまいました。前々から言われていた「さっさと大型取ってゴールドウイング買えwwww」という友人の言葉を今はバカに出来ない(ゴールドウイングを買う気は無いけど)。
DSC05078m.jpg
しかしこれでもう教習所行くことは無いかな。教習料金はともかく、4割くらい占めてる入所料金払うのはもう勘弁です。

DSC05076m.jpg
NC750Lさんにもお世話になりました。CB750のままだったら多分免許取ってなかったと思います。
以下インプレ。

・やはり全体的に安っぽさは感じる。特にウインカーのスイッチが原付みたいでなんじゃこりゃ、と思った。
・デジタルのタコメータは見づらいが、慣れれば何とかなるのかも。それよりNやウインカーなどの表示灯の見えづらさの方が気になる。
・低重心設計のために引き起こし・取り回しはめちゃくちゃ軽い。バンパーなど込みで230kgなのだが、CB400より軽く感じる。
・その代わり?低速で曲がる時は自身でグイッと曲げてやる必要がある。CB400みたいに一緒に曲がってくれる感じではない。
・ダミータンクのため排熱が全く気にならない。当然なんだけど、これはちょっと感動。
・どこかで「自然とニーグリップさせられてしまう」と言われていた気がするが、確かにその通り。着座姿勢Good。
・低速トルクは凄まじく、これが大型バイクか!というのを実感させてくれる。教習所仕様にデチューンされているのに、普段乗ってるCB400とは段違い。
・が、極低回転での粘りが全然ない。CB400と同じ乗り方をしていると簡単にノッキングする。

良い点、悪い点ありますけど、トータルで見ると「NC700いいじゃん!」という感じでした。教習中も、やたらノッキングする(その対策として半クラを強要される)以外は非常に扱いやすかったです。
自分だとツーリングでののんびりとした走行がメインなので、排熱も気にならない・メットインがある・低燃費なNC700はすごい合ってるんじゃ…?と思いました。
どのくらい魅力的だったかというと思わずホンダドリームへ足付きの確認に行ってしまったレベル。まぁ700X-LDでバレリーナ状態という悲惨な感じでしたので、うっかりハンコは押さずに済みましたが。

実際、大型免許取ったはいいけど、足付きと取り回しの観点から見て乗れるかどうかはかなり怪しいです。
一応足付きはローダウンである程度は改善できるし、取り回しも荷物を積んでなければ大丈夫でしょうが…やはり大荷物積んでキャンプ行けないんじゃ、乗る機会が相当減っちゃうでしょうから。
結局、今のCB400が自分に扱えるギリギリのサイズっていう気がするので、当分大型への買い替えは無いですね。そもそも免許書き換えも、ゴールド免許にしたい関係で5月以降にするので。

じゃあなんで大型取ったのかって?ベンリィ110乗りながら「まぁ大型免許は持ってるけどね?デカいだけがバイクじゃないからね、あえて原2乗ってるんだよね」ってドヤ顔したかったんだよ!!
とりあえず来年CB400を車検通して、そこから2年様子見ます。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

こんな寒い中バイクで宮城に来いとか間接的に殺人だろこれ…
12月7・8日で、知り合いのいる宮城に行ってきました。…バイクで。

DSC05058m.jpg
仙台に朝10時ということで、当初予定は4時半に起きて5時出発の予定だったものの、前日飲み会ということで出発は5時40分。いやーマジで辛かった。そして寒かった。温度計の表示が0~6℃でこれどっか凍結してんじゃないの…という恐怖との戦いだった。

そして流石に350kmを4時間ちょいで走破することはできず、20分ほど遅刻。
合流した後は、山側は凍結してて無理ってことで海沿いの石巻へ行き、石ノ森萬画館へ。
DSC05060m.jpg
今回なんでわざわざバイクで行ったかというと、知り合いもバイク乗りだから。
…もっとも、そいつは車も持ってるんだが。前々からバイクで一緒どっか行こうぜみたいな話はしていたという背景はあるにしろ、この時期に東北でツーリングは完全に修業。

DSC05059mb.jpg
石巻に来るのは震災直後(と言っても4月上旬)以来で、その時通ったルートと大体同じルートを通ったこともあり、復興をその目で感じ取れた。
もっとも当時は瓦礫も片付いてないような状況だったので、そこから進んでいるのは当たり前だけども。

