タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
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ベンリィ110で行く日本横断 12日目
ジャンボフェリーは大音量で流れるテーマソングのインパクトが凄かった。
しかし甲板が滑りまくりでセンスタがなかなか解除できず、できたと思ったら変に力を入れたためバランスを崩して立ちゴケしたという。



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以下適当に写真。
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F650GSの装備
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先週は車体を引き取るだけでいっぱいいっぱいだったので、パシャパシャ写真を撮ってきました。

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とゆうわけで先週納車されたF650GSさん。650という名前のクセに排気量800ccというよく分からん奴。
同じ名前の650ccモデルがあったり、モデルチェンジしたら少し増えてF700(排気量は相変わらず800cc)になったり混乱します。
タイプとしては…デュアルパーパスでいいのか?公式サイトではエンデューロという扱いだけど、アルプスローダーとか、クロスオーバーとかいろんな呼び名があってよく分からんですね。
実際のところ、タイヤもサスもオンロード寄りなのでオフはオマケ程度でしょうか。

しかしビッグスクーター→ロードスポーツ→デュアルパーパスって滅茶苦茶な変遷ですね。
エンジンも単気筒→直列4気筒→並列2気筒とこだわりも何もありません。
見た目がカッコよきゃいいんだよ!

DSC05169m.jpg
とはいえ、かつては「何あのライトwダサっw」とか思っていたこの特徴的なライト。
しかし時が経った今だと、このクチバシと相まって「アリだな、むしろカッコいい」と思っちゃうんだから不思議。

DSC05161m.jpg
横から見るとこのクチバシがまたカッコいい。ちなみに実物は写真ほどはカッコよくないです。
ボルドールは写真でみるとあまりカッコよくなかったんですがね。こいつは写真写りが良いようで。
でもマフラーは全体のスタイリングから浮いてる感じがします。ちょっと無骨すぎる。

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オプションはハンドガード、ハイスクリーン、アンダーガード、トップケース&ステー、サイドケース用ステー、一体型ETCが装着済でした。ハイラインなのでABS、グリップヒーター、オンボードコンピュータは標準装備。
追加したオプションは定番のエンジンガードのほか、リアインナーフェンダー、ローダウンサスペンション。そしてボルドールからナビと分離型ETCを移設し、一体型は取り外しました。あとローダウンして使えないのでセンタースタンドも取り外し。

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年式は2008年式なので5年落ち。走行距離は11000km(バイク屋~自宅の100km込)。BMWとしては慣らしが終わってアタリがついてくるころらしいです。ホントかよ。
ちなみに車体95万の諸経費6万に、ローダウン・パーツ代・工賃足して乗り出しは115万。
新車価格が本体だけで124万だからまー安くはなってるんですが…高い買い物をしてしまった…。

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ハンドル周りはすっきりしている反面、スイッチボックスは賑やか。
グリップヒーターのスイッチが組み込まれているほか、ABSのキャンセルもできます。しないけど。
しかし噂の左右で分かれたウインカーは使いづらい。出すのはいいんだけど、右手でアクセルひねりながらキャンセルするのが面倒です。
自動でウインカーが消えるようにはなってるんですが、200m走らないと消えない?らしいのであくまで消し忘れた時の保険ですね。

オンボードコンピュータはいろいろ情報が表示できて面白いっちゃ面白いんですが、実用的なのはギアインジケーターぐらいですか。
鍵穴の左は電源ソケット。しかしへラーソケットという海外規格みたいで変換コネクタかまさないと使えないようです。

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サスペンションはローダウンサスにしましたが、何故か色が紫しかないという。
純正でローダウンタイプも用意されてるんですが、近場には無かったので諦めました。けどこの色はちょっと…。
中央のダイヤルはプリロード調整用。調整しようとしたら、既に店の人が最弱にしてました。そりゃ乗る人の体重考えたらそうですよね。

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ハンドガードはグリップエンドと接続されているので、コケてもレバーは大丈夫そう。レバー自体にも切り欠きがあります。
パッと見てレバー位置調整が出来なそうですが、根元のダイヤルでブレーキ・クラッチ共に調整可能でした。
しかしクラッチは重いですね。極低回転が弱く低速走行時は半クラを多用することも相まって、渋滞中は非常にツラい…。

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そして曲者のサイドスタンド。ローダウンした関係もあり、バイクを若干右に傾けないと地面に引っかかってしまい、出したりしまったりできません。平地ならともかく、左上がりの傾斜地ではマジで怖い…。


そして
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念願のフルパニア!!
サイドケースはヤフオクで6万円で落札。新品だと12万円。ブッたまげる価格です。トップケースやステー類と合わせるとフルパニア化に26万円かかるそうな。あ、ありえね~…。
容量はトップケース25L、サイドケースが右28L・左19L。

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純正パニア最大の特徴はこの容量可変システム。ケース内のレバーを動かすと、それぞれ容量が10Lアップ!合計102Lの大容量収納スペース!
…とは言っても、幅がとんでもないことになるので北海道を走り回る時ぐらいしか使い道は無さそうです。
むしろこの可変システムの内部機構のせいで見た目ほど物は入らないし、重くなって防水性も下がってるのでデメリットだらけのような気も。
ちなみにどのくらい重いかと言うと、サスが沈んで足付きが良くなっちゃうくらい。多分両方で10kgは越えてます。

実際、トップケースは凄い便利なんだけど、サイドケースは重いわ車幅は増えるわで使い時はかなり限られますねぇ。ロングツーリングの時もトップケースと大きい防水バッグで事足りそうだし。

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F650GS、雪と強風の中の納車
2/15

今日は待ちに待った納車b
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納車できるわきゃねぇだろおおおお!!!

