タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ベンリィ110で走り回る北海道5日目
・ドキッ!湖だらけの北海道~峠もあるよ~
5-1-2012.jpg

キムネアップ岬は夕陽と朝日両方が楽しめるということで、4時半起きの予定だったのだが、4時過ぎくらいには辺りで物音が。なんだ?と思って目を覚ますと、周囲は明るい。
この日の日の出は夏至が近いこともありなんと4時前、とっくに日は昇っていたのだ。
CIMG0503m.jpg
仕方なく既に昇った太陽を撮影し、適当に朝食を取り片付けを始める。
昨日電池切れの表示だったデジカメは、何故か残量が半分以上に回復していた。正直これまでの挙動が怪しく、あまりにも電池の減りが早すぎな気がしていたので驚かなかったが。

しかし夜冷え込んだせいで夜露がすごいことすごいこと。
CIMG0508m.jpg
バイクは雑巾で水滴を拭き取れば問題ないが、問題はテント。拭き取ってもまだ湿っぽく、このまま収納しては次使う時悲惨なことになる。
日に当て、乾くことを期待したのだが焼け石に水。1時間半かけてゆっくり撤収作業を終え、6時過ぎにキムネアップ岬を後にした。

CIMG0509m.jpg
昨日は暗く恐ろしかった道も、日が出ていれば気持ちいいレイクサイドの道に早変わり。
CIMG0512m.jpg
数分で国道に合流し、網走方面へ。

この後ツーリングマップルオススメの湖畔の道があったのだが、そうとは気づかず国道を進み続ける。
CIMG0517m.jpg
だが、綺麗な景色に会えたのでよしとしよう。ただ写真的には、色の濃淡が無くベタ塗りに感じるせいか少し不気味。

そして本日最初の湖、能取湖にたどり着く。
CIMG0520m.jpg
CIMG0522m.jpg
と言っても別にここは来たかったわけではなく、ただ国道の途中にあったというだけなので数枚写真を取ってさっさと走りだした。

CIMG0523m.jpg
昨日に引き続いてまたまた駅跡が。
CIMG0525m.jpg
CIMG0526m.jpg
CIMG0528m.jpg
どうやら廃線跡は自転車道として再利用されているようだ。
能取湖畔を走るルートなので、走ったらなかなか爽快かもしれない。国道が並走しているので、そっちでも十分だけど。

さて、この卯原内から県道に入り、屈斜路湖と摩周湖へ向かうためにまずは美幌峠を目指す。
CIMG0529m.jpg
道道の名前に(停)と入っている。もともとは卯原内停車場線として駅へと向かう道だったのだろう。
ちょっと哀愁を漂わせる表示だが、廃線の多い北海道なのでこの後も見かけることになる。

CIMG0530m.jpg
CIMG0532m.jpg
この後は道道・国道を経由して美幌町内を抜け、
CIMG0533m.jpg
国道243号で美幌峠へ。

CIMG0534m.jpg
…しかし、平地では快晴なのに峠では濃霧が発生し展望はゼロ。
とゆうか展望どころではなく、霧が濃すぎて前の車のテールランプをゆっくりと追いかけていくような状況。途中で停まったら、発進する時危険そうだったので写真は無し。
走っていた時はこの美幌峠が屈斜路湖を見下ろせて素晴らしい眺めだとか、道の駅があるだとか分からなかった。

CIMG0535m.jpg
美幌峠を降りれば天気はやはり晴れ。今度は屈斜路湖と摩周湖を結ぶ道、名前もそのままの屈斜路摩周湖畔線へと入る。
地図上は湖畔を走っているので展望は良いのかと思いきや、実際には林の中で屈斜路湖の展望はかなり限られていた。
CIMG0536m.jpg
そしてようやくちゃんと拝めた屈斜路湖。
CIMG0537m.jpg
ここは砂湯という場所らしく、なんと湖畔で砂を掘れば温泉が湧き出るらしい。
CIMG0539m.jpg
足湯もあったのでそこで暖まることに。といっても足ではなく凍えた手を暖めた。
CIMG0540m.jpg
CIMG0541m.jpg
いかにも観光地感が溢れるレストハウスがあったので、そこでいもだんごを購入。
味の方は甘いタレがついているものの、いもがちょい淡泊。あんまり美味しくないかな、まぁいかにもな売店だしこんなものか。

屈斜路湖を過ぎると、硫黄を吹きあげる硫黄山が見えてきた。
CIMG0542m.jpg
もっともこの後摩周湖が控えている事もあり硫黄山はスルー。

CIMG0543m.jpg
でも駅には寄っちゃう!ふしぎ!
CIMG0545m.jpg
CIMG0547m.jpg
やっぱり稚内駅みたいないかにも近代な駅より、歴史を感じさせてくれる駅の方が好みだね。

