タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ベンリィ ギアオイル漏れ修繕
GWのツーリング後、オイル交換に行ったら「ギアオイルが漏れてますね・・・」との指摘が。
見てみると確かにリアのホイールが漏れたオイルで真っ黒。というわけで、ベンリィを入院させてました。

DSC06467.jpg
結果としては、クランクケースの継ぎ目から漏れているようだとのこと。継ぎ目を塞ぐ液体ガスケットの塗布をしてもらいましたが、ケースを開けたついでということでケース内部の清掃、アクスルシャフトのベアリング交換もやってくれました。

トータルで部品4千円、工賃1万6千円で計2万円でしたが、まぁ駆動系をバラしてのメンテも中々お願いしないのでちょうど良かったかな。
ただ今年に入って色んなところで交換や不具合が出てきていて、いよいよ車体がくたびれてきたかと実感します。
これからのメンテナンスコストを考えれば、乗り換えちゃった方が賢明なんだろうなと思うのが本音。当然思い入れのあるバイクなので乗り換えはしませんが。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

残雪を被った鳥海山・岩木山を見に行こうツーリング
いや~ブログを初めて11年、初めて更新の無い月を作ってしまいました。
まぁGWのロングツーリング時、Twitterまとめ投稿を止めた影響ってのもありますけど・・・でもちゃんと中身のある記事をせめて月イチは書いていきたいですね。
今年は過去にちょろっと書いて放置しっぱなしのツーリング記録にも少しずつケリをつけていきたい。

んで、5月と言えば残雪を被った山が美しい時期!ということで、鳥海山と岩木山へ弾丸2泊3日ツーリングを敢行。
1日目は用事があり、これが午後までかかるだろうから南東北までで・・・と考えていたら、午前10時には片付いてしまいじゃ~北東北まで足を伸ばしますか!ということで岩木山まで行くことにしました。

・ドラ割
今回初めて使ったのが、高速道路乗り放題パスのドラ割。
昨年その存在を知り、普通に往復するだけでも安いことからめっちゃ使えるじゃん!と思っていつか使おうと思ってました。
が、残念なことに昨年あった首都圏出発プランは廃止。貧乏性なので、さいたま~白河インターの間は下道で往復しました。

・山居倉庫
DSC06338r.jpg
初日は鳥海山の手前ということで山形県酒田市に宿を取ったんですが、ホテルの目の前に何やらいい感じの倉庫群が。
調べてみると明治時代に築かれた米の貯蔵倉庫だとか。流石米所庄内の中心地。

・鳥海山
酒田市内から北上していくと、見えてきました鳥海山。
DSC06351.jpg
鳥海山は昨年7月にも訪れていて、県道60号&国道345号から望む姿が本当に綺麗ということでの再訪でしたが期待以上。
この時期だと水が入ったばかりの水田に映って更に美しい!1東北の山を映すなら5月中旬~6月頭あたりが一番かも。

ちなみに昨年はこんな感じでした。バイクも400XではなくF650GS。
DSC03397r.jpg



そんな感じでテンション上がった中鳥海山ブルーラインへ。
DSC06363r.jpg
DSC06361r.jpg
残雪が残っているだけあって山上はまだまだ寒い。冬用ジャケットで正解でした。

山の上から庄内平野を見下ろす景色は相変わらず絶景・・・ですが、こっちは逆に夏場の方が緑が映えて綺麗かな?
(上が今回、下が昨年7月)
DSC06356r.jpg
DSC03413r.jpg

・岩木山
鳥海山から下った後は、象潟から能代まで日本海東北道を使い秋田県のほぼ全区間をスルー。
国道101号で鰺ヶ沢まで抜け、翌日の岩木山アタックに向け広域農道やまなみロードで弘前まで南下。
DSC06397r.jpg
と思ったら、ちょうど菜の花の時期ということで菜の花&岩木山の綺麗な写真を収めることができ嬉しい誤算。

DSC06411r.jpg
DSC06421r.jpg
弘前で一泊した後、岩木山(と津軽岩木スカイライン)へアタック。

DSC06414r.jpg
DSC06415r.jpg
しかしガスってたこともあり、1000円払った割に上からの景色は期待したほどではなく。更に上に登るロープウェイもありましたが、この感じだと展望は微妙そうだなーと思ったのでパス。
まぁ下から見上げた岩木山は十分魅力的だったのでOKかな。

というわけでこの時期ならではの山岳風景を楽しめたという意味では良かったツーリングでしたが、流石に弾丸すぎてちょっと消化不良。岩木山の周辺ももうちょっと探索したかったですしね。
今年の夏休みは遠くの離島とかではなく、消化不良の無いようじっくり東北を回りたいなーと思った弾丸ツーリングでした。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.