タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
F650GSブラッシュアップ ツーリング装備編
前回に引き続き、F650GSをイジった所の紹介。
と言っても、今回は車両本体では無くロングツーリングに向けた追加装備関連ですが。

DSC05411l.jpg
ハンドルには車載カメラのマウントをベンリィより転用。ハンドルにそのまま付けるとメーターが思いっきり映って邪魔そうだったので、アダプター買ってきてかさ上げしました。まぁこれでも、スピードメーターの上部が映っちゃうんですが…。

DSC05422l.jpg
ナンバープレートにはCB400では使う機会の無いまま終わってしまったフックバーも取り付けました。
ただネジが短すぎて、かなり危なっかしいことになってます。ナンバープレートの取り付け方が若干特殊なため、簡単にネジを換えるわけにもいかないのが悩みどころ。

DSC05412l.jpg
パニアケースが重さと幅でかなり使いづらかったため、サイドバッグを装着。ラフ&ロードの新作、AQA DRYシングルサドルバッグです。
容量は14-16Lで、昨年ベンリィで使ったイージーシングルサイドバッグをそのまま防水バッグにしましたと言う感じ。実際サイズや取り付け方も同じです。
見た目はそれほど大きくないんですが、形状が四角で物が詰め込みやすいため、数値以上の収納力に感じられます。そして防水になったことで何でも気兼ねなく詰め込めるようになったのはかなり大きいです。
防水バッグですが取り出し口を巻いたりする必要は無し。加えて結構安い(実売価格で6000円ちょい)こともあり、カタログに載った時から注目してました。

ただ他のサイドバッグとは違い、バッグの下部を固定するベルトが無いためそのままではぶらぶらします。
固定用のベルトを通すループは付いてるので、恰好は良くないですがタイラップでサイドケースやタンデムステップのステーに固定。

DSC05413l.jpg
給油口との干渉はギリギリ何とかなりそうな感じ。

DSC05414l.jpg
そして追加装備の中でも一番のポイント、ホムセン箱。純正トップケースが重く、収納力も微妙だったので思い切って取り付けました。
箱はアステージのバンパーボックス#45をチョイス。よくある緑色の奴(STボックス)よりも割れにくいらしいですが、あまりそこは気にしておらずカラーで選びました。
ただ値段は1.5倍ぐらいします。それでも2600円でしたが。

DSC05321l.jpg
とりあえず、まずはトップケースステーを取り外してリアキャリアを装着。
このキャリアはオクでサイドケースを落札した時に一緒に着いてきたものです。まさか役立つとは思わなかった。

DSC05319l.jpg
しかし、キャリアと言ってもトップケース用のステーより小さいという…。
正式名称も「ミニ」ラゲッジラックだったかな。

DSC05417l.jpg
流石にこのちっこいキャリアの上にそのまま箱を乗せるのは躊躇われたので、ステーを箱とキャリアの間に噛ませました。
(写真のネジは撮影時の仮止め用)

DSC05418l.jpg
中にもステーを入れて、ネジで固定。
このステー、1本140~200円と安く使い勝手も良好でベンリィでもお世話になりました。

更にフタの上にも荷物を積めるよう、ネット用のフックを増設したのですが…。
DSC05428l.jpg
最初、何も考えずフックを取り付けたらバックルで蓋を閉められなくなりました。バカですね。

DSC05434l.jpg
フタとフックを買い直し、再挑戦した完成品がこれ。
フタに荷物を積んだままでも開閉できるように、フックはフタに取りつけてます。また、穴を開けてしまうと防水性が下がるのでフックは熱で融着させるものにしました。

かかった金額は4200円(+失敗して買い直したフック&フタ代1000円)くらいです。箱の色にこだわらなければもっと安くできますね。

DSC05437l.jpg
GWはこのホムセン箱+サイドバッグに加え、防水ドラムバッグ+タンクバッグで出かけようと考えています。
積載量は箱43L+サイドバッグ16L+ドラムバッグ58L+タンクバッグ13Lで合計130L。それでいてフルパニアよりもかなり軽く仕上がりました。

DSC05427l.jpg
ついでにキャンプ装備の方も、クッカーとテーブルを新調。クッカーはロゴスのツーリングクッカーセットとアルパインのフライパン20を購入。
この他キャプテンスタッグの折りたたみまな板&包丁も買ったりして、ちょっとした調理なら十分可能になりました。…また荷物が増えてしまった。

DSC05436l.jpg
とりあえず今週末テストキャンプして、GW本番に備えましょう。
あー、1000km自走しての九州、楽しみだ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
青いGSカッコいいな~
なんか悔しいから猪苗代湖に向かって、雨乞いしてみるww

河名シートのお値段が気になってます。加工+張替ですか?
2014/04/26(土) 17:25:44 | URL | jpnmonkey #dvJyO7Pw[ 編集]
Re: 青いGSカッコいいな~
無事晴天の中野営できましたw
雨降ってたらライダーハウスに逃げ込んでましたね・・・

河名シートは33000円+消費税で35640円でした。張替はしてないと思います。
快適度は間違いなく上がったんですけど、期待していた足つき性に変化が無かったのでちょっと残念でしたね・・・。予めシート高は下げられないと説明は受けてましたが。
2014/04/28(月) 00:15:02 | URL | ぶぽ #-[ 編集]
河名シート
やはり良いお値段ですね。
2014/05/01(木) 15:16:58 | URL | jpnmonkey #dvJyO7Pw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