このあと道は山を登るためにつづら折りが続く峠道に。それを登りきると展望台が。
CIMG0551m.jpg
駐車場の反対側を登れば摩周湖を見られたらしいのだが、この時は気づかず。
むしろ、ここからでも屈斜路湖が見れることに感動していた。
CIMG0549m.jpg

CIMG0552m.jpg
この展望台の後、すぐに摩周湖第一展望台に到着。こちらは有料だがその分整備もされている。
CIMG0559m.jpg
霧が多いと言われる摩周湖だが、この日は視界良好。
CIMG0554m.jpg
CIMG0555m.jpg
一方で霧の無い摩周湖を見ると婚期が遅れるという噂もあるが。
それはさておき、カルデラ湖ということでこれまで見てきた湖とはまた違った雰囲気。水もかなり青い。

・EXILIM死す…新たなデジカメ、Cybershotと共に開陽台へ
5-2-2012.jpg

摩周湖を見た後は、そのまま山を下り摩周駅付近へ。
道の駅摩周温泉で無料でインターネットができるという情報を仕入れていたので(ソースは忘れた)、そこでデジカメを充電しようと目論んでいた。
CIMG0560m.jpg
CIMG0561m.jpg
しかし駐輪場に停まるバイクは見事に大型ばかりである。ベンリィは当然として、250ccでも浮いてしまいそうだ。

充電ケーブルを持ち、道の駅の中へ。そしてパソコンに接続するのだが充電されない…?
そこで電源を入れたり切ったりしていると
NEC_0004.jpg
…この状態でデジカメが一切動かなくなる。電源を入れると電源ランプは着くのだが、液晶は全く反応しない。
この旅の中でずっとデジカメの不具合には悩まされてきたが、レンズが伸びきった状態で動かないので邪魔なことこの上ない。最期までうざったいことだ。

とにかくこのデジカメEXILIMはどうしようもないので、あとはデジカメを買うか携帯のカメラで我慢するかの二択。
デジカメを買うとなれば1万円ぐらいは飛ぶので痛い出費ではある。だが、この後はいよいよ開陽台へと向かうのだ。
それにこの後も見所が目白押しなわけで、そこの景色を携帯で撮ってお茶を濁すなんて許されない。
旅で妥協はしたくない、しかも今回の北海道は、次の異動先次第では最後のロングツーリングになるかもしれないのだ。
※実際には、異動先はタイミングさえ図れば長期休暇取れるとこだったので最後にはならなかった。

というわけで、デジカメを買うことを決断。しかし腹が減っては戦はできぬということで、11時とかなり早いながらも昼食。
NEC_0005.jpg
昼食には道の駅で売っていた摩周ポークカツバーガーをチョイス。
ただ覚えているのは非常に食べづらかったということだけだったり。普通に美味しかったとは思うが、デジカメが壊れていて苛立っていたことも相まって、味のことは忘れてしまった。

さて、腹が膨れた後は電器屋を探す。付近に1件、電器屋があったので行ってみるが定休日。
その後はコンビニで情報収集、JA?(のスーパーの2階)で売っていると聞くが、そこはTVや照明ぐらいでデジカメは無し。
そこでホームセンターならあるかも…と言われるがやはり無かった。
じゃあ他の町行って買うか、と思っても、まともな電器屋がありそうなのは思いつく限りじゃ網走市ぐらいだ。そこまで行ってたら片道80km、往復で160km。

やばい。
北海道って、マジでド田舎なんだ。
住んでる人には悪いが本当にそう思った。
とにかくどこか近場にないかと思い、すがる思いでホームセンターの店員に情報を聞く。
そして言われたのは、「あとは網走か中標津まで行かないと無い」。

中標津!?中標津なら、開陽台から近い。しかし中標津には鉄道が廃止されている事もあり超ド田舎なイメージしかなく、思わず「中標津にあるんですか?」と聞き返してしまった。
店員曰く中標津になら大きな電器店があるとのこと。若干半信半疑ではあったが、まさか網走まで戻るわけにもいかず、中標津に望みを託して進むことに。

そして道の駅から50km、ようやくケーズ電器にたどり着いた。
DSC00001m.jpg
※購入後撮影
ここで早速デジカメを購入。機種は1月にEXILIMを買うまで長い間お世話になっていたCybershotに戻す。やはりデジカメはSONYだ。(オープンマーケティング)
サイズ的にも、EXILIMが以前のデジカメより大きく案外邪魔だったのだが、Cybershotに戻し小さくなったのでポシェットに収まりやすくなった。
購入した時にすぐ使いたい旨を伝え、店で30分ほど充電させてもらうことに。

中標津は思った以上に栄えており、下手な市より市街地が充実していて驚き。
充電の待ち時間の間、ケーズデンキ向かいのスーパーのフードコートでモダン焼きを購入して食べる。さすがにハンバーガー1個だけじゃ足りなかった。

13時半、充電もそこそこにケーズ電器を出発。紆余曲折あったが、いよいよ開陽台へ。

DSC00005m.jpg
この道をただひたすら行けば開陽台。有名な北19号線ではないが、この先に開陽台が待ち構えていると思うと興奮する。
DSC00006m.jpg
あと3km!

