タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2010年夏 原付でさいたまから宗谷岬へ向かった時の回想 後編
バイクでは初めてとなる北海道上陸。当然期待に胸を膨らませていたが、待ち受けていたのは雨、雨、雨・・・ついでに暴風。
滞在した4日間毎日雨に降られるという、散々なツーリングだった。

◎4日目:青森県大間町→北海道札幌市
この日、朝7時10分発の函館行きフェリーに乗り込みいよいよ北海道へ。
手前の小さな建物が当時のフェリーターミナル。2016年に再び訪れると非常に立派な建物に変わっており驚かされた。

函館に上陸後は、観光はせずに国道5号を北上。
そして早速長万部の手前から雨が降り出し、そのまま一日中やむことは無かった。

豊浦のホクレンで給油し、初のフラッグを入手。
フラッグの存在は知らなかったものの、すれ違うバイクのフラッグを見て何だあれは?と気になっていた。

その後は洞爺湖、羊蹄山と経由し小樽へ。
しかし雨脚は強まり濃霧も発生、加えて薄着には厳しい寒さに、とにかく小樽までの道のりは辛かった記憶しかない。

しかもこの後小樽で宿を見つけられず、札幌まで震えながら移動してようやくビジネスホテルにチェックインした。

◎5日目:北海道札幌市→北海道天塩町
札幌のホテルを出発した後は、まず時計台へ。街中にあってがっかりする、という評判は聞いていたので、そこまでがっかりはせず。

そしていよいよオロロンラインに突入。曇天ながらも、どんな絶景が待っているのかとワクワクしながら北上していく。

昼食は増毛駅の駅そばで摂った。
この後2012年にも訪れたが、その時は海鮮丼を出す店に改装されていた。
鉄道で訪れたこともあり思い入れのある場所だったが、2016年に鉄道は廃止されてしまった。

だが何よりも忘れられないのは、更に北上し羽幌を過ぎ初山別付近を走った時の暴風雨だ。

叩きつけるような大雨。海側から吹き荒れる強風。遮るものも無く、とにかく必死にまっすぐ走ろうとしていた。
だが突然の突風に煽られ、軽い原付はなす術は無く対向車線、どころか対向車線の路肩まで押し流された。

この時はホントに一瞬だった。気がついたら対向車線の路肩で原付を停めていた。50mくらい前には対向車(軽トラックだったことを鮮明に覚えている)も急停止していた。
写真はその後道の駅しょさんべつで雨宿りした時撮影したもの。

とにかくもう、この時は「死ぬ」と思った。ホントに「死ぬ」ってことを意識した。
この先ずっと対向車と正面衝突する危険を伴った中進まなければならない。
どれだけ走れば雨宿りできる場所にたどり着けるのか。引き返そうにも現在地は分からず前の町からどれだけ離れているかも分からない。
かといって今ここで立ち止まっていたら、大雨で下着までずぶ濡れの状態だ、寒くて死んでしまう。

それからバイクで何万キロと走ってきたが、この時ほど恐怖したことは未だ無い。

その後雨は小振りとなり、無事天塩町に到着。まだ16時半だったが、暴雨風で精神的にも体力的にも疲弊しており、マップルに載っていた鏡沼のライダーハウスに停まることにした。

◎6日目:北海道天塩町→宗谷岬→北海道旭川市
宗谷岬も目前、本来ならばオロロンラインのクライマックスである道道106号線を走るはずだった。
しかしこの日も相変わらず雨、しかも朝から1日中止むことは無かった。
前日の海沿いの暴風がトラウマとなっており、道道106号線は泣く泣く諦め、内陸の国道40号線で北へ。

そして雨の中、何とかたどり着いた宗谷岬。
50ccでひたすら走り続けてたどり着いた最北の地ということで、雨に打たれながらも興奮し、ここまで来れたことに感動していた。

この後はそのままオホーツク海側に抜けるが、やはり強風が怖くエサヌカ線も断念。浜頓別から内陸に入り、旭川まで国道40号で南下して宿を取った。
一日中雨に打たれていたためにこの日も下着までずぶ濡れとなり、凍えながら合羽の重要性を噛みしめていた。

◎7日目:北海道旭川市→苫小牧港
◎8日目:大洗港→埼玉県さいたま市

7日目は苫小牧港へ向かう道すがら、美瑛と富良野へ寄り道。
この日は曇天ながらも日差しもあり、最後の最後でなんとか北海道らしい景色を堪能できた。

と言っても結局最終日も雨に降られ、日勝峠ではまた濃霧に悩まされていたが・・・。

帰路は無難に苫小牧港から大洗港行きのフェリーを選択。値段は正直高いが、関東に翌日午後に着くという利便性から原付で北海道から帰る際は専らこの航路のお世話になってしまっている。

翌日関東は晴天、最後は寄り道すること無く自宅へ進路を取り、初のソロでのロングツーリングが終わった。

◎それから
前編にも書いたが、このツーリングでの経験から小型二輪を取得し、また雨合羽や防寒対策にも力を入れるようになるなど、その後のバイクライフに大きな影響を与えたツーリングだった。
そして泣く泣く断念した道道106号線やエサヌカ線は、翌年のツーリング中に出会ったライダーに写真を見せてもらったこともあって再訪を決意。
2012年にベンリィ110で再訪し、無事地平線までまっすぐ道路が伸びる感動的な景色を拝むことができた。