タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
冬イベE-3まで終えました
cap_画面記録_2015年02月08日_03時29分11秒(76)
と、ゆうわけで金曜日の夜より始まった2015冬イベ。
司令レベル100越えしてからの初イベということで戦々恐々と迎えたわけですが、蓋を開けてみれば任意で難易度選択可能という。

甲は毛根に優しくないと判断した結果、E-1・2は乙、E-3はボス撃破回数が少なくて済むという話を聞き甲にしました。

・E-1乙
cap_画面記録_2015年02月07日_12時42分14秒(36)
ボス到達に索敵値が必要で、軽巡に偵察機を積む必要があるということだけ気をつければ何の苦も無く攻略可能でした。
某所で「1-5より楽」という声もありましたがその通りかなと。
cap_画面記録_2015年02月07日_12時43分08秒(75)
しかし報酬は烈風(601空)ということで・・・ホントありがたいし嬉しい。
個人的にこの時代の単葉レシプロ機は好きだし、しかもネームドで性能は烈風以上ってことでホント嬉しかったです。E-3でこいつが無かったら航空優勢取れませんでしたしね。

編成はこんな感じ。三式ソナー・爆雷が揃って無くても十分でした。
cap_編成記録_2015年02月07日_11時54分21秒(59)

・E-2乙
cap_画面記録_2015年02月07日_23時23分53秒(62)
一番印象の無い海域でした。とりあえずビッグセブンがトドメ刺して突破しました(適当)
ただ昨今高速戦艦やら航空戦艦やらの縛りが多い中、長門と陸奥を思う存分使えたのは良かったんじゃないかな。
それと秋月さんの対空カットインが有能すぎてヤバかったです。エフェクト上ですが敵艦載機をごっそり撃墜してましたよ。

編成はこんな感じ。ただこれだと制空値が過剰なので、後半は千歳から隼鷹にスイッチして1スロは副砲積んでました。
cap_編成記録_2015年02月07日_12時59分56秒(54)


・E-3甲
海域突破に乙がボス7回撃破、甲が4回撃破みたいな情報を聞き、しかもE-2に比べたら楽ってことで甲を選んだらラストダンスで禿げそうになりました。
cap_画面記録_2015年02月08日_02時41分51秒(14)
・・・削り時は楽なだけに、これだけ削って今から乙再挑戦ってのも・・・とも思わせるあたりうまく考えてますね運営は。
とにかくここからが長かった。最終形態まではサクサク進むので甲って言っても楽じゃん!と思いましたが、ラストダンスになった瞬間護衛のヲ級flagship×2が固すぎて泣きそうでした。

削り時は軽空母で簡単に制空権確保できるので水上部隊で進めてたんですが、最終形態になると水上部隊では航空優勢を取るのも烈風キャリア無しでは厳しいということで機動部隊に変更。
cap_画面記録_2015年02月08日_02時26分08秒(36)
ただ機動部隊では、ボスにたどり着くまでに夜戦要員の第2艦隊がボロボロになり、夜戦でろくに活躍できないのでキツかった。軽空母2・戦艦2の決戦支援は出したけどそれでも軽巡棲鬼が倒せない…。
某所では第2艦隊を潜水艦(というかネタ的な意味でゴーヤ)旗艦にすれば沈まないし攻撃は吸ってくれるしで大活躍!とあったので採用してみましたが、ボス線での夜戦火力が落ちるんでこれじゃー厳しいと作戦変更。


cap_画面記録_2015年02月08日_03時27分41秒(53)
結局水上部隊に戻し、軽空母1を烈風キャリア、もう1隻を彩雲外して爆戦を積み、更に航巡や航空戦艦の制空値を足してようやく航空優勢にしてラストダンスを終えました。E-1報酬の烈風601空が無かったら軽空母2隻を烈風キャリアにしなければならなかったので、ほんとありがたかった・・・。
それでも削り4回・ラスダン7回ぐらい、乙以下でも戦艦おばさんに大破撤退に追い込まれる可能性があると考えれば悪くない数字かと。

ラストダンス突破時の編成はこんな感じ(+決戦支援)。砲フィット補正や電探・砲で命中がプラスになっているせいか、戦艦よりも利根さんがバシバシ連撃を決めて大活躍してました。
2015冬E-3甲編成

cap_画面記録_2015年02月08日_03時27分37秒(74)
しかし最後決めてくれたのは時雨のカットインだったわけですが、バレンタインイラストのせいで全然緊張感が無いw。


・E-4丙
E-4では雲竜がドロップする!!ってことで丙で掘りしてます。
cap_画面記録_2015年02月08日_11時26分09秒(50)
いや~しかし、楽!!とにかく楽!!
那珂ちゃんルートを使ってるわけですが、道中3戦にも関わらず敵が弱すぎるせいで全然苦になりません。若干舐めプ編成にも関わらず、ボスでT字不利引いても問題なく倒せます。
cap_編成記録_2015年02月08日_11時43分40秒(12)


cap_画面記録_2015年02月08日_14時35分58秒(36)
そして一番面白かったのがI夜戦マス。夜間棒立ちの空母ヲ級が旗艦含め2隻いるおかげで、こちら側が三回先制で攻撃できる、しかも勝手に棒立ちのヲ級をかばって駆逐や重巡も沈んでいくので夜戦にも関わらず驚きの安定感。

更に道中で補給艦出るし、空母も狩れるし、ボスもルート固定というこで、ウィークリーやデイリー任務消化が驚くほど捗るという。とりあえず来週はここで掘りとウィークリー消化を進めて、週末にE-4・E-5共に突破しよーかなーって計画です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.