タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
懐かしの栃木路ツーリング
当初は1泊2日で房総半島回ろうと思ってたんですけど、寒いしグリップヒーターの納入遅れてるしで日帰りツーリングに変更しました。

ルートはこんな感じ。

行き

帰り

今回は、栃木にいた時通った道などを再訪する思い出ツーリングです。目的地は、かつて一度だけ行ったカレー屋。
出発は午前9時ごろの予定でしたが、寝坊とかいろいろあって10時半に…。そしてさいたま市から北上する国道17号バイパスは渋滞気味で、予定は押し押し。
結局、最初の目的地である道の駅どまんなかたぬまに到着したのは午後1時ごろでした。
ここはかつて、友人と原付で鹿児島行った時のスタート地点です。
いやーあの時はこんな原付が好きになるとはなぁ…このtodayも借り物だしなぁ。

当初は軽食でもして休憩してくか、と思ったんですが人が多く、予定も押しているのですぐに出発。
今度は国道293号経由で宇都宮へ向かいます。
この道も学生時代、友人の家に遊びに行く時よく通った道だったりします。田沼~鹿沼間は国道ながら全体的に交通量・信号ともに少なく走りやすい道です。

どまんなかたぬまから1時間ほど走り、地元である宇都宮市へ。この道は教習所の近くだったので、路上教習の時は必ずと言っていいほど通りました。この先林があって道がかなり狭かったんですが、改良されていて普通の二車線道路になってました。

そして出発から4時間、ようやく宇都宮市中心部へ。
市の駐輪場にバイクを置き、目的のカレー屋へ向かいます。ちなみに駐輪場は4時間まで無料です。嬉しいですね。
そしてこれがそのカレー屋…なんですが、今回はスルー。実は2軒、もう一度行きたい思い出のカレー屋があるんですね。こちらはまた今度ということで…。
カレーハウス ミニボルツ

で、こっちが今回の目的地、カレーショップ フジです。
何気に何十年も前から続く老舗みたいですね。アーケード街の中にあり、店の前はたびたび通っているんですが実際に入ったのは昔に一度きり。ただ店の雰囲気が好きで記憶には焼き付いてました。

店は小ぢんまりとした感じです。さすがに入ったのが午後3時だったので、誰もいませんでした。後から数人入ってきましたが。
雰囲気的には昔ながらの喫茶店という感覚ですね。カレー以外にもサンドイッチ系が地味に充実してます。
前回は普通にカレーを頼んですが、食べログで調べたらカレーセットがおすすめっぽいので頼んでみることに。
皿の上の彩りといい、トレーの色合いといい・・・やはりチェーンのココイチや牛丼屋のカレーとは違う豊かさがあるように思います。
実際ボリュームもなかなか。ご飯自体は少ないですが、カレーに加えてハムカツ、ハンバーグ、フライドチキンと肉々しいラインナップ。むしろカレーがオマケな感じがしてしまいますね。しかし1つ乗せられた干しブドウとカレーのマッチ具合がこのプレートの最大のハイライトなので、カレーは必須なのです。
これで770円なら十分です。ココイチだったらいくら取られることやら。
(ちなみにフライドチキンとメニューには書いてありますが、実際にはからあげです)
味も日本の洋食らしい仕上がりになっており美味しいです。前述のミニボルツの本格インドカレーとは対照的です。

フジのカレーに満足した後は、県道2号線でひたすら南下。
この県道2号線は宇都宮市~栃木市を結ぶ主要県道ということで、ほぼ全線で四車線化されています。かつて卒研の追い込み時など自宅から高専に車で通った時は、4号バイパスよりもこちらを使っていました。
夜はもとより、昼間でもかなりのハイペースな道で、今回ベンリィ110では流れに乗るのが精いっぱいだったりする時も…。

この後は国道354号、国道125号、埼玉県道3号と経由して帰ったんですが県道3号線の渋滞がひどすぎました。祝日に外に出るもんじゃないですね。

さて今回の給油する機会があったので、燃費を測ってみました。
結果は269km走って6.74ℓ消費ということで、ちょうどリッター40kmでした。
渋滞に巻き込まれたり、朝夕の通勤で使ってもこれなので、かなり満足です。今回はEmptyのゾーンに入る手前で給油したので、もうちょい粘って300km走っての給油とかも十分可能ですね。
カブだと200kmでもうEmptyゾーンだったもんな…。それに比べるとかなり余裕のあるツーリングができそうです。