タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
真っ赤になった紅葉を見に行こうツーリング(ついでに本人も真っ赤な血に染まる)
10月になって東北は紅葉が始まっている!ということで10~12日はF650GSで、16~18日はベンリィでと二週連続で紅葉狩りに行ってきました。

ついでに事故りました。

・10~12日 八幡平アタック

三連休はせっかくだし遠出しよう、ということで八幡平へ紅葉狩りへ。

・八幡平
混雑を避けるために午前1時に出発、朝8時前の八幡平アスピーテラインは空いてるし紅葉も素晴らしいし最高!と思いきや

・・・頂上はこんな感じで、かなり残念なことになってました。

・八戸川内大規模林道
林道ながら全線で100km、しかも大規模の名の通りほぼ全区間が舗装・2車線になっている(国道455号より北の一部区間でダートあり)ということでチョイスした道。
特に岩泉町と宮古市の境目付近はなかなかの絶景スポットで、隠れた紅葉スポットとしても楽しめました。

ただ交通量の少なさゆえか、路面には落葉・木の枝・砂などが堆積している場所が多く、飛ばして走ったら事故るな・・・という感じでした。夏場ならもう少しマシなのかも。

・西吾妻スカイバレー、福島県道323号線
想像以上に紅葉が綺麗過ぎて八幡平より断然こっちじゃないか!とか思ってしまったり。もちろん時期とか天候とかそういう要素はあるでしょうが。

そして国道の迂回に選んだ県道323号線から望む磐梯山がこのツーリングで最も美しかったという。マップルじゃ抜け道扱いだけど全然絶景ロードだよこれは!
そこかしこに隠れた絶景スポットがあって、春も夏も秋も楽しめる会津地方はホントツーリングの聖地やな!

・16~18日 湯殿山アタック
今週末も晴れるのか…それなら金曜日休み取って、また紅葉見に行こう!先週天気の悪かった山形あたりで!と思って突発的に出発。
ほんとに突発的だったので、最初は内陸側に泊まって翌朝の湯殿山アタック備える予定を急にギリギリ間に合いそうだし日本海に落ちる夕陽を見に行こう!と変更しちゃうくらいノープラン。

なお夕陽は間に合いませんでした。

・湯殿山、国道112号旧道
湯殿山へは国道112号でアクセスする・・・のだが、大規模な改良の施されたバイパスは自動車専用道で原付は通行不可。未改良の旧道の通行を強要するってなんなんですかねこの嫌がらせは・・・。
何が月山トンネルじゃ、こっちは紅葉のトンネルじゃオラァ!
しぶしぶ通った旧道でしたが、思った以上に紅葉が綺麗で意外とアリでした。まぁ紅葉の時期以外は普通にバイパス通りたいけど・・・。

そんでもって到着した湯殿山神社。
鳥居も赤いけど、それ以上に紅葉が赤い…素晴らしいなこの紅葉は。

せっかくなので本宮にお参りしましたがそこはご神域ということで撮影NG。
ちなみにこの湯殿山神社、お参りするためには神社専用道の通行料金と身を清めるためのお祓いの代金を必ず払う必要があり、ついでに鳥居~本宮までのバス代などなどフルセットでお金を払うと割とお金がかかる(1400円)という…。
最初の一回目は裸足参りなどの物珍しさもあるし、紅葉も綺麗だったので払ったけど、二回目はと言われると…うーん。

・事故
そして湯殿山で紅葉をたっぷり楽しんだ帰り道。
注意散漫だったのかカーブに気づくのが遅れズシャー。
割と奇跡的に本人軽傷、ベンリィも自走可能で何とか帰宅できましたが、もう少し勢いよく滑ってたら膝をガッツリえぐられて救急車呼ぶハメだっただろうし、もし仮にヘルメットのシールドが無かったりしたら顔面グチャグチャでしたね…。

とにかく今後はスピードは控え目に。
なおベンリィの修理代は47000円でした。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

この記事へのコメント
御元気そうでアクティブに動かれているようですね(^^♪  事故は残念でしたが、怪我が少なかったのは何よりでしたね バイクに転倒はつきものですよね   以前徳島の道の駅(土成)でよく似たベンリィを見かけましたが、やはりふぼさんでしたか 車での移動だったので立ち寄らずに帰ってしまったのが残念です。  私のルーフ付きベンリィに試乗してもらって感想をお聞かせ頂いたりF6のお話しさせていただきかったです。お気を落とさずより一層に安全運転でこれからも楽しんでください
2015/11/26(木) 11:32:45 | URL | yuudake #-[ 編集]