タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201608
MT-07 一日試乗
DSC03358r.jpg
知り合いとバイク屋行ったらMT-07がまた気になってきたので、レンタルして1日乗ってきました。

DSC03357r.jpg
スクリーンの防風性能も試したかったので、純正ミドルスクリーン付きの車体をチョイス。
その上で高速、ワインディング、市街地を織り交ぜたルートを走ってきました。
以下インプレ。F650GSの比較がメイン。

・エンジン
F6とスペックで見ても大差無いですが、実際に乗ってもあまり差は無し。
味付けのレベルですが、一応低回転でのトルクに振ったF6とオーソドックスなトルク分配のMT-07の違いは感じられました。
大型バイクの中では特筆することも無いパワーですが、やはり中型と比べるとダンチで充分。

ただ、エンジンとしての出来は断然MT-07。F6はエンジンが雑すぎる。極低回転であっさりエンストするし、ピークトルクの4500回転以上回してもまったく面白くないし…。
MT-07は回転数が落ち込んでも割と粘ってくれるし、回した時のトルクの盛り上がりが楽しいのでワインディングを走るのがめちゃくちゃ面白かったです。

・ブレーキ
CB400SBのような強烈に効く!って感じは無いものの、握った分だけ充分効いてくれて問題無し。むしろこのぐらいの方が扱いやすくてよし。
F6のブレーキが貧弱すぎるのでここが一番羨ましい。

・防風性能
ネイキッドでも大きいスクリーン付ければ問題ねぇだろ!と思ってましたがダメでした。
120を越えての巡行はツラい。140で苦も無く巡行できるF6の凄さを再確認。スクリーンの大きさが防風性を決めるわけではないのだと実感しました。

・積載性
これも最悪。TANAXのマルチシステムタンクバッグ(をシートバッグとして使用)をリアシートに取りつけましたがかなり苦労しました。
タンクバッグもマグネットはダメだし、吸盤もマット塗装のせいでくっつかないしで工夫しないとツラい。
工夫で解決できる部分ではありますが、車体の小ささもあって得意ではないですね。

・燃費
意外と良好で、高速でガンガン回してもリッター25キロ、下道だとリッター27キロ。
一般的な燃費よりかなり悪くなる自分の乗り方でこれは嬉しい。F6と比べても1~2割良いので、タンク容量の少なさもそんなに気になりませんでした。

DSC03367r.jpg
・取り回し
これはもう素晴らしいの一言。凄いコンパクトだし、軽いしで取り回しはとにかく楽。
F6とは重量で25kg軽いし、ホイールベースで18cmも短いし、重心も低め(というかF6がオフ車チックなので高い)なのでまるで違いました。

・シート
こちらも意外と良好で、ネットでは1時間くらいで尻が痛くなるとのことでしたが自分は1日乗っても問題無しでした。

・足付き
極限までローダウンしたF6と同じくらい。シート高は2,3cmくらい高いのですが、車体がすっごい細いので数値より足付きはいいですね。
加えて軽いので、足の指の付け根まで接地すれば安心感あります。

・熱
ヤマハの宿命なんでしょうか、熱い。
スーパースポーツのように走るストーブって感じではないですが、車体が細く小さいからかエンジンの熱をモロにふくらはぎから太ももに受けます。
冬の電車のように足元にヒーターが設置してありますって感じ。(ついでに座面まで若干暖まるのも同じ)
ライディングパンツを履いてた時はちょっと熱いな…位の感触でしたが、ジーパンで乗ったら走りだして20分位で結構な熱さを感じました。


結論としては「よくできた普通のスポーツバイク」って感じでした。走っていて楽しいし、スーパースポーツみたいにポジションや熱が辛すぎるってことは無い。一方でツアラーの圧倒的な快適性や積載性も無いので、ロングツーリングの際は工夫が求められるかな。

試乗直後はあーもうこれ買うしかないなーとか思っちゃうくらい好印象だったんですが、翌週F6で出かけてみるとやっぱり自分が大型バイクに求めてるのはツアラー的な性能なのかなってことで踏みとどまりました。
でも今後の乗り換えには検討に入ってくる1台ですね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
