タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
07/30のツイートまとめ
bupo42

フェリー乗せたら定型句の「ハンドルロックしてローギアで」って言われたけどスクーターにローギアがあると思うなよ・・・ http://t.co/DuQYiVNAr0
07-30 00:02

とりあえずパーキングブレーキかけといたけど、積み下ろしの際に解除されないまま下ろされそう
07-30 00:02

仕事は終了!!夏休みスタート!!
07-30 17:45

なんでたったの10連休で長期休暇行ってらっしゃいなんて嫌味言われなきゃならないんですかねぇ・・・?長期と言えるのは15連休越えてからですよ^^;
07-30 17:59

行くぜ、九州。
07-30 20:33

初上野東京ラインや
07-30 21:06

上野止まりじゃなく東京まで直通してくれるのは本当にありがたい
07-30 21:20

久々の寝台特急だ http://t.co/IyBRckpTHi
07-30 21:28

おいおいもうサンライズ入線しちゃってるじゃん! http://t.co/4acZ7WTrpD
07-30 21:38

入線見たかったのに・・・
07-30 21:38

[07/30のツイートまとめ]の続きを読む
F6のトップケースとタイヤ新調
ベンリィでの九州ソロツーが月末に迫りながら、更に7月の半ばに知り合いと白川郷ツーリングをぶち込まれたのでそれに向けてF650GSも整備。

しかし白川郷ツーは本当に突発でしたね…。ちょっと前から今年の夏も一緒にどっか行こうぜ!って話はあったんですが、
・相方の休みが取れそうなのが7月中旬か9月上旬という話に→9月じゃちょっと遅いから急だけど7月に行こう
・相方の希望を聞いて信州付近をゆっくり巡るツーリングプランを提案→唐突に「白川郷行きたい…行きたくない?」
とゆう感じでとことん振り回されました。


ともかくF6はタイヤがスリップサインギリギリ!ということでまずはタイヤ交換。
DSC07241m.jpg
今回のタイヤ交換は購入したディーラーではなく、テクニタップでお願いしました。
当初はディーラーで交換しようと思ってたんですが、見積もり取ったらなんと6万8千円…。
去年は5万円で済んだのになんで!?と思ったらこれまでサービスだった工賃を今年からは貰うようになったとのこと。

流石にその値段はキッツいなぁ…と思ってツイートしたら、フォロワーの方からテクニタップなら4万切るでと教えてもらったので問い合わせたらなんと3万8千円で交換できますとの返事。
3万も安いうえに店も近いとなればテクニタップで交換するしかないよね…。

DSC07255m.jpg
タイヤは再びメッツラーのツアランスNEXTを選択。ブリヂストンのバトルウイングにしたかったんですが、メーカー在庫が無く入荷未定とのことだったので。
前回の交換からは15000kmちょっと。割とタイヤに優しくない運転をしながらこれだけ持ってくれれば充分でしょう。


そしてトップケースも新調。
DSC07258m.jpg
購入したのはKIJIMAのK-22。ちょっと前まではとやがK-maxと謳って販売していたものです。容量50L、それでいて実売価格1万円ちょっとということでポチってしまいました。

純正とサイズを比較するとこんな感じ。
DSC07244m.jpg
DSC07246m.jpg
大きさ・重さは大差ないのですが、容量は5割増。純正の方は頑丈な作りかつ、可変機構で容量が割を食っちゃってるんですよね。

DSC07247m.jpg
収納を試してみたらテントと三脚は収まりました。流石にマット(幅56cm)は収まらなかったものの、純正ではテントも三脚も入らなかったので嬉しいところ。

取り付けの方は、まずベースプレートをキャリアに取りつけて
DSC07243m.jpg
ちゃちゃっとバイクにキャリアを装着。
DSC07250m.jpg
ちょうどバイク本体にキャリアを取り付けるネジ穴が隠れ無かったので、取り付けは楽チンでした。

DSC07256m.jpg
早速トップケースを着けて近所を試走してみましたが問題は無さそうです。もちろん荷物を満載にしたら話は違ってくるんでしょうが、それは来週のツーリングで実践してみないと分かりませんな。
しかしバイクのスタイルをぶっ壊しがちな大きいトップケースが似合うっていうのはF650GSのいいところですね。

とりあえずこれで来週の白川郷ツーリングの準備はOK!後は、ソロの九州ツーリングの準備に専念です。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今年の夏は九州にしました
3年連続で夏に北海道行ってるし、今年は久しぶりに九州行きたい…行きたくない?
と言うことで今年の夏は九州行くことにしました。

…まぁ、久しぶりにっていうのはよくよく考えたら大ウソで、昨年も一昨年も九州行ってるんですが。
ただどちらも駆け足気味で、九州をじっくり味わえなかったですからね。2011年以来、4年ぶりにガッツリ九州走ってきます。
DSC05656.jpg
今回のメインは西九州。前回ではあっさり通り抜けてしまった生月島や平戸島に島原、そして未踏の地である天草辺りをじっくり回ってこようかと。
…と言いつつも、ちょっと都井岬とか日南海岸とか宮崎にも足伸ばしたいよね?ってことで結局九州一周になってしまいそうです。

一週間越えのロングかつソロツーということでベンリィの出番になるわけですが、そうなると困るのが九州までの移動手段。
帰路は諦めて北九州から東京まで35時間フェリーの船旅を楽しむことにしたんですが、流石に行きもそれはツラい…ってことで無人航送+寝台特急&新幹線にしました。
DSC07242m.jpg
LCCとかスターフライヤーも考えたんですが、仕事の翌日昼前からツーリングをスタートできるので、時間を最大限に使えるかなと。もちろん好みが強く働いたのも間違いないですけど。
ちなみに当初はノビノビ座席の予定で、会社を午前中休んでまで狙ったのですが発売2分ほどで完売…。仕方なくソロで妥協です。

予定立てなきゃ~と思ってたら知り合いとの3泊4日のツーリングを7月の三連休に突然ぶち込まれて時間的な余裕はほとんどなし。
まぁ持ち物はいつも通りで決まってるし、道中のルートや観光箇所を現地で情報収集しながら決めてもいいんじゃないでしょうか(適当

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.