タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2014GW弾丸阿蘇ツー 九州編
DSC05589l.jpg
さてさてGWツーリングのキモである、九州編。

・平尾台
日本三大カルスト制覇のために寄った平尾台。

DSC05534l.jpg
写真奥のカルスト台地に向かってくのか!とテンションが上がったのですが、県道はそこをスル―しふもとへと下って行ってしまいました。
ナビ上では道がある感じでしたが、巨体かつ重装備のF6では未舗装路や行き止まりでのUターンが怖すぎたので諦めました。

DSC05532l.jpg
DSC05538l.jpg
秋吉台より規模は小さめで、あっと言う間に通過してしまった(のでUターンしてもう1度走った)のですが景色はなかなか。
もう少し細い道へ臆すること無く入っていければ、もっと素晴らしい景色を見れるんでしょうけれどね。

・スカイファームロード
まさにスカイでした。
DSC05557l.jpg

DSC05549l.jpg
当初は阿蘇まで抜ける道として、国道はつまらないから広域農道にしよう程度に考えていた道。

DSC05550l.jpg
DSC05555l.jpg
しかし走ってみるとこれが素晴らしい道でして。
ダイナミックにアップダウンを繰り返し、時折開ける展望を楽しみながら気持ちよく走れました。

DSC05558l.jpg
DSC05560l.jpg
DSC05562l.jpg
最大のハイライトは亀石峠。
いや~峠から山々を見下ろす風景はかなり感激でしたね。こんなところでカップ麺を食いたい。
期待していなかった中の不意打ちだったこともあり、今回のツーリングでもっとも印象に残った道でした。

~~ここから阿蘇~~

・ラピュタの道
DSC05586l.jpg
昨年は雷雨で何も見えず涙を呑みましたが、今回は貴重な晴れ間のタイミングで訪れることができました。
DSC05588l.jpg
ただこの道もかなり有名になっているようで、入口では路駐の車が大量にあり、道中もそこそこに交通量がありました。
(写真右上の崖もかなりの人がいる)
逆にそのおかげで、路面はある程度補修されているようです。
DSC05590l.jpg
DSC05592l.jpg
今回の旅でもっとも楽しみにしていた場所でしたが、天候にも恵まれ、期待を裏切らない素晴らしい道でした。

・グリーンロード南阿蘇
DSC05601l.jpg
これも昨年のリターンマッチでしたが…。4日、5日と2回チャレンジしたものの厚い雲に覆われてイマイチな感じでした。残念。

・阿蘇山
DSC05639l.jpg
DSC05654l.jpg
万全の天候とは言えずとも、それでも綺麗なのが阿蘇山。

・俵山峠
DSC05642l.jpg
DSC05644l.jpg
時間が余り気味なので行ったのですが、これがなかなか。
DSC05651l.jpg
峠の頂上には風力発電所のほか、展望台もありいい眺めでした。それだけにくもりだったのが残念。

・阿蘇ライダーハウス
DSC05660l.jpg
2008年の夏以来、実に6年ぶりの再訪となりました。
住宅地の中ということでバイクのエンジン始動を午後6時~翌朝8時まで禁じるなど、ルールの厳しさは相変わらず。むしろ、管理人さんが変わりより厳しくなったとか。
しかし楽しい所も相変わらずでした。この日は自分の他に8人ほど泊まってましたが、色々と談笑できたし、旅先で買ってきた貴重なおつまみなどもいただいたりしました。

DSC05664l.jpg
そして翌朝は5時半より「朝練」に参加。
(この時は近所迷惑とならないよう、大きな道までバイクを押して行ってエンジンをかける)

先導役の管理人さんがカブ(50cc)だったのでまったりと走るのかな?と思いきやそんなこと全くなし、凄まじいテクニックで峠道をスイスイと走って行きました。まさか峠の登りで大型バイクがカブに引き離されていくなんて思いもしませんでしたァ…。
別にカブにすごいカスタムがしてあるというわけでもない(ただしクラッチは付けたとのこと)し、とにかく凄い技量でした。カーブでほとんどスピードが落ちてないですからね。

朝練自体はガチ攻め組が先行しても、分岐で後続のまったり組を待つという感じで誰でも楽しめるように配慮されてました。
ただ先導の管理人さんが普通のカブでしかも普通の農家みたいな恰好だったので、走行中は常に地元のカブをツーリング集団が煽ってるような絵面になってましたが。

~~ここまで阿蘇~~

・やまなみハイウェイ
DSC05665l.jpg
DSC05667l.jpg
阿蘇からの帰路で、最後の目的であるやまなみハイウェイを利用。
ただこちらは天候にも恵まれていたにもかかわらず、思ったほど感激しなかったのが実情。
うーんまあいい分にはいいけど、阿蘇と比べちゃうとなーっていう感じでしたね。長者原の直線も看板があったので気づきましたけど、普通の直線道路という感じでした。
ただまだ緑に染まっていない感じだったので(これは阿蘇も)、夏になるとまた違うのかもしれません。


九州内での見所は以上。九州にいたのが2日半、その内晴れたのは半分以下なこともあり、満足行ったかと言われるとちょっと消化不良でした。
満足できたのはスカイファームロードとラピュタの道、そして相変わらずの阿蘇ライダーハウスぐらいでしたかね。
阿蘇も夏の緑に染まっている時から比べると正直見劣りしましたし。ライダーハウスで秋のすすきが黄金色に染まる阿蘇が一番素晴らしいとか、生月島にいい道があるとか色々と情報を入手しちゃったので、またいつか九州には来なきゃですね(笑)。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
