タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201503
F650GS一年点検
DSC06867m.jpg
先日のベンリィ110に続き、F6も一年点検。


しかしバイク屋へ出発しようとしたら異様に取り回しが重く・・・まさかッ!?と思ったら案の定パンク。
空気を入れて何とか100km先のバイク屋まで自走できたので、点検ついでに直してもらいました。

オドメーターは一年で10900km→24500kmということで、年間走行距離は13600km。南は九州から北は北海道までガンガン走り回ったこともあって、結構距離は伸びました。
それだけにブレーキパッドとか、チェーン&スプロケなんかの足回りの交換時期がやってくるかもなと思っていたのですが全然まだまだ使えるようで。フォロワーさんによるとチェーンとフロントのブレーキパッドは5万キロ走ってもまだ持ってるとか…。そういうところの耐久性も考慮すると、国産より割高に感じる車体価格にも少し納得。

DSC06411m.jpg
DSC05887m.jpg
DSC06226m.jpg
そして今年はソロではないツーリングも多かった。
特に友人と2人で1週間の北海道ロングツーリング。それだけの期間をソロ以外で一緒にツーリングしたのって最初にバイク(原付)に乗った2008年以来ですね。

それにしても、無事一年点検を迎えられてよかったよかった。これまでは短期間(フェイズ半年、CB400SB7か月)で乗り換えていたので、友人からはまだ買い換えてないの!?と会うたびにネタにされていました(笑)。
1年乗り続けられたのはF650GSが自分の趣向にすごいすっくり来るバイクだからですね。エンジンはちょっとガサツな感触だけど、巡航性能は抜群だし、意外と小回りも利くしで高速道路から下道までツーリングバイクとしての性能は極めて高いです。もしかするとベンリィと併せて長い付き合いになるかもですねぇ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

日本横断まとめ
DSC02515m.jpg
横断簡易まとめ
走行距離、宿泊費、ガソリン代その他はここにまとめ済。

ツーリング装備
横断時の装備一覧。

FC2アルバム
主にツーリング中にUPした写真。

日本横断マイリスト
ニコニコ動画にアップロードした今回のツーリング動画リスト。

ツーリング終了から1年半、ようやく動画を作り切ることができました。ただ自分としては早いペースで終えられたかなと。そもそも25日分の動画を作り切れる気がしなかった(笑)。

やっぱりそれだけ楽しい旅だったっていうことですね。楽しかった思い出を伝えたいという思いが動画作成の原動力でしたから。
25日も休んだのは社会人としてどーなのよ ってのはあるけど、このツーリングは間違いなく一生ものの思い出です。
今となっては行って良かったと思えます。

・期間
2013年7月27日~8月20日
(24泊25日)

いやー、長かった…。間違いなく人生最長のツーリングになるでしょう。
ちなみにほぼ1カ月ぶりに出社してもしっかり自分の席は残ってました。

・走行距離
ベンリィ;5932km
ジョグ(レンタル・与那国島):106km
合計:6038km

期間に合わせてこちらも人生最長間違いなし。
ただ与那国島でゆったりしてたり、フェリーとかBBQで1日潰れることもあったりして日数の割には走行距離は少な目かも?
それでも予定より500kmぐらい増えたし、タイヤの調子さえ万全なら北海道でもう少し走れたと思いますが。

・ガソリン
消費量:144.69l
ガソリン代:22900円(平均158.3円/l)
平均燃費:41.0km/l
最高燃費:50.4km/l(沖縄・本部~辺土岬~恩納)
最低燃費:33.1km/l(北海道・美幌~別海)

ガソリン代はちょうど高めの時期ということもあって結構かかってしまいました。燃費も夏場なら40半ば行くことの多いんですが今回は悪めでした。
アイドリングで停車してるのが多かったせいかもしれないし、後半タイヤのパンクで急激に燃費が悪化したせいもあるでしょう。

・宿泊
宿代:53570円
24泊内訳
ホテル・民宿 10泊
ライダーハウス・ゲストハウス 3泊
キャンプ 5泊
フェリー 4泊
自宅・友人宅 2泊

ガソリンとは逆に、宿代は思ったより安くすみました。
(フェリー泊の場合、二等寝台と二等の差額のみ宿代として計上)
ビジネスホテルも3000円台のところが結構ありましたからね。一番高くて5400円だったし。
特に前半はキャンプやゲストハウス、フェリー泊を多用し安く済ませていたのですが、中盤から身体が持たずにホテル泊が多くなりました。

