タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
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ベンリィ110で九州周遊 2日目
2015年夏、ベンリィで九州周遊してきましたまとめ。
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事前:さいたま→東京港/さいたま→東京駅→サンライズ瀬戸
1日目:岡山駅→門司港→阿蘇
2日目:阿蘇→高千穂→日南
3日目:日南→都井岬→三角
4日目:三角→天草→島原
5日目:島原→長崎港→福江島
6日目:福江島→長崎
7日目;長崎→平戸島・生月島→鷹島
8日目:鷹島→門司港
9,10日目:門司港→東京港→さいたま


・絶景の箱石峠を抜け、神話の里 高千穂へ
前日が寝台特急泊ということもあり、疲れていたため起床は7時過ぎと遅め。
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朝食は昨日ゲストハウスで教えてもらったべんとうのヒライへ。
総菜や弁当だけでなくイートインコーナーもあり、安くてボリュームは十分。
熊本県内を中心に展開しているようだが、ゲストハウスに来ていた人が地元にも欲しい!と言っていたのも頷ける。

阿蘇からは国道265号、箱石峠を経由して高千穂へ。
ツーリングマップルではおすすめロードにはなっていないが、絶景ロードと言っていい素晴らしい道。
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高千穂に着いたら、道の駅で休憩して高千穂神社へ。
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続いて高千穂峡を観光。
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4年前に来た時は混んでるなーと思ってスルーしてしまったが、ゆっくり歩いてみるといい雰囲気。
真夏だと木陰や水しぶきで涼しいのでなおよし。

・長大広域農道、日豊グリーンライン+尾鈴サンロード
高千穂を観光したら、次の目的地は宮崎県の最南端都井岬。今日中にたどり着ける距離ではないが、ひたすら南下していく。

高千穂からは国道218号で延岡方面に向かっていくが、この道も渓谷沿いを走るなかなかいい道だった。
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日向市から宮崎市までは国道10号を避け、100km弱の長大な広域農道をチョイス。
国道10号のやや西側、東九州自動車道辺りを南北に貫く広域農道だが、交通量・信号共に少なく国道の迂回に使えるナイスな広域農道だった。(景色はそれなり)

宮崎市からは一ツ葉道路で南下。景色も良く、制限速度が70km/hということで快適に走行。
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海沿いを走るので、途中のPAからは日向灘を一望することができた。

この日は結局日南市まで南下。
疲れを取ろうということでビジネスホテルに一泊した。
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