タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年GW 山陰・隠岐諸島ツーリング 事前回送~2日目


◎発端
今年のGWは隠岐諸島に行こう!というのは、(最近の自分としては珍しく)数か月前から決めていた。
きっかけは鬼舞スカイラインをGoogleストリートビューで見たこと。
マップルを適当に眺めていたら「まさにスカイライン」みたいな文句が書いてあったので、ホントかぁ?と思ってストリートビューを見てみたらホントにまさにスカイラインだった。
これは是非走ってみたいということで、異様に分かりづらく使いづらい隠岐諸島のフェリーのダイヤに悩まされながらも行くことを決めた。


◎事前回送
で、問題となるのはフェリーの出る境港までのアクセス。埼玉からは最短でも800km以上あり、寄り道も考えると丸3日はかかる距離だ。
前日金曜日に甲府あたりまで移動できていれば、日程的にだいぶ楽になるんだがなぁ・・・なんて思っていたら、偶然にも金曜日に仕事で甲府へ出張することが決まった。
これを使わない手はないということで、甲府にホテルを予約、ベンリィは事前に回送しておき土曜日朝には甲府からツーリングをスタートできる体制を整えることにした。


◎1日目 山梨県甲府市→福井県小浜市
DSC02407r.jpg
ゆうわけで、初日は甲府からスタート。
当初は300km程度先の岐阜で宿泊の予定だったが、ハイペースで進むことができたので更に西へ進んでおくことに。

・谷汲山
DSC02463r.jpg
DSC02466r.jpg
道中、なんか雰囲気のいい参道があるぞってことで立ち寄った谷汲山。
新緑も綺麗だが紅葉も綺麗だそうなので、また改めて来てみたい。


で、岐阜から先は日本海側へ抜けて西へ西へと進むが、途中なかなか大きな街がなく、結局小浜市まで抜けてホテル泊。いきなり15時間、450kmの長距離走になってしまった。

◎2日目 福井県小浜市→鳥取県米子市
DSC02491r.jpg
初日はひたすら移動だったが、この日は丹後方面を観光していくので早めにホテルを出発。

・天橋立
まずは日本三景天橋立へ。・・・と言っても3年前にベンリィで来ているので、ついでにと言った感じ。
DSC02506r.jpg
DSC02515r.jpg
天橋立の何が素晴らしいって、原付だけが進入できるってところですかね。しまなみ海道と並んで原付の聖地と言える。

ちなみに本当に天橋立の景色を味わうなら展望台から眺めるのがベスト。

・伊根の舟屋
天橋立もそこそこに丹後半島を北上。
DSC02520r.jpg
次に観光しに来たのは伊根の舟屋群。これはマップルで紹介されていてなかなか良さげだったので来てみた。
ちょうど舟屋の集落を見渡せる高台に道の駅が作られていて、なかなかの展望だがいかんせんちょっと遠い。
DSC02536r.jpg
DSC02537r.jpg
なので、集落まで下って何枚か写真撮影。
ただ昔の雰囲気が残る一方、道は非常に狭く行き止まりのため観光客の車がUターンできず立ち往生したりしていた。バイクでも大型だとちょっとキツいかな。

この後は道の駅に立ち寄りつつ西へ。
そして天候と相談した結果、明日午前中のフェリーで隠岐諸島へ渡ることにした。
そのためこの日は一気に鳥取県米子市まで移動し、ネットカフェに宿泊した。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。