・交通費
無人航送料金(東京→那覇):23000円
航空券(羽田→与那国):43470円
航空券(与那国→那覇):17900円

フェリー代(本部→名瀬):11400円
フェリー代(名瀬→鹿児島):13100円
フェリー代(別府→八幡浜・一等):7500円
フェリー代(高松→神戸):3490円
フェリー代(八戸→苫小牧・二等寝台):9680円
フェリー代(苫小牧→大洗・二等寝台):28500円
計:158040円

いやほんと…沖縄が高かった。東京からの往路と、鹿児島までの復路で10万円かかってますからね。飛行機は早割使えなかったし、無人航送では1万円ふっかけられるし…(当時の原二料金は13200円だったが、無人航送だとなぜか1万円近く上乗せされた)。
ただ東京~那覇航路が2014年12月で廃止されてしまった(貨物船は継続)現状、行けただけマシだったのかもしれない。
それにお金はかなりかかってしまったにしろ、与那国島も沖縄本島も奄美大島も素晴らしい景色を見せてくれたから行って後悔はしてないです。自分のバイクで沖縄ツーリングなんて滅多にできるもんじゃないですからね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ベンリィ110で行く日本横断 25日目(終)
大洗港に着くと東北や北海道とは違う関東の蒸し暑さが感じられて、戻ってきたんだなぁと実感。
ここまで来ると、まだ横断中と勘違いされるのが恥ずかしいので日本横断中の張り紙を隠しました。

特別な休暇でもないのに社会人で25連休という破天荒なことしましたが、この旅は生涯忘れられない思い出ですね。



日本横断マイリスト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

冬イベ終了
cap_画面記録_2015年02月11日_15時23分42秒(76)
先週の内にE-3まで終わらせE-4掘りを始めていた冬イベですが、掘りも終わり水曜日には完走。

キャプチャが多くなって縦に長くなったので、本文は追記に格納。
[冬イベ終了]の続きを読む

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

冬イベE-3まで終えました
cap_画面記録_2015年02月08日_03時29分11秒(76)
と、ゆうわけで金曜日の夜より始まった2015冬イベ。
司令レベル100越えしてからの初イベということで戦々恐々と迎えたわけですが、蓋を開けてみれば任意で難易度選択可能という。

甲は毛根に優しくないと判断した結果、E-1・2は乙、E-3はボス撃破回数が少なくて済むという話を聞き甲にしました。

・E-1乙
cap_画面記録_2015年02月07日_12時42分14秒(36)
ボス到達に索敵値が必要で、軽巡に偵察機を積む必要があるということだけ気をつければ何の苦も無く攻略可能でした。
某所で「1-5より楽」という声もありましたがその通りかなと。
cap_画面記録_2015年02月07日_12時43分08秒(75)
しかし報酬は烈風(601空)ということで・・・ホントありがたいし嬉しい。
個人的にこの時代の単葉レシプロ機は好きだし、しかもネームドで性能は烈風以上ってことでホント嬉しかったです。E-3でこいつが無かったら航空優勢取れませんでしたしね。

編成はこんな感じ。三式ソナー・爆雷が揃って無くても十分でした。
cap_編成記録_2015年02月07日_11時54分21秒(59)

・E-2乙
cap_画面記録_2015年02月07日_23時23分53秒(62)
一番印象の無い海域でした。とりあえずビッグセブンがトドメ刺して突破しました(適当)
ただ昨今高速戦艦やら航空戦艦やらの縛りが多い中、長門と陸奥を思う存分使えたのは良かったんじゃないかな。
それと秋月さんの対空カットインが有能すぎてヤバかったです。エフェクト上ですが敵艦載機をごっそり撃墜してましたよ。

編成はこんな感じ。ただこれだと制空値が過剰なので、後半は千歳から隼鷹にスイッチして1スロは副砲積んでました。
cap_編成記録_2015年02月07日_12時59分56秒(54)


・E-3甲
海域突破に乙がボス7回撃破、甲が4回撃破みたいな情報を聞き、しかもE-2に比べたら楽ってことで甲を選んだらラストダンスで禿げそうになりました。
cap_画面記録_2015年02月08日_02時41分51秒(14)
・・・削り時は楽なだけに、これだけ削って今から乙再挑戦ってのも・・・とも思わせるあたりうまく考えてますね運営は。
とにかくここからが長かった。最終形態まではサクサク進むので甲って言っても楽じゃん!と思いましたが、ラストダンスになった瞬間護衛のヲ級flagship×2が固すぎて泣きそうでした。

