タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ジャズコンボのすすめ
Wikiを見ると「発動が遅くMP消費が激しい。そのため、狩りではやや使いづらい。」と評されているジャズコンボ。
なんだか微妙スキルの烙印を押されてるけど、個人的にはガディアン戦で頼りになった過去もある。変身して殴った方が早かったけど。
実際どうよ?ってことで今更使い勝手を検証してみた。
・発動時間
確かに、ハイキックとは比べるまでもなく遅いのは確か。ただ、ハイキックは非常に発動が早い。猫を使う人はそれに慣れているがゆえに遅く感じるだけのような気もする…。
体感では
ストレートスレイ=ジャズコンボ>ハイキック≧ウインドスレイ
という感じで、発動までの時間は1秒前後ではないかと。
発動後の攻撃モーションは若干長いが、全体として硬直は狸のワンペア・カードフリングくらいには収まっているのではなかろうか。

・MP消費
さすがに単体攻撃でありながら600は重い…。が、ラブ化で多くの敵がPOTを落とすようになったので、以前よりは若干マシのはず。
ただ、狸のカード投げスキルは使用するごとにカードを消費するので、一概に消費MPだけでは語れない。
そこで、一度スキルを使うごとに「重量をいくつ消費するか」を計算してみた。つまり燃費のようなものだ。

店売りのPOTを使用する場合、回復量÷重量は33.3固定。
ということで、消費MP÷33.3が一度スキルを使うごとに消費する重量である。
ブランクカードの重量は1なので、カード投げスキルには使用枚数×1だけ重量を追加してある。

フルハウス(20)>ジャズコンボ(18)>ラッキーゴッデス付ワンペア(11.8~13.8)>ワンペア(9.8)>カードフリング(5.8)>ハイキック(3.3)
※すべてマスター時の消費MPで計算。ラッキーゴッデスもマスターとして計算。

…というわけで、カードの重さを考慮してもワンペアの倍は燃費が悪いと。というか、範囲攻撃であるフルハウスとどっこいどっこいってどうしようもない。
ま、まぁ牛の属性依存スキルを連発するのに比べれば…マシ…だよ…。

・威力
とりあえずハイキック・フルスイング共にマスターとして計算すると、ジャズコンボの威力は
1発目 3.968×攻撃
2発目 2.976×(攻撃+回避×16)

となる。ハイキックが
2.325×(攻撃+回避×16)
なので、2発目だけでもハイキックの1.28倍の威力はあるし、合計の威力はハイキック+フルスイングのコンボよりも上である。ワンペアなどと比べても高威力である。
とはいえ、装備が回避を重視している場合は消費MPに見合った威力であるとは言い難い。

一応、攻撃型のように倍率を計算すると
ジャズコンボ(9.92)>ラッキーゴッデス付ワンペア(7.818~9.66)≧フルハウス(8.0)>ワンペア(6.90)>ハイキック(4.65)>カードフリング(3.975)
※すべてマスター時の威力で計算。ラッキーゴッデスもマスターとして計算。
※回避と幸運は回避・幸運×16=攻撃×1として換算。


となんとかトップの座を守ることはできる。ただ、ジャズコンボの攻撃判定は2回ある(=2回敵の防御力を引かれる)ので、実際にはラッキーゴッデス付ワンペアで最大枚数が出た場合の方が高威力か。
それでもカウンター付きアッパーカット(9.6)を超えるカタログスペックではある。

・総評
火力が不足しがちな猫としては、十分有用なスキルだと言える。狩りではオーバーキル気味になるかもしれないが、そもそも手数が少ないので使う価値はある。
MP消費は…狩り場に落ちてるポーション拾ってなんとか。

ラッキーゴッデス付ワンペアと比べても、安定して高威力が出せるという点ではこちらの方が上。
ただ、このスキルだけで特化を勧められる程の性能ではない。TM210のラッキーゴッデスまで頑張れるなら素直にハイブリ、二次転職以降ほとんど育てる気がないならTM140でジャズコンボの取れる特化がオススメか。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
自分今まさにLv147でアイドルのままの猫持ってるので、将来の進路を決める上で非常に興味深く読ませていただきました
…同IDにギャンブラー狸も居るので、どのみち特化しか進む道は残されていないんですけどNE!
赤服ぬこかわいいよぬこ!特化はロマンだ!(゚Д゚)
2008/12/22(月) 07:53:23 | URL | 冬樹 #twx19c9o[ 編集]
特化に進むだと…!?素数を数えて落ち着くんだ!

いや赤服ぬこはかわいいんだけどさ…
2008/12/23(火) 15:27:29 | URL | ぶぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