到着!!
DSC00007m.jpg
駐車場に来るまでですら絶景の中、開陽台に到着。
辺りに広がる緑に感動しながら展望台へ。
DSC00010m.jpg

そして、展望台からの360度の眺めは変化に富んで最高!!としか言いようがない。
DSC00012m.jpg
DSC00013m.jpg
DSC00014m.jpg
DSC00015m.jpg
DSC00016m.jpg
DSC00017m.jpg
これがほぼ展望台を一周した写真。残念なことに地球が丸くは見えなかったが、この開陽台を快晴の中来れたのは本当に幸運だった。

景色に感動した後は1階の喫茶店へ。
DSC00019m.jpg
ここでははちみつソフトクリームが人気らしいので注文。
DSC00020m.jpg
こちらも牛乳の濃厚さ、はちみつのほのかな甘さ(甘すぎない)がいい感じだった。

DSC00022m.jpg
駐車場に戻ると、隣の車がいなくなっていたので写真を1枚。駐車場からでも、遥か彼方の水平線まで見渡せすことができる。

開陽台を出る時にカブ110とすれ違い何となく嬉しくなっていると、早速北19号線がお出まし。
DSC00023m.jpg
走り去って振り返るとこんな感じ。
DSC00027m.jpg
開陽台側から写した方が絵になるね。


・世界遺産、知床へ
5-3-2012.jpg

DSC00030m.jpg
開陽台を離れ、斜里方面を目指して国道244号線に合流。

ここで眠気が襲ってくるが、休憩する場所が無く道端にいったん停まって身体を動かすなどしてやり過ごす。
根北峠を越え、ようやく自販機があったのでそこで一服。
DSC00031m.jpg
DSC00032m.jpg
せっかくなので北海道限定らしい缶コーヒーを購入。
DSC00033m.jpg
しかしほんと、1時間走ってる間に自販機(休憩ポイント)すらないのはちょっとキツい。

ここからは知床半島に向かうわけだが、その前に斜里駅方面へ寄り給油。ついでに駅も行くことに。
DSC00036m.jpg
DSC00037m.jpg
こちらも駅舎が新築されていてがっかり。7年前この待合室で友人とカップ麺を食べた面影は、駅前のセイコーマートしか残っていなかった。

DSC00039m.jpg
知床斜里駅を後にして国道334号へと移り、いよいよ知床半島へ。
DSC00040m.jpg
DSC00041m.jpg
DSC00044m.jpg
国道はこれといった難所もなく、スイスイ進んでいけた。
そしてオシンコシンの滝へ到着。
DSC00047m.jpg
専用塗装の自販機もあった。
DSC00046m.jpg

DSC00052mm.jpg
DSC00054mm.jpg
DSC00055mm.jpg
滝はかなり幅広。展望台まで細かい水しぶきが飛んできて一部はびしょびしょに濡れていた。

滝から20分ほどでウトロの市街地に入り、とりあえず道の駅うとろ・シリエトクへ。
DSC00058m.jpg
ここで明日乗る観光船の情報を仕入れ、その後は適当に宿を探してぶらつく。
すると夕陽台という夕陽が美しいポイントがあるようで、時間もちょうどいいのでそこへ。
DSC00060mm.jpg
DSC00061m.jpg
ここの周囲はキャンプ場でもあり、少しキャンプを考えたが二日連続となるし、受付も終わってるようなのでやめておいた。
日没まで1時間、ぼけーっと待っているとキャンプ場にシカが。
DSC00064m.jpg
DSC00065m.jpg
よく出没するのか、キャンプ場の案内でも注意が促してあった。

日没間近となると、近くの温泉街から人がぞろぞろとやってきた。
DSC00068m.jpg

そしていよいよ日が沈んでいく。
DSC00070m.jpg
DSC00072m.jpg
DSC00074m.jpg
これで4日連続、もはや綺麗な夕陽を見るのが恒例となりつつある。2年前の旅行では考えられなかったことだ。

日が沈んだ後は、来る途中で見つけたいかにも観光客用のお店で夕食。
DSC00076m.jpg
DSC00075m.jpg
ここでは海鮮湯麺を注文。ただあんまり海鮮の味わいは感じられず。まぁ、こんなものでしょう。

夕食後は近くのホテルにチェックインし、コインランドリーの高さに驚いて洗濯せずに寝た。

5-all-2012.jpg
5日目
区間 佐呂間→知床(ウトロ)
距離 328km
所要時間 13時間4分

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.