タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
身長160↓でも大型取れる(キリッ ※ただし教習車はNC750Lに限る
はい、何とか無事に!
dai2gokaku.jpg
大型二輪免許取得できました!
いやー、見きわめの時間でコース間違ったり一本橋から落ちたり急制動でロックさせたりした時はどうなる事かと思いましたが、無事乗り越しなどなく卒業できました。
DSC05075m.jpg
2011年の小型AT限定から始まって、去年中型、今年大型とステップアップしてしまいました。前々から言われていた「さっさと大型取ってゴールドウイング買えwwww」という友人の言葉を今はバカに出来ない(ゴールドウイングを買う気は無いけど)。
DSC05078m.jpg
しかしこれでもう教習所行くことは無いかな。教習料金はともかく、4割くらい占めてる入所料金払うのはもう勘弁です。

DSC05076m.jpg
NC750Lさんにもお世話になりました。CB750のままだったら多分免許取ってなかったと思います。
以下インプレ。

・やはり全体的に安っぽさは感じる。特にウインカーのスイッチが原付みたいでなんじゃこりゃ、と思った。
・デジタルのタコメータは見づらいが、慣れれば何とかなるのかも。それよりNやウインカーなどの表示灯の見えづらさの方が気になる。
・低重心設計のために引き起こし・取り回しはめちゃくちゃ軽い。バンパーなど込みで230kgなのだが、CB400より軽く感じる。
・その代わり?低速で曲がる時は自身でグイッと曲げてやる必要がある。CB400みたいに一緒に曲がってくれる感じではない。
・ダミータンクのため排熱が全く気にならない。当然なんだけど、これはちょっと感動。
・どこかで「自然とニーグリップさせられてしまう」と言われていた気がするが、確かにその通り。着座姿勢Good。
・低速トルクは凄まじく、これが大型バイクか!というのを実感させてくれる。教習所仕様にデチューンされているのに、普段乗ってるCB400とは段違い。
・が、極低回転での粘りが全然ない。CB400と同じ乗り方をしていると簡単にノッキングする。

良い点、悪い点ありますけど、トータルで見ると「NC700いいじゃん!」という感じでした。教習中も、やたらノッキングする(その対策として半クラを強要される)以外は非常に扱いやすかったです。
自分だとツーリングでののんびりとした走行がメインなので、排熱も気にならない・メットインがある・低燃費なNC700はすごい合ってるんじゃ…?と思いました。
どのくらい魅力的だったかというと思わずホンダドリームへ足付きの確認に行ってしまったレベル。まぁ700X-LDでバレリーナ状態という悲惨な感じでしたので、うっかりハンコは押さずに済みましたが。

実際、大型免許取ったはいいけど、足付きと取り回しの観点から見て乗れるかどうかはかなり怪しいです。
一応足付きはローダウンである程度は改善できるし、取り回しも荷物を積んでなければ大丈夫でしょうが…やはり大荷物積んでキャンプ行けないんじゃ、乗る機会が相当減っちゃうでしょうから。
結局、今のCB400が自分に扱えるギリギリのサイズっていう気がするので、当分大型への買い替えは無いですね。そもそも免許書き換えも、ゴールド免許にしたい関係で5月以降にするので。

じゃあなんで大型取ったのかって?ベンリィ110乗りながら「まぁ大型免許は持ってるけどね?デカいだけがバイクじゃないからね、あえて原2乗ってるんだよね」ってドヤ顔したかったんだよ!!
とりあえず来年CB400を車検通して、そこから2年様子見ます。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
