タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
トリスタを振り返る。 2006年→2009年
いよいよ残り3日となりました。

と言っても最終日は朝10時で終了なので、実質日曜日と月曜日の2日ですかね。
なんだか、最後のメンテナンスが終わったあたりになって本当に終わっちゃうの?って気になってきました。
7年半もの間、ログインしようと思えばいくらでもできたわけで…それがあと数日で不可能になるって思うと、嘘だろ?という気持ちが沸いてきました。

とりあえず、今回はこれまでの7年半のうち、まずは2009年までを振り返ってみます。書こう書こうと思ってたらこんな時期になってしまった。



・2006年
始めたのは6月11日、知り合いに誘われて。
当時はワールドカップに合わせてサッカーイベントの真っ最中で、ドリルでサッカーボールを掘りまくってましたが、イベクエがどういうものかよく分かってなかったのでクエ品を売って儲けてました。
screenshot0006.jpg
こちらはイベント終了後捨てられていたイエローカード&レッドカード。

screenshot0009.jpg
当初は身内で結構わいわいやってましたが、それも最初の1ヶ月ほど。
結局年内には全員引退し、残ったのは自分一人だけでした。

screenshot0074.jpg
当時はまだサービス開始から1年が過ぎた頃で、人もかなり多かったですね。
↑のSSを見るとカルバイガルにも相当露店があったのが分かります。
当時のメロディのメガロポリス階段付近は、店が多すぎて出店できないくらいでした。

screenshot0097.jpg
課金装備で炎蛾を狩るの図。
かなり早い段階から課金もしはじめて、ペット課金は7月、装備課金は9月。ガチャも9月には手を付けてましたね。
そして当時はクエストが無かった(かつフィールドのMOBの湧きが段違いに多かった)ため、経験値を稼ぐのはもっぱら狩りでした。
炎蛾、タバ1、テチ4etc・・・。ラブ化までは非常に盛況だった狩りPTも、以降はクエの充実・プレイヤー自体の減少などで激減してしまいましたね。

screenshot0160.jpg
二次転職も2006年度中には実装されてました。実装当初はバグだらけで、長時間の緊急メンテが入りましたが。
まぁ当時はメンテの延長や緊急メンテが日常茶飯事でしたね。

screenshot0192.jpg
当時のステ(回避装備)はシェイプアップ込みでこんな感じ。今とは雲泥の差ですね。



・2007年
2007年は夏に+(プラス)→0(ラブ)への移行も含め、かなり激動の年でした。

screenshot0231.jpg
オペレーションカード(初期)もこの年実装。異界装備が出てからは影が薄くなりましたが、sl2武器に属性合成していた当時としては革命的でした。
未だに200%↑の150鯖剣が倉庫に眠ってます。

screenshot0261.jpg
個人的な話としても、身内でないギルドに初所属しました。
しかしコーラル組が活発に活動してたのも2008年初頭まで。ギルマスがINしなくなったことで、段々と過疎って行きました。

screenshot0277_20140125233231167.jpg
そしてアクアリースが一時的に消滅することになり、その前に記念イベント…した結果がご覧の有様だよ!
この時街中ということでスキルが使えず、感覚型と魔法型は死ぬしかないひどい状況でした。

screenshot0505_20140125233229f49.jpg
外見融合の実装はすごく嬉しかったですね。それまでは見た目がアレなのを我慢して装備するか、少しステが低くても見た目のために我慢するかのどちらかだったので。

screenshot0513.jpg
鉱山PTクエも、実装当初は貰える経験値が狩った数に左右されるなんて分からずとりあえずPTメンバー全員で狩ってました。
あと鉱山ボスがレア鉱石を直接ドロップするとかいう謎の仕様が最初期だけあり、アダマンやアレキの値段が暴落しました。重すぎるからとポイポイ捨てられる有様でしたからね…。



