タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
北海道行く前の寒さ検証ツーリング
CIMG0130m.jpg
5月中旬の予定から遅れに遅れたものの、何とか北海道事前準備ツーリング行ってこれました。

今回は道東の寒さに驚いたので、それを経験するための事前キャンプが目的。とゆうわけで行き先は中禅寺湖の湖畔のキャンプ場。
中禅寺湖ルート
往復のルートはこんな感じ。往路はひたすら国道122号で北上し、いろは坂を登って中禅寺湖へ。
復路はそのまま金精峠を沼田方面に抜け、その後国道122号に合流して南下という感じですね。

ちなみに金精峠の由来は金精神社からで、その金精神社は御神体が…。

出発は片道150km程度ということで朝から出るつもりはなかったのだが、前日ついつい後輩に誘われ飲んでしまったせいでなんと13時半。
これだといろは坂を暗闇の中登るようになるかもと思ったので、一応手前の足尾でのキャンプも考えながら出発。

国道122号も埼玉県から群馬県境あたりまでは何度か通ったこともあり、景色も並み以下なのでさっさと進んでいく。
その後、桐生市に入った辺りからわたらせ渓谷鉄道と並走し始め、道も山道になって急に寒く。

そして神戸(ごうど)駅への案内看板があったのでちょっと寄ってみることに。
CIMG0105m.jpg

この駅に立ち寄った理由はこれ。
CIMG0109m.jpg
列車のレストラン…かつての特急車両をそのまま使ったレストランがあるのだ。
CIMG0110m.jpg
CIMG0108m.jpg
残念なことに営業時間は16時半までということで、着いた頃にはとっくに終了していただが。

CIMG0118m.jpg
そのまま列車の到着を見て出発。すると後からやってきた下り列車とほぼ同時に出発する形となり、数百mほど並走することができた。

CIMG0120m.jpg
CIMG0121m.jpg
その後カーナビに案内されてダムの上を通ったりしながら、18時過ぎにようやく栃木県へ。

CIMG0123m.jpg
一応もう日光市ですが、実際には旧足尾町なので日光はまだまだ先。
辺りは暗く、また寒くなってきたので先を急ぐ。ジャンパーは持って行っていたものの、マフラーも欲しいかなぁ…と思うような寒さ。北海道行く時は持っていこう。

いろは坂に着いたのは、18時40分。日没も目前の時間だ。
CIMG0125m.jpg
結果的には、なんとか暗くなる前に登り切れたもののかなりギリギリ。
中禅寺湖に着く19時には、もう日は沈んでいた。
CIMG0127m.jpg

そんな感じなので目的地である菖蒲ヶ浜キャンプ場ではランタンを使いながらの設営。夕食もキャンプ場内に売店があったので、そこでカップ麺を食べて済ます。

んで缶ビールが売ってたので、せっかくだから持ってきた新戦力のイスとテーブルを使うか・・・と湖畔で一杯。
CIMG0131m.jpg
しかし暗いし寒いしでちょっと無理矢理感が。つまみも無いしね…。

そして一番の懸案事項だった凍えずに眠れるかどうか。結果からするとちょっと寒すぎ…。今日はちょっと薄着だったけど、本番は厚着するから大丈夫かな?ちょっと怪しいけど、寝袋を変えるとかなりかさばるのでね…。


CIMG0132m.jpg
翌日は7時半起き。5時ごろにも目が覚めたが、ちょっと寒すぎでしょう…ということで遅めの起床。

CIMG0135m.jpg
復路は先述したとおり金精峠へ。
…がしかし、肝心の峠部分はきついカーブが連続して写真撮影どころじゃなかったり、ガス欠の不安があるので途中で止まっている余裕が無かったりで写真は戦場ヶ原で撮った1枚だけ。
CIMG0136m.jpg
朝飯は戦場ヶ原の土産物屋で食べましたが…ここ、前来ましたねぇ。

この後は県道経由で国道122号に合流し、ベンリィを買ったホンダドリームへ。オイル交換と不具合のあったサイドスタンドのスプリング交換をしてもらい帰宅しました。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
車両を使ったレストランとは洒落てて良いですねー時間が間に合えば良かったんですがね
北海道は、おそらくまだ寒いですよー私の地元(岩手)では昼間はいいんですが、朝と夜は寒いことが多いですし
2012/05/28(月) 23:32:54 | URL | さねさと #kyV6wIyg[ 編集]
初めまして
TOPでベンリィ110が出ていてびっくり! 慌ててコメントです。
鉄道の趣味もおありのようで、これから過去ログをじっくり読ませていただきます。

自分も明日ようやく、リコールの直しに行って来る予定です。これからもよろしくお願いしますね
2012/05/30(水) 00:09:48 | URL | 三碧星 #-[ 編集]
>さねさとさん
最低気温と最高気温を見てると、道東なんかはいまだ埼玉の冬と大差ない感じですしね。
寒い時は無理してキャンプせず宿に泊まろうと思います。

>三彗星さん
ブログ拝見させてもらってます。ベンリィでツーリング行ってる人いないかなーと探していたら三彗星さんのブログにたどり着きました。同じベンリィ110仲間ということでよろしくお願いします。
しかし鉄道の方はもうかなり御無沙汰ですね…鉄道旅行も行きたいんですが、ベンリィ優先になっちゃってます。
2012/05/30(水) 06:43:07 | URL | ぶぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.