タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
CB400スーパーボルドール(ABS)納車 ※なお納車は半年ぶり5度目
DSC02290m.jpg
またまた乗り換えてしまいました。
5月にビーナスライン行ってまたフェイズのカウルが割れたことに心が折れた。
DSC02293m.jpg
走行距離約5500kmの中古で車体価格は55万、パーツ含めて乗り出しは68万でした。フェイズの下取りが25万だったので払った現金は43万ですね。
絶対にするであろう立ちゴケを見据えてエンジンガードも装着。

DSC02292m.jpg
DSC02291m.jpg
年式は2009年式ということでFI化されたRevoです。
何かの際、絶対パニックブレーキする人種なのでABS付きです。(前の職場の後輩がパニックブレーキして前輪ロックして事故ったという話を聞いていた影響もあります)

DSC02294m.jpg
新車との価格差は15万円ですが、このカラーが現行には無いのでやむを得ない。
このカラーだからこそ買っちゃったって感じです。んー後ろ姿カッケー。

DSC02296m.jpg
ハンドル周りはこんな感じ。
これまで必ずつけてきたナックルガードは無し。キャリアも付けてないし、ロングツーリングは完全に捨てた仕様にしました。
…と言いつつ、グリップヒーターはついてるんですが。ただいつもの太いやつではなく、細いスポーツグリップヒーターにしました。
まあ手が凍えるとクラッチやブレーキ操作に悪影響出ますしね。
ナビのマウントはこの時点ではフェイズから移植したものが付いてますが、後述の事情によってRAMマウントに付け替え。

DSC02295m.jpg
メーターは王道?のアナログ二連。うんうん、やっぱこれが一番バイクらしくてカッコいい。
ただ、トリップ・オドメーターの切り替えボタンの操作性が最悪で、指ではまず押せません。細い物で奥まで押してやらないと反応しない。
これは個体差なんですかね…もうトリップは無いものとして割り切ります。

DSC00002m.jpg
カウルに付いている左右の小物入れは期待してたほど大きくないですね。ナビは押し込んでなんとか入るっていうレベル。
もちろん無いよりは格段にマシですけどね。

DSC02297m.jpg
ETCもフェイズより移植。こちらはシート下の小物入れに収まってます。
この小物入れもネットで見た時は結構広そうだったんですが、ABS付きだと狭くなることもあって収納としては期待できないですね。
いちいちシート外して出し入れするのも面倒だし。

DSC02301m.jpg
駐輪場に綺麗に並んだバイク3台。右から250cc→400cc→600cc、メーカーもKawasaki、HONDA、YAMAHA。あれ、suzuki…。
しかしCB400が小さいのか手前のNinjaとはサイズ的に変わらない感じですね。

DSC02302m.jpg
奥のXJ6ディバージョンとは流石にエンジン回りのサイズが違うなあという感触。
ちなみに今回青にしたのはこのXJ6がカッコよかったからです。
XJ6乗りに「色被るじゃん!お前のパーソナルカラーは白だろ!」と言われましたが青がカッコいいんだから仕方ない。CB400の白はちょっとイマイチでね…白バイっぽいという話もあるし。
ま~一緒にツーリングする際は同じ色の方が映えるんじゃないかな。


今回の乗り換えの理由は「自分にとってフェイズは器用貧乏過ぎた」ということでしょうか。
250ccのスクーターということで高速乗れる、荷物も積める、ATだから運転も楽といいこと尽くめに思えたんですが、実際そうでもなかった。
当初はベンリィは街乗り専用でツーリングは専らフェイズだと思ってたんですけど、キャンプ道具満載にすると非力な自分にはとにかく取り回しが辛い。キャンプ場目前で砂利道にでも入ろうものなら冷や汗もの。
収納の方も、シート下のトランクは形状のせいで思ったほど荷物が入らない。

結局、1泊2泊ならともかくロングツーリングにフェイズで行くのは気を遣いすぎて無理、ということでGWのロングツーリングはベンリィで行きました。
そうなるとベンリィより積載も取り回しも悪いフェイズの取り得って高速に乗れるだけじゃね?と考えてしまって、だったら完全に走ることに割り切った方がいいよなって思ってしまったんですよね。


まあだからと言って、急にそれじゃ乗り換えるか!と決めたわけじゃなくて、当初はあれもいいな~これもいいな~なんて各メーカーのHPを見てるだけだったんですけどね…。

CB400SFかっけーな→でも高速乗るならカウル付きのボルドールだな→以前は青もあったのか。かっこE
→フェイズ買った「はとや」でちょっと探してみるか…ボルドールで、青で、ABS付きで、走行距離5000kmくらいのやつ→完璧に希望通りの中古車がある…だと…?

いやほんとなんで求めてるものにバッチリ一致する中古車がありますかねはとやさんは。
フェイズの時も全国でも数少ないType-Sの低走行車が置いてあったし。今回も青のボルドールってだけで相当レアですよ。(一応同じ条件にヒットする中古車は他でもあったけど、静岡県だから見に行けない)
で、こうなるとちょっと見に行くだけだから→見積もり→契約のコンボで終了。

ただ今回の納車はめっちゃくちゃぐだぐだで、はとやに対する印象は最悪になりました。
・ナビのマウントは新しいものを注文したにもかかわらず、フェイズから使いまわしたものが付いていた。
・ヘルメットやグローブなどを契約した店に置いていき、家から近い店へバイクと一緒に運んでもらうはずだったが届いていなかった。
・ナビとイヤホンを接続するケーブルが行方不明。

(上2つは店員が本来のマウントと荷物を店から自宅へ配送・その場で取り付けを行って解決。3つ目はまだ店側に伝えて無いこともありどうなってるのか不明)
はとやとは最初買ったニュースギアの時からの付き合いで、今回で3台目の購入だったりします。
けどフェイズの時も連絡遅かった記憶があるし、今回のはちょっと酷いんじゃないかな。

長くなったんで、勢い余っての納車ツーとかインプレは次回で。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.