タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ベンリィ110で走り回る北海道2日目
・まだまだ長い船旅
船は揺れも少なくベッドでぐっすり寝ていたのだが、突然地震のような縦揺れで起床。当然海上なので地震のはずはないが、結構な縦揺れで嫌でも体が反応してしまう。
時間を確認すると5時半、秋田港に到着する際の揺れのようだ。
秋田港も見たかったが、まだアルコールが抜けてないこともあって(0時半くらいまで飲んでいた)眠く、結局そのまま寝ていた。

その後起床したのは8時半過ぎ。朝食が9時までということで起きたのだが、あまり食べる気にもなれずカロリーメイトでお茶を濁すことに。そして昼食用にと北海道名物やきそば弁当を購入。
このやきそば弁当、中に中華スープの粉末が入っており、湯切りで捨てるお湯を注いで飲むようになっている。それを考慮して、購入時にスープ用のカップがつけてくれた辺りは流石だと思った。

その後は船内に風呂とコインランドリーがあったので、10時前に風呂に入り、その後洗濯。
苫小牧東港入港は17時半ということで、とにかく船上は暇。仮眠したりぼーっと海を眺めたりして待ち時間を潰しているとお昼に。

昼はやきそば弁当を食べようと思っていたのだが、せっかくなのでレストランを利用することに。
CIMG0185m.jpg
CIMG0186m.jpg
レストランはバイキング形式、さすがにそんなに品数は多くないが、サラダバーやドリンクバー、デザートになぜかチョコファウンデンまである。
船上だし、1200円でこれなら十分かなと。苫小牧~大洗航路だとカレーバイキングとか言って数種類のカレーとサラダだけで同じくらいの値段だったし。味もナポリタンが意外に美味しくおかわりしてしまった。
CIMG0187m.jpg

その後はポメラで記録をつけていたが、その間に船は津軽海峡を通過。14時半ごろには恵山岬が接近。
CIMG0188m.jpg
天候も良くはっきりと見ることができ、いよいよ北海道が近付いてきたな!と一人盛り上がる。

そして到着まで後1時間ほどとなった16時ごろ、やきそば弁当を持て余していたので夕食代わりに食べることに。
CIMG0191m.jpg
7年前鉄道で北海道を回った時も購入したものの、その時は保管用で食べずじまい。存在は前々から知っていたのだが食べるのは今回が初めてだ。
CIMG0192m.jpg
味はやきそば本体も美味いし、中華スープもいい味出してる。かやくを入れるのをうっかり忘れてしまったけど。
腹も膨れて気力も十分という中で、いよいよ苫小牧東港の入港が目前に迫ってきた。


・因縁の北海道上陸!
2-all-2012.jpg
17時前になると、いよいよ苫小牧東港が見えてきた。
CIMG0194m.jpg
2年前とはまるで違う青い空に、感動を覚えつつ荷物をまとめる。そして船内に車両甲板へ降りていいというアナウンスが流れ、車両甲板へ。
積む時はバイクが最後だったのだが、降ろす時は最初ということでいの一番に下船できることに。
CIMG0195m.jpg
CIMG0196m.jpg

スロープをゆっくりと降り、遂に、2年振りの北海道に上陸した。
CIMG0197m.jpg

苫小牧東港付近は店や民家といった類は一切なし。ナビを設定し、まずは国道へ合流。
今日の目的地は岩見沢ということで、国道235号で苫小牧方面に向かった後、国道234号で北進。
CIMG0202m.jpg
信号も無く流れはハイペース。加えて空中にある道路幅の表示に、さっそく北海道に来たんだということを実感。
日没が近付きながらも、ハイテンションなので写真をちょくちょく撮りながら国道を北進。
CIMG0203m.jpg
CIMG0206m.jpg

国道沿いの無人駅にもよってみたり。
CIMG0210m.jpg
CIMG0211m.jpg

そうこうしている内に19時目前となり、日没の早い北海道はもう夕日が。
CIMG0216m.jpg
CIMG0218m.jpg

この後は岩見沢駅付近でホテルを探してチェックイン。
やきそば弁当食べたし夕食はいいかなと思っていたのだが、ホテル併設の居酒屋がいい匂い出しすぎで急に空腹感が。
出発前に買い忘れたLEDライト用のボタン電池を買うついでに、適当に見つけた洋食屋に入ってみることに。

CIMG0220m.jpg
CIMG0222m.jpg
メニュー表を見るとなかなかおいしそうなメニューが並び、トルコライスを注文。がしかし、トルコライスはセットでドリンクが付くとのことで、一杯ぐらいアルコールを飲もうと考えていた自分にはむしろマイナス。
そこで注文をカツサンドに変更、飲み物はレモンチューハイ(レモンサワーとは別のよう)をオーダー。
CIMG0221m.jpg
なお、画像のフライデーはなぜか入店時に運ばれてきたもの。カツサンドは美味、付け合わせのポテトもジャガイモの甘みが生きていてこれまた美味。じゃらんにも載っているようで、流石に味は確かだ。
いい店だしもう少し長居したかったのだが、残念なことに営業は21時半までということで追加オーダーは出来ずに店を後にした。
レストラン コロナのHP
食べログ

2日目
区間 苫小牧→岩見沢
距離 83.9km
所要時間 2時間4分

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
北海道南西部に住むクロスカブ乗りです。
偶然、このブログを発見して眺めていたら、我が出生地の岩見沢!
しかも、大好きだった懐かしのコロナじゃないですか。
そして、宿泊されたホテルに併設している居酒屋には義姉が長くバイトしていた場所でした。
重なる偶然に、だまって通り過ぎる事ができず、コメントいたします。
2014/01/20(月) 12:18:18 | URL | えんつご屋 #ftr86F3A[ 編集]
Re: はじめまして
>えんつご屋さん
何という偶然…コロナは味も雰囲気もとても好みでした!もう一度行きたいですね。
2014/01/20(月) 23:53:20 | URL | ぶぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