・2008年
ラブ化の移行がどんどん進み、5.27事件を産み出した年です。
装備の充実した今だからこそサクサク狩れますけど、当時としては絶望的でしたね。杖や剣だとステータスが10倍以上の開きがありますし。(当時はどんなに頑張っても杖で魔力50↓、剣で攻撃力900↓)

screenshot0769.jpg
しかし一部の人にはそれ以上に大問題だったのが増殖問題でしょうか。
5mクポが増殖された?のか、凄まじいインフレが発生。
3周年イベントでHP合成できる130のベストが出た時は、合成素材のオニバスの種が1個20mくらいしてましたね。
運営の対応の遅さも相まって、嫌気がさして引退した人もいたみたいです。
ラブ化による変更(ボス装備の強化などによる相対的なドリルの価値の低下)が馴染めない人も引退していったので、この頃から顕著に過疎化が進みだした気がします。

screenshot0773.jpg
一方、年明けには暇を持て余した身内が今更トリスタを開始。
しかし自分が5.27事件でインする時間が大幅に減ったこともあり、半年程度で引退しました。

screenshot0051_201401252334089fc.jpg
ちなみにわたらせを作成したのもこの年の4月。この時は後にメインになって、猫を抜かしカンストするとは思ってもいませんでした。

screenshot0874.jpg
最後まで価値が下落しなかったゲルマニウムブレスレットはこの年の6月のイベントで実装。
当時は速度アップはイベント期間中だけとかいろんな情報が飛び交ってました。

screenshot0421.jpg
そしてほとんどINしていなかったのをカバリア島に再び引き戻したのが天使猫。ホント罪深い奴。

screenshot0667.jpg
夏にコーラル組を抜けた後、10月に再びギルドに所属。この後ほとんどINしなくなる2012年の後半まではずっと所属していたので、4年も所属していたんですね。
かなり精力的に活動していたこともあって、とても楽しいギルドでした。今でも結構活動してるみたいですね。



・2009年
この頃になると、薔薇園の塔なども実装され、高レベルケイオス・ロイヤル装備も出揃い+装備はほぼ駆逐されてました。
ログインBGMが初めて変更されたのもこの年ですね。賛否両論ありましたが、個人的にはまぁ良かったんじゃないかなぁ。
それとこの年から社会人になり、プレイ時間が減るかと思ったらそこまで減らず、むしろ課金量がぐーんと増えてしまったという。

screenshot0946.jpg
深淵地域はこの年の初めに実装。最初は歯が立たないし、MOBは超スピードで追ってくるしで恐怖でしたねー。

screenshot1036.jpg
ちなみに旦那に初めて会ったのはこの年のバレンタイン集会でした。
変態ばっかでしたね。すいませんでした。

screenshot0402.jpg
screenshot0400.jpg
突如発生した/trans」祭り。うっかりGM用コマンドが開放されてしまったみたいですが、運営が開き直って公式CPになりました。
でも結果オーライでしたね。色々変身できて楽しかったし、ものすごいシュールな変身があって爆笑したりしました。

screenshot0545.jpg
そして年末、猫冬眠。
この時はタイムカプセルに入れても、二度と復活することは無いだろうと思ったんですが…。結局、1年8カ月後に復活しました。

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
懐かしいのが一杯ありますなぁ・・・
こっちは始めたのが2009年の5月だったから、知ってるのはトランス記事以降かな。

銀行に入ればスパ子がわらわらといてびっくりだったよ。んで、名前忘れたけどピンクのバイクみたいなペットになって走り回ってた記憶が・・・
2014/01/26(日) 10:12:00 | URL | アリス・ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あったねー、ピンクのスクーター。
個人的に一番シュールだったのはでっかいドン・カバリアの棺?が高速で動いてたことかな。
最後だからと再開放の要望はあったみたいだけど、そこは開発じゃないとできないからと却下されてたね。残念。
2014/01/26(日) 16:26:28 | URL | ぶぽ(わたらせ) #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
