タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「首都圏ツーリングプラン」を使って会津のそば畑へ
DSC07059r.jpg
会津高原がそばの花の時期ということで、首都圏ツーリングプランを使って会津まで行ってきました。



・国道252号 六十里越え
会津行くついでに、これまで通ったことの無い国道252号も走っとくかということで魚沼側から会津へアクセスすることに。
DSC07040r.jpg
全線2車線、魚沼側はゆるく只見側はきついワインディングの連続でバイクだと中々楽しい道。
しかし峠区間はスノーシェッドが延々続き、よくもまーこんな所に道を作ったもんだと・・・。

DSC07045r.jpg
峠を過ぎると田子倉湖が見えてくるんですが、それははるか断崖の下、しかもガードレールも無いってことですごい景色だけどめちゃくちゃ怖い。

・会津高原そば畑
只見町を過ぎて国道352号に入ると、国道沿いにはあちこちにそば畑が。
DSC07054r.jpg
DSC07068r.jpg
なるほど、白い花が絨毯のように敷き詰められて綺麗。
この区間は快走路ということで何度か走ったことがありましたが、こんな景色が見れるとは思いませんでした。

そして本命のたかつえスキー場付近のそば畑へ。
DSC07070r.jpg
旬を過ぎていたのか、白さだと道中のそば畑の方が・・・って感じですが、スケール感は段違いでこれまた絶景。
満開の時だったら確かに雪原のように見えるかもしれない。ライトアップもやってるってことなんで、そっちもまた綺麗そうです。

・首都圏ツーリングプラン
今回、道中の往復には首都圏ツーリングプランを使用。
2日間、首都圏の高速が2500円で乗り放題ということでめちゃくちゃ破格ですコレ。今回は行きは所沢→沼田、帰りは宇都宮→浦和で使いましたが土休日割引でも4000円かかる所が2500円で済んじゃう。
首都圏と銘打ってはいるものの、これで首都圏をさっさと脱出して信越・福島あたりにツーリングするのにも十分使える。

このプランの実施の背景には、バイクメーカーやら政治家達が二輪料金の新設を!と求め続けてきた結果が実り、今回こういう形の「社会実験」となったようです。なのでバイクメーカーもかなりプッシュしてる。
試験的なプランということで、来年以降は実施されるかどうかも分からないんで今年の内にガンガン使っておきましょう。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
