タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
年末年始は寒いから暖かい与論島・沖縄行ってバイク乗ってた
年末年始は寒くてバイク乗れないよね・・・なら暖かいところ行けばいいよね?ということで与論島と沖縄本島へツーリング行ってきました。(バイクはレンタル)
日程としてはこんな感じ。↓

12/24 成田空港→(飛行機)→奄美大島
12/25 奄美大島→(フェリー)→与論島
12/26 与論島ツーリング
12/27 与論島→(フェリー)→沖縄本島
12/28 那覇市内散策(雨のため)
12/29 沖縄北部 道の駅ラリー
12/30 沖縄南部 道の駅ラリー→那覇空港→(飛行機)→羽田空港

当初は奄美大島も2年ぶりにツーリングしていく(&道の駅へ行く)予定だったんですが、天候の都合で日程を一日前倒ししすぐに発つことにしました。

・奄美大島
奄美大島は16時半に到着するも、空港から市街地へはバスへ1時間かかるし、翌日与論島へ向かうフェリーは朝6時に出港するしで観光はできず。
ただ、夕飯として食べた郷土料理の鶏飯(けいはん)がめちゃめちゃ美味かった!
鶏飯はおおざっぱに言うと鶏ガラスープのお茶漬け。奄美大島は鶏肉料理が根付いているようで、薬味もささみに錦糸卵と鶏尽くし。
加えて最初はゲテモノと思ってたパパイヤの漬物がいい味出していて素晴らしい美味しさでした。

ただこの後与論島で食べた鶏飯は大して美味しくなかったので、お店は選ぶ必要があるのかな。
自分は食べログ見て鳥しんに行きました。

・与論島
与論島は予定通り2泊3日。初上陸ということもあり、今回の旅のメインでしたが無事天候に恵まれました。
2年前の日本横断のとき、沖縄から奄美大島へ向かうフェリーが寄港した際すっげえ海が綺麗な島だな、と印象に残っていた与論島。
いざ来てみると海の綺麗さは想像以上でした。
与論島の中でも随一の知名度を誇る百合ヶ浜(が出現する大金久海岸)に行きましたが・・・素晴らしい透明度に感激。
沖縄より綺麗だとか海外よりも綺麗だって言うのも納得!
百合ヶ浜へはグラスボートで往復2000円。そこに海中の珊瑚や熱帯魚を見られるコースもセットで3000円!なんて強く押されてお金を出してしまったわけですが、百合ヶ浜で蒼い海を見渡していると感動したし、追加コースも割と楽しめました。

与論島は島を一周しても22km、島の中心にある展望台に登れば島全体を見渡せてしまうぐらい小さな島だし、綺麗な海以外に何かあるのかと言われれば正直何もない島。けれど個人的にはリゾート地みたいになってる島より何もない本当の離島って言う感じが好きなので、来てよかったなーと思えた島でした。

ちなみにこれが宿泊した宿。
…廃墟か?って感じですが、島中こんな感じ。昔一時期だけ与論島が観光地として流行った時期があるらしく、その時の建物のままのようですね。
ちなみに廃業した宿や店も多く、本当の廃墟も多数。

夜の食事は宿に近かった福屋を2回とも利用しました。
けどこれが中々のアタリ。小さな離島には珍しい細部にこだわったお店で、写真のヨロンライスもナポリタンやカレーを適当に組み合わせただけかと思いきやちゃんと作りこんでるな~という感じでした。
地魚や地元の野菜を使ったつまみもしっかり美味しくて、離島でこんな美味しい食事が取れたのは嬉しい誤算でした。

・沖縄本島
予定より滞在日数が増え、3泊4日となった沖縄。
とはいえ到着は夜だったし、翌日は雨ということでツーリングしてたのは後半の2日。
その2日も道の駅ラリーに終始してましたが、古宇利大橋とニライカナイ橋もまた見たい!ということで再訪。
うん!相変わらず綺麗!こういう道を走り抜けるとやっぱバイクって最高やな~って感じられます。

そして沖縄と言えばタコライス!
前回沖縄来た時にタコスを食べていますが、美味しかったので4日で3回もタコライス食ってました。

今回は一週間ありながらバイクに400kmも乗らず、フェリーや離島でのんびりと過ごして美味しい飯食べることがメインの旅でした。
今まではガンガンバイク乗って走って飯は適当、てな旅が多かったんですが、こういうのんびりした旅もいいかもしれないな・・・。