タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
7月~11月前半までまとめ
こまごまと色々出かけてましたが、まとめて。
6/30・7/1房総半島一周
ベンリィ110(原二)・VTR(軽二)・mini(乗用車)でのツーリングだかドライブだかよく分からない旅。

宿泊はキャンプ場でキャンプ。1人がクッカーを持ってきてくれたので、夜はレトルトカレー、朝はホットコーヒーを頂くことができた。今までキャンプ場は寝る場所としか捉えていなかったのだが、こういうちょっとした自炊もいいなぁと思ったり。
帰りは大雨で散々でした。

7/15袋田の滝
なんとなくどこかへ行きたくなり、朝早く出発。

袋田の滝は思った以上に迫力ありました。

帰りは適当にぶらぶらと。

しかし筑波山への道は非常に狭かった。ものすごい急勾配もあるし。
道幅1.9m・大型車は通行不可という看板もあった。

8/12~16東北縦断
酔った勢いでVTR乗りに「お盆暇だろ?東北行こうぜ!!」と言ってたら本当に行くことになった。いや1人でも行く気だったんだけど。
前日まで学生時代の同期とBBQ(およびその前夜祭)をしていたのだが、その最中に携帯を破壊されたため旅行のスタートがドコモショップからという謎の状況に。

途中その日の移動を断念するほど大雨に降られましたが、神社で雨降りませんようにとお祈りしたらそれ以後は降られなかったので良かったです。

とりあえず一番感動したのは男鹿半島。天候のせいもあるけどいや~綺麗でした。

八郎潟は干拓地ということでまーっすぐ道路が引かれており、まるで北海道のよう。
そして道端で缶コーヒーを飲んでいたら何故かメロンを2玉頂きました。すごいな秋田。

八幡平アスピーテラインは曇り空で少し残念でしたね。

田沢湖は像の前だけ人多すぎ。

最終日は秋田の子安温泉から西吾妻スカイバレー・猪苗代湖を経由し浦和へ帰還。下道のみで500kmはかなりキツかった。手が痺れました。そもそも、本来は猪苗代付近で1泊の予定だったわけですけど。
相方は猪苗代湖で別れた後、高速でスイスイと水戸の実家に帰ったと聞いてすごい羨ましかった。
加えて山道でのパワーの違いを顕著に感じ、これが限定解除・フェイズ契約への布石になったわけです・・・。
なお、ようやく排気量的に対等になったと思ったらそいつは600ccに乗り換えました。

8/25ソースカツ巡り
前の職場の先輩・後輩と共に会津・前橋のソースカツ丼巡り。

会津の店は去年GWに行ったとん亭。相変わらずの美味しさでございました。

会津~前橋間は下道で金精峠を越えていくルートだったので、途中で奥日光の華厳の滝によったり。

しかし前橋のソースカツ丼屋はやっておらず、結局入間の油そば〆。無念。

9/1奥多摩慣らしツー
友人が二輪免許取ってCBR250R納車、ということで奥多摩までベンリィ110・VTR・CBR250Rの3台で肩慣らしにツーリング。
しかし大雨に降られ散々でした。写真は道の駅たばやまのわさびカレー。
本当にわさびが効いてるので一度食べてみて欲しい。恐らく二回目はいいかなと思うでしょうけど。

10/8奥多摩リベンジツー
無事卒検を終えた三連休の最終日、VTR乗りに突然どこか行こうぜ!!と言われたのでじゃあ奥多摩に雪辱晴らしに行くかという話に。
こちらが雪辱を晴らしたかった日本一のローラー滑り台。地味に最初怖かった。でも面白かったです。

天気も(珍しく)良かったし、温泉もいい湯加減でした。

10/20・21USJオフ会
既にほとんどログインしてなかったのですが、Twitterで行こうぜーという話になったので旦那(べりお)とtouyaさんと行ってまいりました。
当初は22日に休みを取りサンライズで帰ってくる予定だったのですが、研修が入って休めず泣く泣く新幹線を使うことに…。

しかも入場3時間待ちという謎の混雑で足が棒になりました。
けど中は超楽しかった。ハロウィンということでバイオハザードとコラボって街中にゾンビが大量出現してましたが、子供たちが逃げ惑う中べりおさん達は逆にゾンビ達を追い回して撮影してました。

日曜日も新幹線ギリギリまでいましたが、いや~アトラクションはマジで面白いですね。撮影禁止なので写真には撮れませんが。
スパイダーマッとか土・日と2回行ったがそれでも面白かった。ディズニーがリピーター多いって理由も分かった。

そして久しぶりに乗った新幹線。こんな長距離乗るなんて相当久しぶりだったけど、あぁやっぱり鉄道の旅もいいなぁなんて思ったり。

11/4CB400試乗ツー
VTR乗りと一緒に、買い替え候補のバイクの試乗を兼ねてのツーリング。
と言っても、当初レンタル予定だったフェイズが故障で乗れなくなったので、さっさと契約してしまい結局CB400SFをレンタルすることにした。
相方は大型二輪免許を取ったということでGSX-R1000を選択。

教習所以外で原付以上のバイクに乗るのは初めて、ということで楽しみにしていたのだがレンタルしてすぐにエンストさせて立ちゴケ。
バイクを起こすのは通りすがりの人が助けてくれたので大丈夫だったのだが、起こしてみるとクラッチレバーがぐんにゃりと90度曲がっており、どーすんだコレ…という状況に。

仕方なく何とか自走して店に戻り、修理してもらって再出発。その後はエンストも無く(発進にすごく手間取っていたが)無事ツーリングを終えられた。

また初のバイクでの高速道路だったが、風がすごすぎて110km/h辺りからきつく、130km/h以上は体が吹っ飛びそうで出せなかった。そしてケツが痛かった。
フェイズ買ったらカウルがある関係で120km/h出してもそれほど辛くなく、ケツも全然痛くならなかったので(当然ATなのでエンストもしないし)あーやっぱり俺が求めてるのはスクーターだなぁ…と実感。