タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
GW後半に向けて、まずは福島へ。
DSC05488l.jpg
GW後半に控える弾丸九州急襲ツーリングのために、福島県へ行ってきました。

DSC05443l.jpg
目的としては先週に交換したタイヤの慣らし、キャンプでのクッキング、そしてホムセン箱の試験運用。
特にこのホムセン箱についてはかなりの収穫がありまして…とりあえず、九州行く時はトップケースに戻します。

DSC05445l.jpg
理由はというと、固定しているボルトが走行中の振動で簡単に緩んでしまうから。100kmも走らない内に固定しているボルト4本の内3本のボルトが緩んで取れてしまったという恐ろしさ…。
写真は宇都宮のジョイフル本田で緊急処置をしているF650GSの図。

とりあえずボルトにビニルテープを巻きつけてナットが抜け落ちるのを防止し、今回のツーリングは持ちこたえました。
けど片道1000kmもある九州までの道のりでいちいち箱の様子を気にかけるのもツラい。またリアキャリアが小さすぎて、はみ出た部分が重みで若干歪んでいたのも不安要素でした。

DSC05452l.jpg
DSC05454l.jpg
行きは鬼怒川を経由し会津へ。

DSC05456l.jpg
そして猪苗代湖畔へ。湖畔の道は狭く眺望が悪い箇所が多かったですが、一部では湖の真横を走ることができました。

FILE0039_000626726.jpg
しかし、マップルおすすめとなっている秋山浜~崎川浜間の山道は、冬季閉鎖解除直後のためかもしれませんが最悪の道でした。
写真の状態はまだいいほうで、どっさり積もった落ち葉が雪解け水で濡れてたり、そもそも残雪が道の真ん中までせり出してたりと常にヒヤヒヤさせられました。道も狭いし国道に迂回推奨。

FILE0041_000198331.jpg
あと、ダートに案内したzumoマジ許さない。何とか転倒しなかったけど。

DSC05466l.jpg
湖畔を走った後はそのままキャンプ。無料かつトイレが綺麗ということで崎川浜キャンプ場をチョイスしましたが、案内板が全くないため右往左往してしまいました。最終的には地元の人に聞いて何とか到着。

DSC05461l.jpg
DSC05462l.jpg
キャンプ場もこんな感じで…大丈夫かオイ!?と思いましたが管理者の方が来て水道は何とか使えるようになりました。
どうやら冬季は水道を止めているみたいですね。

DSC05464l.jpg
DSC05468l.jpg
で、早速簡単な自炊に挑戦。と言ってもカット野菜を買ってきて炒めたのと肉を焼いただけですけど。

DSC05465l.jpg
野菜炒めの味付けはこれで何とかなりました。CookDoは素晴らしい。


DSC05477l.jpg
DSC05480l.jpg
翌日はまず磐梯山ゴールドラインへ。

DSC05481l.jpg
更に磐梯吾妻スカイラインへと向かいます。

DSC05484l.jpg
DSC05487l.jpg
DSC05488l.jpg
噂の荒涼とした平原はスケールが大きく、100選に選ばれるのも納得の道でした。

DSC05494l.jpg
帰路では県道や広域農道を使って南下。
特に郡山~白河間をつなぐ岩瀬グリーンロードはかなり走りやすく、交通量も少なくて快適でした。
ただ分岐が多く、途中から案内が無いため非常に分かりづらいのがネック。


さて最大の懸念だったサイドスタンドの引っかかりはかなり改善したものの、やっぱりギリギリの足付きではこの大きい車体を取り回すのが本当にツラいです。
ちょっとした段差や傾斜で動かせなくなりますからね…。磐梯吾妻スカイラインの駐車場では行き止まりのところで段差にハマり、前進も後退もできずかといってサイドスタンドも出せないからバイクから降りることもできないという最悪の事態になりました。周りのライダーに手伝ってもらって何とか脱出できましたが…。
写真を取った後も、傾けたバイクが起こせずサイドスタンドが解除できないという事態が頻発。こちらは致命的な事態ではないにせよ、ちょっと停まるだけでこれではなぁ。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ナットにビニールテープは、ダメだよ∑(゚Д゚)
ダブルナットかネジロックつけた方がいいよ
2014/05/05(月) 09:35:35 | URL | アガ丸 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
付けたり外したりするから、ダブルナットがいいかねぇ
ステーの補強も含めて、夏のツーリングまでの課題だわ
2014/05/07(水) 22:36:23 | URL | ぶぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
