タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
こんな寒い中バイクで宮城に来いとか間接的に殺人だろこれ…
12月7・8日で、知り合いのいる宮城に行ってきました。…バイクで。

DSC05058m.jpg
仙台に朝10時ということで、当初予定は4時半に起きて5時出発の予定だったものの、前日飲み会ということで出発は5時40分。いやーマジで辛かった。そして寒かった。温度計の表示が0~6℃でこれどっか凍結してんじゃないの…という恐怖との戦いだった。

そして流石に350kmを4時間ちょいで走破することはできず、20分ほど遅刻。
合流した後は、山側は凍結してて無理ってことで海沿いの石巻へ行き、石ノ森萬画館へ。
DSC05060m.jpg
今回なんでわざわざバイクで行ったかというと、知り合いもバイク乗りだから。
…もっとも、そいつは車も持ってるんだが。前々からバイクで一緒どっか行こうぜみたいな話はしていたという背景はあるにしろ、この時期に東北でツーリングは完全に修業。

DSC05059mb.jpg
石巻に来るのは震災直後(と言っても4月上旬)以来で、その時通ったルートと大体同じルートを通ったこともあり、復興をその目で感じ取れた。
もっとも当時は瓦礫も片付いてないような状況だったので、そこから進んでいるのは当たり前だけども。

DSC05062m.jpg
萬画館の後は女川まで走って昼食。海鮮丼美味し。

ただ、周囲は悲惨な状況だった。町が丸ごと更地なんだもの。街並みが戻りつつある石巻と違って、未だ復興なんて始まってないという感じだった。

DSC05067m.jpg
DSC05069m.jpg
その後は知り合いの寮にバイクを停めて仙台市内へ。
そしてビール。こいつとは酒を飲まないと始まらない。今回の仙台出張も半分酒を飲みに来たようなもの。
牛タン、笹かま、芋煮。別の店では地酒も飲んだりして、宮城の食を楽しませてもらった。
飲み屋を3軒ぐらい回ったけど、相変わらず最低のクソヤローで安心。俺も多分、相変わらずキチガイだったはず。

DSC05071m.jpg
知り合いの寮で1泊し、2日目は半田屋へ。
仙台が発祥でそんなに店舗数も多くないが、埼玉県にも1軒だけあるので一度使ったことがある。
知り合い曰くすんげーひなびた人間が集まるひなびた店ということだったが、まさしくその通りで面白かった。
本当に老若男女誰でもいる。作業着を着てたり、仕事の機材を傍らに置いて飯食ってたりする。定食屋なのに缶ビールとハイボールも置いてあるようで、昼間っから酒飲んでスポーツ新聞読んでるおっさんもいた。

DSC05070m.jpg
豚の角煮なんて、脂が固まっていた。作り置きをレンジでチンして食べるシステムだから当然だけど。でも半田屋という店にはこの位が合ってる。

この後は多賀城跡に行き、ホントに「跡」しかねーじゃねーか!と思った後帰宅。また350km走って帰宅。
次は暖かくなったら青葉城に行こうという話になった。そうだね、凍結にビクビクしながら走るのは嫌だし。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.