タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
F650GSブラッシュアップ 本体編
DSC05435l.jpg
お伊勢参りから1ヶ月。GWのツーリングに向けて、ちょこちょこF650GSに手を加えてました。

stand.jpg
まずは最大の問題だったサイドスタンド。分かりづらいですが、赤丸の部分をバイク屋で削ってもらいました。
これで僅かですが出す時に引っかかりづらくなりました。でもこの僅かな変化が大きいですホント。

とはいえ、荷物を積み込むとまた伊勢参りの時のように問題になってくる(柔らかいサスが沈むのでスタンドが地面に引っかかりやすくなる)ので、プリロード調整も併せて必要になってくるでしょう。


DSC05324l.jpg
そしてシートは河名シートにスリム化を依頼。
DSC05323l.jpg
DSC05431l.jpg
上がBefore、下がAfter。これ以上のあんこ抜きは難しいとのことで、左右を削ることによる足付きの改善を狙いましたが効果はイマイチ。
ただ、これまで太ももの内側に当たっていて不快だった部分が削られたので乗り心地は良くなりました。


DSC05425l.jpg
DSC05426l.jpg
スリップサインが出ていたタイヤも交換。リアはまだ溝がありましたが、走行距離からして2008年の初登録時から変えてないと思われたので一緒に交換しました。
DSC05439l.jpg
新しいタイヤはメッツラーのツアランスネクストをチョイス。
当初はツーリング向きとしていい評判を聞くミシュランのパイロットロード3の後継、パイロットロード4にしようかと思ったのですがそもそもリアタイヤのサイズが合わず。
在庫があるのもあとはミシュランのアナーキーぐらいで、アナーキーは若干オフ向けとのことなので消去法でツアランスネクストになりました。

ちなみにタイヤ交換のお値段は52000円。工賃はサービスとのことでしたが、そもそもネットで調べると前後で32000円まで値引かれているという。
まあ認定ディーラーだし、工賃やタイや処分費を含めれば驚くほど高いというわけでもないですかね。ベンリィでもホンダドリームで交換したら2万円だったし…。


DSC05430l.jpg
DSC05433l.jpg
摩耗が激しくなっていたグリップにはテニスラケットのグリップを巻き巻き。
F650GSの定番カスタムだとかなんとか。

DSC05429l.jpg
これが巻く前の状態。ヒーター内臓のグリップのため、交換するととんでもない額がかかるとかなんとか。
しかしそもそも13000キロでここまで摩耗してしまうグリップもどーなんでしょうね?ベンリィは2万キロ弱走ってますがまだまだ余裕です。

とりあえず巻いた後走ってみましたが、操作にも問題ないし、グリップヒーターもちゃんと効いて暖かくなります。


ここから更にホムセン箱などの貧乏カスタムは続くのですが、ダルくなったので次回。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
