タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2016年8月嵐の北海道ツーリング アクセス&グルメ

2015年は久々に北海道に行かなかった(12~14年は3年連続で行っていた)ということもあり、2016年の夏は再び北海道へ!という気持ちはかなり早い段階から決まっていた。

ただ行き先は天候で決めよう…と思ったら台風が2つ上陸、行きのフェリーは欠航し道中では避難勧告を受け国道もあちこち通行止めになるという史上最高にヤバいツーリングとなってしまった。


結局台風の様子と天気予報を伺いながら進んで行った結果、進路は道北へ進み利尻島へとたどり着くこととなった。

◎北海道へのアクセス
行きは当初仙台~苫小牧のフェリーを使う予定でいたが、既に述べたとおり台風で欠航。
出発前日、仕事が終わってテンションが上がっていた所で欠航連絡のメールを見た時は頭が真っ白になった。

とりあえず頭を切り替え、これまでやったことの無かった青森まで自走し青函航路で函館に渡ることを選択した。
DSC03866r.jpg
青森までは740km、到着は出発翌日の昼で1日半かかってしまった。そこから青函航路で4時間、北海道上陸には丸2日を要した。

一方帰りはいつも通り苫小牧~大洗のフェリーを利用。今度は関東に台風が接近しつつありこちらも欠航しないか不安だったが、何とか無事に出航し帰宅できた。

◎北海道グルメ
今回のツーリングは半分が雨と天候に恵まれなかったが、その分食事を楽しんでカバーしよう!と思ったためグルメに注力。
北海道生まれの同僚からも事前に情報を仕入れていたため、食事面ではかなり満足のいくツーリングだった。

なかでも一番だったのは函館の活真イカの刺身。
DSC03891r.jpg
DSC03893r.jpg
出てきた直後はゲソはヌルヌル動いていてまさに「活」。イカだけこんなに食べられるか?と思ったものの、口に入れてみるといつものイカとは段違いの美味さで無事完食。
DSC03897r.jpg
そして最後は動かなくなったゲソを焼くか揚げるかしてくれるサービス。これがまた美味くて、函館のイカには本当に感動しきりだった。

この他札幌ではスープカレーを、
DSC03932r.jpg
DSC03931r.jpg
旭川では旭川ラーメンを食べ、
DSC03942r.jpg
DSC03943r.jpg
最果ての利尻島ではうにめしと独自の乳酸飲料ミルピスを頂いた。
DSC04110r.jpg
DSC04114r.jpg

あとセコマの100円パスタに追加されたチキンたっぷりぺペロンチーノが美味いわ安いわボリュームあるわで本当に素晴らしく、毎日のように食ってました。
DSC04346r.jpg

感動したスポットとかはまた次回。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