※ちなみに、宇都宮までのJR線・宇都宮市内のバスは運休、バイク屋も臨時休業でした。

2/16

なんとか自宅周辺の道路の雪は溶け、宇都宮のライブカメラでも雪は無さそうだったの出発。
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とりあえずバイク屋には着いたのですが、宇都宮は道路上にまだ雪が残っている状況。
わだちは溶けているので、まっすぐ行くだけなら何とかなるかと思いF650GSを引き取りました。(バイク屋の前の道は国道4号なので、延々とまっすぐ行くだけでも埼玉には帰れる)
本当なら延期がベストですが、来週も雪の予報があり再来週まで伸ばすハメになりそうでしたので。

しかし実際に厳しいのは雪よりも強風でした。停車中や停止直前に風に煽られて危うく立ちゴケしそうになることが何度か…。足着きがCB400より若干悪くなったので、かなり怖かったですね。

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それでも何とか無事に帰宅できました。帰宅しても駐輪場に雪が残っていてそこでまたヒヤヒヤしましたけどね…。

帰宅時には日も沈んでいたので、今回は写真はこれだけで。
バイク屋から約100km乗ったファーストインプレッションとしては、当たり前だけどCB400とはまるで違う、ということですね。
バイクのキャラクターも違うし、エンジンの性格も正反対。エンジンはガサツな感じで、4500回転あたりからハンドルへかなり振動が来ます。とにかくスムーズだったCB400って凄かったんだなぁ…と再認識しました。

ただ流石は低回転型の大型バイク、そもそもそこまで回す必要が無いんですよね。3000回転ぐらいで十分加速するしスピードも出る。
ギアも一般道だと4速までしか使わないですね。5、6速も使ってみたんですが、回転数が下がり過ぎてエンストしそうになります。

しかしこいつを乗り回せるのはいつになるんでしょうか…。来週は雪が降るみたいだから無理だし、3月半ばまで近場をうろうろするだけになりそう。

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ベンリィ110 2年点検
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ベンリィを2年点検に出しました。

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オドメータは19300km。本当は2万キロ行かせたかったんですがね~…。
夏の日本横断終了時が18700kmだったので、それからたった600kmしか乗ってないことになります。実際、8月に給油して、次の給油が1月だったという。
秋以降もキャンプツーリングに行く気はあったんですが、友人に誘われてCB400で出かけてしまったり、大型教習にかまけてしまったりしてる内に冬になってしまいました。

逆に言うと、1年点検時は8000kmだったので11000kmを半年で走ったんですねぇ。タイヤもリアは4月・8月と2回交換するハメになりました。

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交換品はスライドピース、ウェイトローラー、ドライブベルト、エアクリーナー、プラグ。
初の2万キロ/2年点検でしたが、こんなもんなのかな。ベルトとエアクリは説明書に乗ってたけど、他は分からん…。

そして再度メンテナンスパック2年(4回)を契約してきました。
正直これからベンリィにそんなに乗らないかな~と思い、半年点検の入るパックは要らないと考えてたんですが…結局店員さんに押されて契約してしまいました。
夏休みのロングツーリングももしかしたらF650で行くかもだし、そしたら年に2000km乗るかどうかだけど…。
しかし街乗り、特に買い物時に大変便利ィなのは間違いないので、売る気は無いです。

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これからもよろしく、ベンリィ!

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ベンリィ110で行く日本横断 11日目
四国カルストは1日延ばした甲斐がありました。
2年前は通りすぎてしまった所も、こんなに素晴らしかったんですね。




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CB400は売られていった
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さらばボルドール。

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F650GSを契約し、ETCやナビマウントも取り外したのでボルドールをはとやにお返ししました。
買い取り価格は40万。ホンダドリームでの査定も同じ価格でしたが、どうせ同じならと買ったはとやで売却。
購入時の車体価格は55万(+オプションでグリップヒーターとエンジンガード)だったので、40万も値がつくとは思ってませんでしたね…。左右に1回ずつコカしてるし。さすが人気車種と言ったところでしょうか。

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12月半ばに取りつけたナンバープレートフックは使うことの無いまま取り外し、とりあえずベンリィへ移設。
ホント、F650GSを買う気になったのは突然だったんです。

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購入してからわずか7ヶ月でのお別れとなりましたが、7000km走ったのでまぁまぁ乗ったかな。ちょくちょく日帰りや1泊のツーリング行ったし、キャンプツーリングもできたし。フェイズの時は数回しかツーリング行きませんでしたからね。
カッコいいし、乗ってて楽しかったし、不満はほとんど無かったです。カウル左右の小物入れや収納式の荷掛けフックなど、細かい所で使いやすかったのもGoodでした。…ちょっと燃費が悪いのと、夏のタンクの熱さにはまいりましたけど。


しかしこれで、タンクバッグとサイドバッグも使い道を失ってしまいました。サイドバッグなんて2回しか使ってない…。
一応F650GSにもフィッティングしてみますが、アップマフラーだし無理だろうなぁ。

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