タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
日本横断まとめ
DSC02515m.jpg
横断簡易まとめ
走行距離、宿泊費、ガソリン代その他はここにまとめ済。

ツーリング装備
横断時の装備一覧。

FC2アルバム
主にツーリング中にUPした写真。

日本横断マイリスト
ニコニコ動画にアップロードした今回のツーリング動画リスト。

ツーリング終了から1年半、ようやく動画を作り切ることができました。ただ自分としては早いペースで終えられたかなと。そもそも25日分の動画を作り切れる気がしなかった(笑)。

やっぱりそれだけ楽しい旅だったっていうことですね。楽しかった思い出を伝えたいという思いが動画作成の原動力でしたから。
25日も休んだのは社会人としてどーなのよ ってのはあるけど、このツーリングは間違いなく一生ものの思い出です。
今となっては行って良かったと思えます。

・期間
2013年7月27日~8月20日
(24泊25日)

いやー、長かった…。間違いなく人生最長のツーリングになるでしょう。
ちなみにほぼ1カ月ぶりに出社してもしっかり自分の席は残ってました。

・走行距離
ベンリィ;5932km
ジョグ(レンタル・与那国島):106km
合計:6038km

期間に合わせてこちらも人生最長間違いなし。
ただ与那国島でゆったりしてたり、フェリーとかBBQで1日潰れることもあったりして日数の割には走行距離は少な目かも?
それでも予定より500kmぐらい増えたし、タイヤの調子さえ万全なら北海道でもう少し走れたと思いますが。

・ガソリン
消費量:144.69l
ガソリン代:22900円(平均158.3円/l)
平均燃費:41.0km/l
最高燃費:50.4km/l(沖縄・本部~辺土岬~恩納)
最低燃費:33.1km/l(北海道・美幌~別海)

ガソリン代はちょうど高めの時期ということもあって結構かかってしまいました。燃費も夏場なら40半ば行くことの多いんですが今回は悪めでした。
アイドリングで停車してるのが多かったせいかもしれないし、後半タイヤのパンクで急激に燃費が悪化したせいもあるでしょう。

・宿泊
宿代:53570円
24泊内訳
ホテル・民宿 10泊
ライダーハウス・ゲストハウス 3泊
キャンプ 5泊
フェリー 4泊
自宅・友人宅 2泊

ガソリンとは逆に、宿代は思ったより安くすみました。
(フェリー泊の場合、二等寝台と二等の差額のみ宿代として計上)
ビジネスホテルも3000円台のところが結構ありましたからね。一番高くて5400円だったし。
特に前半はキャンプやゲストハウス、フェリー泊を多用し安く済ませていたのですが、中盤から身体が持たずにホテル泊が多くなりました。

・交通費
無人航送料金(東京→那覇):23000円
航空券(羽田→与那国):43470円
航空券(与那国→那覇):17900円

フェリー代(本部→名瀬):11400円
フェリー代(名瀬→鹿児島):13100円
フェリー代(別府→八幡浜・一等):7500円
フェリー代(高松→神戸):3490円
フェリー代(八戸→苫小牧・二等寝台):9680円
フェリー代(苫小牧→大洗・二等寝台):28500円
計:158040円

いやほんと…沖縄が高かった。東京からの往路と、鹿児島までの復路で10万円かかってますからね。飛行機は早割使えなかったし、無人航送では1万円ふっかけられるし…(当時の原二料金は13200円だったが、無人航送だとなぜか1万円近く上乗せされた)。
ただ東京~那覇航路が2014年12月で廃止されてしまった(貨物船は継続)現状、行けただけマシだったのかもしれない。
それにお金はかなりかかってしまったにしろ、与那国島も沖縄本島も奄美大島も素晴らしい景色を見せてくれたから行って後悔はしてないです。自分のバイクで沖縄ツーリングなんて滅多にできるもんじゃないですからね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
