タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ベンリィの航続距離検証
ベンリィ10リットルタンクでマジベンリィといつも思っているものの、じゃあ実際その10リットルでいったい何km走ることができるのか?
そう思って実際に試してみた。

以下が今回の検証の条件。
・スタート地点でガソリンを満タンにし、ガス欠するまでただひたすら走り続ける(もちろん夜になったら休む)。ガス欠したらガソリン携行缶で給油。
・燃費を気にして運転したりはせず、流れに沿って自由気ままに運転。
・さいたまからとりあえず西へ進んでいく。一応ナビには目的地を大阪駅とセット(520kmありまずたどり着けないであろうから)。

400kmは間違いなく走るであろうから、往復900km弱を想定し2泊3日(3月15日~17日)の日程で決行した。

DSC01276m.jpg
スタートは(なんとなく)埼玉県庁。
DSC01277m.jpg
ここでガソリン携行缶によって満タンまで給油。
DSC01279m.jpg
距離計は8072.9kmからスタート。
ところでこのツーリング、当初は車載動画を撮って編集したものをアップロードしようと思っていたのだが、ひたすら幹線国道を走り続けるだけなので道中あまりにも見所が無く、製作に取り掛かったもののモチベーションが上がらずすぐに断念。
動画自体も前のハコにマウントしたカメラが揺れまくりで見苦しい物となっていたし。

・100km地点 神奈川県足柄上郡山北町
ben100.jpg
DSC01282m.jpg
スタートから4時間半経ち、都内を抜けようやく100kmに到達。
DSC01281m.jpg
燃料計の針はようやく動き始めた、といったところ。

この後すぐに静岡県に突入。
DSC01284m.jpg
静岡県とはここから200kmの長い長い付き合いになる。

・150km地点 静岡県富士市
ben150.jpg
DSC01285m.jpg
150km地点は静岡県富士市の国道1号にて。
静岡県内は国道1号のバイパスがよく整備されており、かなりハイペースで走れる。
が、途中ちょくちょく自動車専用道路となる区間があり、原付二種では旧道や側道への迂回を余儀なくされることがしばしば。しかしナビはそのことを全然考えてくれないので、標識に気を使いながら走っていくこととなる。…一応、原付モードに設定してるんだがなぁ…。

DSC01286m.jpg
目盛り的には1/4減ったという感じで、まだまだ余裕。

・200km地点 静岡県静岡市駿河区
ben200.jpg
DSC01289m.jpg
200km地点も国道1号沿い。たださっきのようにバイパス上での停車は危険なので、いったん国道1号から逸れて停車。

DSC01288m.jpg
目盛りはだいたい半分といったところか。200km地点からはやや手前だが、この先の国道1号に長いトンネルが控えていたのでやむを得ず記録。

・250km地点 静岡県菊川市
ben250.jpg
DSC01291m.jpg
200km地点ですでに午後1時前だったのだが、バイパス沿いに店も無く結局250kmよりちょっと手前まで進んだところで昼食。
DSC01292m.jpg
250kmより1kmほど手前だが、キリが良いので記録。さすがに目盛りの残量もだいぶ減ってきた。

この後は浜名湖と太平洋に挟まれた絶景の浜名バイパスが待っている…のだが自動車専用道路なのでベンリィでは走行不可。
以前カブ110で走っていた時はうっかり進入してしまった(その後のICで降りた)が、今回は前回の経験を踏まえ旧道へ。
DSC01295m.jpg
旧道でも浜名湖は通過するのでいったん停車して撮影。
DSC01294m.jpg
奥に見えるのが浜名バイパス。国道1号では稀有な絶景ポイントなんだがなぁ…。

・300km地点 静岡県湖西市
ben300.jpg
DSC01297m.jpg
浜名湖を越えてすぐ、国道42号に逸れた所で300km到達。
DSC01296m.jpg
いよいよ目盛り残量はEmpty手前。ここからどれだけ粘ってくれるだろうか。

・350km地点 愛知県安城市
ben350.jpg
DSC01300m.jpg
17時を過ぎ、豊橋や安城で帰宅ラッシュに巻き込まれながら350km到達。
DSC01299m.jpg
燃料計はついにEmptyを下回った。Emptyの時点で大体残り3リットルなので、450kmは行けるかも?

