タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
隠岐諸島でバイクツーリングしてきたけど、絶対行った方がいいよ
GWは丹後半島とか山陰とか色々走りまわってましたけどぉ、隠岐諸島は本当に良かったですわ。

今回のツーリングで訪れたのは隠岐諸島4島のうち西ノ島(島前)と隠岐の島(道後)。
西ノ島は小さいけれど島全部が絶景ってぐらい素晴らしい島。一方で隠岐の島は島内の景色はそこそこだったんですが、ローソク岩に灯る夕陽を見たらね・・・感動しましたね。
DSC02817c.jpg


・西ノ島
島前はカルデラの外輪が島になっているということもあり、島全体が急坂、断崖の塊。
DSC02714r.jpg
DSC02715r.jpg
しかしそのおかげで島全体が豪快な絶景だらけとなっていて…いやほんと素晴らしかった。
DSC02727r.jpg
名勝国賀海岸のハイライトがこの摩天涯。海面からの高さは257m。
DSC02729r.jpg
そんでもって凄いのが、遊歩道が整備されていてこの絶景の中を歩けるってことなんですよね。

DSC02677r.jpg
DSC02685r.jpg
DSC02689r.jpg
国賀海岸は摩天涯以外も絶景のオンパレードなので、往復2時間かかっても歩く価値はあるんじゃないかなぁと。

バイクで走るにしても、赤尾スカイライン・鬼舞スカイラインの2つのスカイラインがあり実に爽快。
DSC02628r.jpg
DSC02754r.jpg
DSC02757r.jpg
ただ基本的に道は狭くセンターラインは無いので、急坂急カーブと相まって大きいバイクじゃ辛いかな。かっ飛ばせる快走路では無く、じっくり景色を楽しむ絶景道って感じです。

・隠岐の島(島後島)
まぁ島内の景色は悪くないんだけど、西ノ島に比べると普通だなって印象。
がしかし、この日は幸運にもローソク岩に綺麗に火が灯ったので、それだけでこの島に来た価値はあったと思えました。雨や曇りじゃ当然夕陽が見れないし、仮に晴れても波が高ければ観光船が出航できない。事実訪れた前日は波が高くて出航できず、翌日も雨で休航確実だったので本当に運が良かった。

DSC02801r.jpg
DSC02807r.jpg
上が乗船した観光船、下がローソク岩。岩の先が細くなっていて、確かにローソクと言われるのも納得。
で、この岩の先端に夕陽が重なると…。
DSC02817c.jpg
こうなる、と。いやはやこれを肉眼で見た時は感動しました。

Googleストリートビューで行くことを決めた隠岐諸島でしたが、天候にも恵まれ本当に満足できた島でした。
本土からフェリーで3時間かからない距離だし、これはみんなもっと行くべきでは!?と人にお勧めしたくなる島でしたね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