削り時は軽空母で簡単に制空権確保できるので水上部隊で進めてたんですが、最終形態になると水上部隊では航空優勢を取るのも烈風キャリア無しでは厳しいということで機動部隊に変更。
cap_画面記録_2015年02月08日_02時26分08秒(36)
ただ機動部隊では、ボスにたどり着くまでに夜戦要員の第2艦隊がボロボロになり、夜戦でろくに活躍できないのでキツかった。軽空母2・戦艦2の決戦支援は出したけどそれでも軽巡棲鬼が倒せない…。
某所では第2艦隊を潜水艦(というかネタ的な意味でゴーヤ)旗艦にすれば沈まないし攻撃は吸ってくれるしで大活躍!とあったので採用してみましたが、ボス線での夜戦火力が落ちるんでこれじゃー厳しいと作戦変更。


cap_画面記録_2015年02月08日_03時27分41秒(53)
結局水上部隊に戻し、軽空母1を烈風キャリア、もう1隻を彩雲外して爆戦を積み、更に航巡や航空戦艦の制空値を足してようやく航空優勢にしてラストダンスを終えました。E-1報酬の烈風601空が無かったら軽空母2隻を烈風キャリアにしなければならなかったので、ほんとありがたかった・・・。
それでも削り4回・ラスダン7回ぐらい、乙以下でも戦艦おばさんに大破撤退に追い込まれる可能性があると考えれば悪くない数字かと。

ラストダンス突破時の編成はこんな感じ(+決戦支援)。砲フィット補正や電探・砲で命中がプラスになっているせいか、戦艦よりも利根さんがバシバシ連撃を決めて大活躍してました。
2015冬E-3甲編成

cap_画面記録_2015年02月08日_03時27分37秒(74)
しかし最後決めてくれたのは時雨のカットインだったわけですが、バレンタインイラストのせいで全然緊張感が無いw。


・E-4丙
E-4では雲竜がドロップする!!ってことで丙で掘りしてます。
cap_画面記録_2015年02月08日_11時26分09秒(50)
いや~しかし、楽!!とにかく楽!!
那珂ちゃんルートを使ってるわけですが、道中3戦にも関わらず敵が弱すぎるせいで全然苦になりません。若干舐めプ編成にも関わらず、ボスでT字不利引いても問題なく倒せます。
cap_編成記録_2015年02月08日_11時43分40秒(12)


cap_画面記録_2015年02月08日_14時35分58秒(36)
そして一番面白かったのがI夜戦マス。夜間棒立ちの空母ヲ級が旗艦含め2隻いるおかげで、こちら側が三回先制で攻撃できる、しかも勝手に棒立ちのヲ級をかばって駆逐や重巡も沈んでいくので夜戦にも関わらず驚きの安定感。

更に道中で補給艦出るし、空母も狩れるし、ボスもルート固定というこで、ウィークリーやデイリー任務消化が驚くほど捗るという。とりあえず来週はここで掘りとウィークリー消化を進めて、週末にE-4・E-5共に突破しよーかなーって計画です。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

明日から冬イベですね
cap_画面記録_2015年02月02日_22時20分18秒(16)
12月からちょいちょいチャレンジしてきましたが、遂に大和来ました!!

cap_画面記録_2015年02月05日_22時01分50秒(00)
さっそくレベリングしてますが火力と資材消費が半端ないですね。3-2-1レベリングでも確実にMVP取るのですくすく育ちます。
資材も兵站を少し怠ると1日で1000~2000減っていって恐ろしい。


cap_画面記録_2015年02月05日_22時48分43秒(74)
さて明日から冬イベということで、資材も8万ちょっとまで貯めておきました。中規模イベントってことだし、これだけあれば十分でしょう(慢心)。バケツも日ごろ使わないこともあって2000弱溜まりましたし。
ちなみに初霜は改二が強いと分かってから育て始めました。弱いキャラは愛せない提督なのです。

cap_画面記録_2014年11月25日_23時31分09秒(44)
夏イベ・秋イベに引き続き、どうやら冬イベも連合艦隊による出撃となるようで。
まぁ12隻による数の暴力は楽しいんだけど…とにかく資材とバケツの消費がすさまじいですからねぇ。
何より秋イベは出撃制限のせいで連合艦隊を2艦隊用意しなければならないのがキツかった。当時は層が薄く、しかも特に層が薄かった軽巡が必須だったのでLv10~20台の艦を編成に組み込むことになりましたァ…。

それを受けて以降層を厚くすることに終始してきましたが、どうなることやら。報酬が潜水艦&空母と魅力的だし、前回と違って時間も取れるのでイベント完走してみたいですね。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