DSC05062m.jpg
萬画館の後は女川まで走って昼食。海鮮丼美味し。

ただ、周囲は悲惨な状況だった。町が丸ごと更地なんだもの。街並みが戻りつつある石巻と違って、未だ復興なんて始まってないという感じだった。

DSC05067m.jpg
DSC05069m.jpg
その後は知り合いの寮にバイクを停めて仙台市内へ。
そしてビール。こいつとは酒を飲まないと始まらない。今回の仙台出張も半分酒を飲みに来たようなもの。
牛タン、笹かま、芋煮。別の店では地酒も飲んだりして、宮城の食を楽しませてもらった。
飲み屋を3軒ぐらい回ったけど、相変わらず最低のクソヤローで安心。俺も多分、相変わらずキチガイだったはず。

DSC05071m.jpg
知り合いの寮で1泊し、2日目は半田屋へ。
仙台が発祥でそんなに店舗数も多くないが、埼玉県にも1軒だけあるので一度使ったことがある。
知り合い曰くすんげーひなびた人間が集まるひなびた店ということだったが、まさしくその通りで面白かった。
本当に老若男女誰でもいる。作業着を着てたり、仕事の機材を傍らに置いて飯食ってたりする。定食屋なのに缶ビールとハイボールも置いてあるようで、昼間っから酒飲んでスポーツ新聞読んでるおっさんもいた。

DSC05070m.jpg
豚の角煮なんて、脂が固まっていた。作り置きをレンジでチンして食べるシステムだから当然だけど。でも半田屋という店にはこの位が合ってる。

この後は多賀城跡に行き、ホントに「跡」しかねーじゃねーか!と思った後帰宅。また350km走って帰宅。
次は暖かくなったら青葉城に行こうという話になった。そうだね、凍結にビクビクしながら走るのは嫌だし。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

EP6やらなきゃと思ってたけど今は経験値40倍でそれどころじゃない
やっべぇサービス終了しちゃう!ってことで始めたEP6。
当然露店も無ければ取引もほとんど成立しないので自力で進めました。
hisadori.jpg
けどクエ補正のおかげか案外マゾくなかったですね。うっわ懐かしーなんて思いながら久々にドリルしました。
screenshot1849.jpg
途中のハルコン防衛戦はかつての防衛戦思い起こしてチョー懐かしい。
ゴルゴンさんも相変わらずの可愛さですね。
etra.jpg
そして今更会えたエトラエル様。クエ品集め終わる前に話しかけたらトロくさいわね!と言われてとてもご褒美でした。もっと罵ってください。
screenshot1971.jpg
そんな感じでロザリンとネペトリもくっつき、無事チャプター3まで来ました。
ここでのホムンクルスの破片が山場ですかね。流石にこればっかりは厳しそうだったのであらかじめ募集かけ、半分以上は集まりましたがどうなることやら。
破片さえ集まっちゃえば、あとはモンクエとかだけなんでエンディングまでまっしぐらです。



で、EP6が停滞してる理由がこれ。
plus2900.jpg
先週から始まってた経験値30倍キャンペーン。今は40倍になってますが。
末期的だなと思いつつも、そういえばマテリアルフォースなんて殴り魔歓喜スキルが実装されてたんだっけなぁと思い起こし、殴り羊を起動。
natuteti4.jpg
沼廃鉱用として長らく198で止まってたのですが(上がりそうになったらデスペナ貰いまくってた)、代わりの沼用魔キャラを育ててこれでレベル上げられる!なーんて言ってたものいつのことやら。
そもそもトリスタをやる気が起きなかったので放置されてましたが、この期にガンガン上げました。

前提スキルのエールも覚えて無かったものの、TMが14くらい余ってたし、現在の経験値倍率ではじゃんじゃんレベルが上がっていくので問題無し。
matem.jpg
とゆうわけでサクっとマテリアルフォースをマスター。

matef.jpg
実際に使ってみましたけど、こりゃすごいなぁ。属性が15%アップって、殴りだとそのまま火力になるわけだし、属性値がインフレしてる今じゃ神スキル過ぎます。
持続<クールなのも納得なレベル。ただ塔ボスにはバフキャンセルのせいでアテに出来ないのが残念ですね。

さて、殴り羊はマテリアルフォース堪能できたのでこれでいいかなって感じ。
あとはEP6もあるけど、兎のTMカンストでも狙おうかなと考えてます。

…しかし、最後にやってみると案外楽しいなトリスタ。まぁ今年の3月もおもしれーって言った1か月後にはまた見向きもしなくなってたので、一過性のものだとは思いますが。けど無くなるのは残念だと再認識。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

ベンリィ110で行く日本横断 8日目
[ベンリィ110で行く日本横断 8日目]の続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。