タイトルがない。ただのブログのようだ
好き勝手にやってます。 今はバイクツーリングの記録がメイン。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
というわけでベンリィ110で初ツー
3月下旬までいかねぇ!と言いつつも、急に100kmぐらいでいいからどこか行きたくなったので(=QDK)ベンリィ110でツーリング行ってきました。

ルートは↓のような感じ。
行き
帰り
目的は県道11号線の定峰峠ですが、行きは国道299号線を使い正丸経由で秩父へ。
国道254バイパス→県道15号線→国道299号線は今回で3回目です。ギアで秩父の芝桜を見に、カブ110で正丸峠を通りに行った馴染みのある道ですね。

どうせ200㎞もないプチツーリングなので、出発は午前10時と遅め。
道は国道254バイパス、県道15号線共に混み気味。国道299号線に入ってからも、ゆっくりとしたペースで流れに乗っていたので秩父駅着は13時ごろ。
秩父に来るのは3回目でも、秩父駅に来るのは初めてでした。
秩父駅は自動改札化されてないんですね。そういえば前熊谷から秩父鉄道乗った時も主導改札だったかな。
電光掲示板や案内放送も無い代わりに、駅員さんが次の列車の時間や到着番線を伝えてました。いい感じだなぁ。
駅改札を見た後は、併設の店で昼食。
味噌焼き重御膳。パッと見あまり味噌っぽくないけど、口の中に入れると味噌の味わいがいい具合に広がり美味しい。

昼食を食べた後は、目当ての県道11号線 定峰峠へ。
秩父市側は雪がほとんど無かったんですが、東秩父村に入る辺りから道端に残雪があり、路面もそこかしこで濡れている状態。さすがに日中だったので凍結はしてませんでしたが。

それでも雪の日にコケまくった経験から、路面が濡れている場所は徐行して走っていたんですが…。
結局、後方の車に道を譲ろうと左に寄った瞬間、道端の残雪ですべってコケてしまいました。雪がクッションになって車体に傷はほとんどつきませんでしたが、フロントに取り付けていた箱が早速壊れてしまいました。1700円もしたのにぃ。

さて、前回「マイルド」と評したエンジンですが。
100km走ったしということでフルスロットルまでひねってみたところ、グイッと体が引っ張られる感触を実感できました。発進がカブ110の1速ほどではないのは以前も書いた通りなんですが、それに近い感触です。カブは1→2→3速…とつないでいく必要があるので、60km/hまでの到達距離ではカブもベンリィも同じになるんじゃないでしょうか。
最高速はメーターで95km/h、ナビの測定では89km/h。ただナビ測定で85km/h辺りからはほとんど伸びません。やはりここもカブと同様ですね。75km/hぐらいまでストレスなく加速していきます。

燃費の方は、43.4km/ℓになりました。最初は慣らしで控えめにスロットルを開けていたのもあるにしろ、市街地での走行も多かったのにこの燃費は嬉しいですね。これなら1日300km走っても給油1回で済みます。