タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
トリスタを振り返る。 2010年→2014年
前回の続き。
やはりSS多めなので、本文は続きからどうぞ。


・2010年
タイトルからラブが消え、原点回帰し「トリックスター」に戻った年。
結婚システム実装とかもありましたけど、個人的にはハルコン防衛戦実装が最も大きなアップデートでしたね。
覚醒システムもこの防衛戦でようやく本格的に生かされたんじゃないでしょうか。

実装当時はあまり気にして無かったんですが、ギルメンがやっていたので参加してみることに。
screenshot0879.jpg
当初は狐で覚醒して参加したんですが、半端なステでは活躍できなかったため兎で参加することに。
screenshot1094.jpg
ギルメンと一緒に毎日のように参加していましたが、いろいろ話し合ったて立ち回りを模索したり、敵の湧き方を覚えたり…楽しかったですね。トリスタでは数少ない多人数での連携が求められるコンテンツでした。
screenshot0030.jpg
まぁでも結局、活躍するには極昌とかエリクサーとか突っ込みまくっての秘薬オンラインで強い装備作るしか無かったですけど。
しかし、後のアップデートでこれが無くなったのは本当に残念でした。

screenshot0043_20140126161456535.jpg
ちなみに兎はスノーヒル廃鉱のPTクエ要員として250くらいに抑えていたんですが(当時は260未満というレベル制限があった)、高レベルの黒影装備を装備するためにレベル上げを再開。年末には300になっていました。



・2011年
この年の夏くらいまでが、自分としては最後のピークでした。
防衛戦に積極的に参加していたし、Baseカンストに向けて影クエ・フェスタゾーンに励んでましたしね。

screenshot0205.jpg
一度は上級でソロMVPも獲得した防衛戦。
しかしマンネリ化か混沌の塔に人手を奪われたか、年末辺りにはかなり過疎っていた気がします。
このため人数不足で防衛できない→楽しくないの悪循環で、自分も混沌の塔実装辺りからはほとんど見向きしなくなってました。

screenshot0698.jpg
そして7月には旦那と結婚。なんと言いますか…カップルになったのは完全にその場の勢いでしたね?
結婚式は盛大に予告しておきながら、寝過してすっぽかしたのもいい思い出…じゃなくて本当にすいませんでした。

screenshot0797.jpg
8月に兎が遂にBaseカンスト。
…この時もカンスト式します!!って言ってたのに経験値調整に失敗してやらかしてしまいました。

screenshot0806.jpg
平均400とかいう廃の集いPTも組めるようになりました。

この頃になると高レベル帯のエブリデークエストが相当充実していたので、狩りをしなくてもクエとフェスタをこなしてればサクサクレベルが上がりましたね。
末期の今ではジャンピング&経験値60倍で2~3日でカンストできるとかいうわけの分からないことになってますが…。

screenshot0826.jpg
カンスト後はモチベーションが下がっていましたが、実質の1stであるIDEOを復活・育成することにしました。
ただ結局そこまでモチベーションは回復しませんでしたね。

screenshot0892.jpg
10月にはカンストしたキャラしか入れないという少数精鋭ギルドを立ち上げ。
嘘です。ただの身内ギルドで、その身内3名がたまたま全員カンストしてただけです。

screenshot1025.jpg
そして12月、混沌の塔が実装。
これによって再びステータスのインフレが起き、パワー装備などが駆逐されましたね。
自分も毎日欠かさず72Fや60Fのクエをこなし、またこなせるキャラを増やすために装備の強化や狐のレベルアップを図ったりしました。

・2012年以降
年明けしてすぐ、旦那が引退。
screenshot1121.jpg

自分はそれでもトリスタを続行。異界装備の強化を続け、3月には仕事で嫌なことがあり、ヤケになって月7万課金したりしてました。
しかし、5月以降はバイクに熱が移る形で急激にモチベーションダウン。
ブログの記事も2012年5月でぱったり途絶えました。

screenshot1586.jpg
一応アップデートなどはチェックしており、7月の運営移管ではちゃんと処理を済ませ、実装された新スキルも覚えたりはしていました。
ただIN率に関しては月1ぐらいだし、長時間INするわけでもなく課金装備のチャージも切らしていたので、ほとんど引退状態でしたね。

screenshot1600.jpg
その後、2013年3月にポーラ実装・キャラスロ1枠増加に伴って復帰。

screenshot1624.jpg
その際に旦那や懐かしい面子とも再会。
ただこの復帰も結局一時的なもので、4月中ごろには再びINしなくなってしまいました。


そのまま月日は流れて2013年11月21日、サービス終了発表。
追って韓国でのサービス終了も発表され、トリックスターは完全に終了することになりました。

改めて振り返ってみると、さすがに7年半は長いですね。色んなことがあったなと思います。
その中で嫌なこととか、おもろしくないことがあったのも事実ですが。けれどトリックスターは楽しかったですね。まぁ楽しめないゲームなんてやってられませんからね。
その楽しさを演出してたのはゲーム自体に加えて、画像掲示板とか、2ちゃんねるのスレッドの功績も大きかったと思います。
メンテ日の昼ごろから掲載されるアップデート情報・・・2ちゃんでの「うpでとktkrでかいぞ!」、フライング「入れた」、メンテが延長されればキムパだのなんだの・・・。

screenshot2284.jpg
サービス終了は本当に残念ですが、最後の最後で運営は頑張る姿見せてくれたし、ちょっとしたお祭り騒ぎになって終わりの形としては良かったんじゃないでしょうか。
サービス終了まで40時間ちょっととなりましたが、最後の最後までCastイベントも行われるとのことです。最後の最後まで楽しみましょう!!

※最終Castイベント
27日(月)22:00~26:00
28日(火)8:00~

テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.