この時点で18時を過ぎており、日も沈んできたので宿を探すことに。
DSC01302m.jpg
ナビ頼りで安城市内の宿を探すも、改装で休業中。仕方なくもう少し進み、国道沿いにあったルートイン知立で宿泊。
1日目の走行距離は359.2kmだった。

・400km地点 三重県三重郡川越町
ben400.jpg
DSC01307m.jpg
朝7時半にホテルを出発した後は、名古屋市内を避けるように国道23号へ。そして三重県に入った所で400kmを迎えた。
DSC01306m.jpg
燃料計の目盛りはいよいよEmptyを振り切ろうかというところ。
ここから先はガス欠に怯えることになるが、そう言う時に限って渋滞に巻き込まれるという。

四日市を過ぎたところで国道1号に復帰するが、ナビの案内に従い国道25号へ。
…が、国道25号のバイパスは名阪国道、自動車専用道路ということで旧道へ迂回。
DSC01309m.jpg
DSC01310m.jpg
しかしこの旧道が思った以上に寂れた山道でいい感じ。旧道とはいえ二桁国道だし片側1車線はあるのかなと思っていたが、良い意味で期待を裏切ってくれた。

だが山道ということでカーブが多く、ガス欠でいつエンジンが止まるかわからない今の状況では常に転倒の危険を意識しながらの走行となり気が気でなかった。

・450km地点 三重県亀山市
ben450.jpg
DSC01312m.jpg
そんな状況の中で航続距離450kmに到達。ちょうど鉄道(関西本線)の下をくぐる小さなトンネルの手前だった。
DSC01316m.jpg
近くに案内の看板があったが、完成はなんと1890年。120年以上に渡って現役というのはすごい。

DSC01311m.jpg
距離計は照り返しでまともに見れないが8522.8km。
燃料計はEmptyを振り切っており、もうここまで来ると逆にどこまでも行けちゃうんじゃないかなんて考えてしまったり。

DSC01319m.jpg
しかしそこへ立ちはだかったのがなんとダート。ツーリングマップルに荒れた道とは書かれていたが、まさか完全に舗装が剥がれてしまっているとは…。
ここらへんは採石場がある関係で、大型のダンプがひっきりなしに走っておりそのせいで舗装が剥がれてしまうのだろうか。
この先に「路面崩壊 注意」との看板があった(Wikipediaにも載っている)が、今さら言われても…と思った。

散々バイパスに戻そうとするナビの案内とダートに四苦八苦し、ようやくちゃんとした道へ。
行けるわけ無いと思っていた大阪駅も残り70kmまで迫り、大阪駅までは無理でも大阪府には入れるんじゃないか?なんて考えていた時、遂にその時はやってきた。

・そしてガス欠へ…
benfin.jpg
スタートから473km、三重県伊賀市にて遂にガス欠。
DSC01325m.jpg
不安視していたカーブ途中でのガス欠による転倒はなんとか逃れ、直線で安全に脇に逸れて停止。
DSC01323m.jpg
距離を記録した後は、小道に入り携行缶で給油。

benroute.jpg
地図で見ると、いやはや長い長い。これだけの距離を無給油で走れるなんてなあ。

とにかく、今回の検証結果としてはベンリィ110の航続距離は473km、埼玉県さいたま市から三重県伊賀市まで無給油で走れる!ということで。


さて、問題は…。
ここから家まで帰らなきゃいけないってことだな…。

この後は色々道を考えてみるも、500km近くを1日半で走らなければいけないので時間が無い。
そのため仕方なく、基本的には国道1号をずっと行くことに。
ただ全く同じではつまらないので、途中中州を走る道に逸れてみたり
nakasu.jpg
浜名湖の周りをまわってみたり
DSC01338m.jpg
箱根越えをしてみたり。
DSC01341m.jpg

最終的には3日で1000kmちょっとのツーリングになってしまい、とにかく走りっぱなしでした。
走りっぱなしなのは想定内とはいえ、距離が想像以上に伸びましたね。今回は渋滞にもハマったし、燃費を気にせずフルスロットル多用の運転でこれだけ走ったので、頑張れば航続距離500kmも可能かも?

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
すごく、参考になりました!
はじめまして。

私もBENLY110を購入して、すごく重宝して
いるだけでなく、本当にベンリ(笑)なことに感心し
ています。

実は、今年の6月に千葉~大阪まで往復で走りまし
たが、意外と楽しく走ることが出来て、原付で遠く
までツーリングすることに目覚めつつありますが、
今回の記事を拝読し、懐かしい風景の写真もあり、
嬉しくなりました(大阪と奈良を跨ぐ318号線が
オススメです)。

BENLYのユーザーは、総じて、いろいろ工夫し
て楽しんでらっしゃる方が多くて、ブログもとても
興味深いのですが、ぶぽ様のブログも、とても楽し
く拝読しました。

ありがとうございました。
2013/09/14(土) 04:16:02 | URL | traveler1971 #-[ 編集]
Re: すごく、参考になりました!
>traveler1971さん
原付ツーリング、いいですよね。私は人生初のツーリングが50ccでしたけど、そこからドハマりしました(笑)
traveler1971さんのブログも拝読させていただきましたが、デリバリーBOXがとても羨ましいですね~。値段が値段だけになかなか手が出せないので…。
酷道308号はずいぶんスゴい道のようですね。400ccじゃ怖くて走る気になれませんが、ベンリィならちょっと行ってみようかという気にさせてくれます。
2013/09/15(日) 23:24:49 | URL | ぶぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
